• ベストアンサー

この木、なんの木?気になる木

私のお知り合いで大変お花の好きな方がみえまして お家に行くと、いつも四季折々の花が庭いっぱいに綺麗に咲いています。 以前ご親戚の結婚式に招かれた折に テープルの卓上花として飾ってあった花だそうです。 お持ち帰りOKという事でしたので 記念にと思い、それを頂いて帰り鉢植えしたところ こんなに大きくなりましたとの事。 その時は小さな実のようなものが幾つか付いたとても可愛らしい花だったそうです。 でも名前が判りません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「マホニア・コンフューサ」 別名:ナリヒラヒイラギナンテン(業平柊南天) 10~12月に黄色い花が咲いて、やがて初夏には青紫の実ができます。 「“難を転ずる”」縁起木。記念樹・魔除けとして植えたり、結婚式にもとても良い植物です。鉢植えにされていることが多いですね。 マホニア・コンフューサ (メギ科マホニア属) http://www.engei.net/Browse.asp?ID=8470 http://woodblock.com/sadako/trees/73_narihira.html http://image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/engei_44909 http://shinoxx.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_662/shinoxx/E3839BE382BDE38390E38392E382A4E383A9E382AEE3838AE383B3E38386E383B31.JPG <管理> マホニア・コンフューサ(ナリヒラヒイラギナンテン) http://www.c-i.co.jp/nkc/hp/book_view.cfm?book_id=238

amagonosawa
質問者

お礼

新年度の慌しい中、早速のご回答をお寄せ下さり ありがとうございました。 ナリヒラヒイラギナンテン(業平柊南天)というんですね。 「“難を転ずる”」とはとても縁起の良い植物なんですね。 結婚式にぴったりだったんですね。 早速お伝えしようと思います。 とても参考になりました。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.1
amagonosawa
質問者

お礼

桜花爛漫のお忙しい中 早速ご回答をお寄せ下さりありがとうございました。 日陰で写した判りづらい添付写真にも係わらず 貴重なお時間を割いてまで調査をして頂いて申し訳ありませんでした。 わたくし、植物にあまり詳しくないもので 大変失礼な疑問かも知れませんが 謎の木には葉の両側にギザギザがあるのですが 「ニワトコ」の葉はなんとなくツルリンとしているようです。 「ニワトコ」にも幾つかの種類があるのでしょうか 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ゆすら梅の植え替え

    こんにちは。 庭付きの家からマンションに引っ越すことになりました。 庭に、娘が生まれた記念に植えたゆすら梅があるのですが、これを 鉢植えに植え替えて持っていきたいと思っています。 今高さが60cmくらいあり、細いですが枝が3本ほど出ています。 花も葉もついて元気な感じです。 できるだけ痛めないように持っていきたいのですが、植え替えには どんなことに気をつければいいでしょうか? また、何号くらいの鉢が適しているでしょうか。 これからも大事に育てたいと思っています。よろしくお願いします。

  • あじさい他の挿し木

    友人の結婚式で、卓上のお花をいただきました。アジサイ、トルコキキョウ、バラ、カーネーション(白っぽい緑色)、アイビーです。大親友の結婚だったので、記念に挿し木などして植えたいと思っていますが、この時期でも大丈夫でしょうか。方法など教えていただければと思います。露地植えもできるのですが、引っ越すかもしれないので、鉢植えで挑戦できればと思っています。

  • こんな絵本(児童書?)知りませんか

    女の子と人形の話です。 女の子は人形をとても大事にしていて、季節が巡るたびに四季折々の花々で人形を飾ってあげます。 冬が来て花がなく、女の子は困った末に綿の花で人形のベッドをあたたかくしてあげました。 …という話です。 なにしろ小さいときに読んだので、絵本だったか児童書だったかも覚えていません。 女の子が色んな花を摘んできた事と、冬に綿の花を使った事だけはっきりと覚えています。 どなたかこの本、ご存知ありませんか?

  • 木の成長を止めるには?

