解決済み

「しきみ」について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.283282
  • 閲覧数888
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (46/47)

お供えによく使われる「しきみ」ですが、「だまししきみ」?と言われている、花?実?のなる「しきみ」があるそうです。本当の名前は何と言うのでしょうか?またそれは鉢植えにして、家に置いても縁起など大丈夫なのでしょうか?またお花屋さんに置いてあるものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (7/10)

「だまししきみ」という名前のものはちょっと聞かないののですが、
「しきみ」に似ている植物ということなのかな、ということで書かせていただきます。
#ただ「しきみ」にもかなり美しい花が咲きますし、実も有毒として有名なものがなりますよ。

◆つるしきみ、みやましきみ等(ミカン科)
葉が「しきみ」に良く似ており、これも有毒植物。
ただし、花よりも赤い実がとてもきれいなのと、丈がそんなに大きくならないので、グランドカバーに使われることもある。大きな園芸店では扱うことがあります。

◆からすしきみ(ジンチョウゲ科)
やはり葉が「しきみ」ににています。
これは庭で栽培するというより、野山で見かける樹木でしょうか。

◆とうしきみ=スターアニス=八角ういきょう(モクレン科)
実が「しきみ」に良く似ており、これは特に中華スパイスとして有名。
スパイスの乾燥した実はスーパーなどでも良く見かけますが、木は熱帯に育つものなので、日本ではなかなか一般家庭では栽培されないと思います。植物園の温室で見ることがあるかもしれません。

以上のものは「しきみ」といっても名だけのものですから、植えられる方がその名前に不快感をいだかなければ問題は無いように思います。

また本来の「しきみ」も、
葉や枝を折るととてもいいにおいがしますように古来より日本での代表的な香木で、さらに常緑であるし、新芽の出方が勢いよいということから、聖なる木として却って縁起のいい木とする考え方もあります。
ただし有毒なので決して口にいれぬようくれぐれもご注意くださいませ。
お礼コメント
momo1

お礼率 97% (46/47)

ビックリです!こんなに似ているのがあるんですね。とっても詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-03 00:06:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

シキミ科のシキミの木は多くの地方で自生していますヨ。
丁度,スターアニス(八角茴香,大茴香)にソックリな実がつきますヨ。
ただし,有毒です。
実をスターアニスと間違って食べ,一家全滅という自己例がありますからネ。
縁起云々よりも,安全性の面から考えて,あんまり庭木には向いていないように思いますが・・
以上kawakawaでした
お礼コメント
momo1

お礼率 97% (46/47)

怖いですね・・有毒なんですね。くれぐれも気を付けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-03 00:02:11