    先日、庭の木を切りました。母が、玄関前に植えていたもので、当方は全く関知していません。知らず知らずに巨大化したらしく、塀を乗り越え、私道で良かったのですが、かなり鬱陶しく道にはみ出ていました。ようやく切る事になり、びっくりしたのですが、その木は元々鉢植えのようでした。鉢を根が割ったのか?はみ出た挙句の巨大化でした。新築を考えておりまして、同じ場所に再度、『シマトネリコ』、『サルスベリ』、『ハナモモ』、『笹』を植えたいと思っています。『笹』はどの道伸びるのを阻止する為、コンクリートブロック内と考えていまして、まぁ当方としても優先順位は下で考えていますが、取り合えず、『シマトネリコ』、『サルスベリ』、『ハナモモ』で考えて、内『シマトネリコ』と『サルスベリ』は、かなり巨大化するらしいとの事で、『シマトネリコ』は見た事が無いのですが、『サルスベリ』の巨木は見た事があります。シマトネリコも大きくなるそうで、この二種も巨大化を防ぐには、鉢植えのまま地面に植えたくらいでは、甘過ぎるのでしょうか?出来れば二種とも2.5mから3m程度に抑えたいのですが、どの程度の大きさのコンクリートブロックがあれば大丈夫でしょうか?

  • 日陰の庭・ガーデンデザインのサイト

    庭の大きさ2×11mの横に細長い庭です。 転居間もなく、残念ながらプロにお願いする予算がなく、 また暑かったので鉢植えを並べておりました。いつまでも殺風景なのもさみしいのでDIYで庭造りをしたいのです。 南に面していますが、隣家の建物で明るいものの日陰になります。 夏はそれでも境界に設置したトレリスにハンキングなどして花を育てていましたが、 これからの季節は、トレリスにも日照は望めないかもしれません。 関西圏ですが、郊外で朝夕は冷え込むと思います。 ガーデニングは多少したことある程度(季節季節にハンキングしたり鉢植えしたり)ですが、リビングからグリーンやお花を臨みたい。 できれば、イングリッシュガーデンのように自然に溢れた感じにしたい。日陰ながら少しはお花も咲かせたい。と夢を大きく膨らませています。 ですが、考えれば考えるほど何を植えていいのか?・・・ 日陰の悪条件にも負けず、お花いっぱいにお洒落にされてるサイトやアドバイスいただき参考にさせていただきたいのです。

  • ヒヤシンスの鉢植えを庭に植え替えるのはいつがいいですか?

    母がヒヤシンスの鉢植えを買ってきました 4号鉢に3つ植えてあるのでギュウギュウです 売り場の人は「このままだとだんだん花が小さくなる」 見たいな事を言ってたそうです で、大きな鉢か庭に植え替えたいのですが この場合、花後すぐに植え替えたほうが球根が肥大するでしょうか? それとも一般的な夏前や秋ごろまでこのままギュウギュウで育てたほうがいいでしょうか?

  • クリーピアと鉢の大きさ

    ペチュニアより雨に強いクリーピアという花を 鉢植えにしたいのですが、ひと株何センチの鉢に 植えればいいでしょうか? ひと株で80cmくらいまで広がるそうです。 一度鉢に植えたら9月くらいまで庭にと思っています。 よろしくお願いします!

  • ちんちょうげの植え替えについて

    先日、ちんちょうげの花のついた小枝をもらいました。 庭に植えたいのですが、全然知識がありません。 *挿し木にむいている木などありますか?  (何でもいいのでしょうか?) *庭に植えるのに適した時期などありますか? *その他注意事項はありますか? 父が知り合いから引越記念としてわけていただき、 ぜひ大きく育てたいと思っているものです。 知識をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 挿し木の仕方を教えてください

    近所の花屋で、エルモフィラ・ニベアの鉢植えを買いました。オーストラリア原種だそうで白い枝に薄紫の綺麗な花が咲いています。何とか増やして庭の植え込みにしたいのですが如何したらよいか分からず、インターネットで調べたところ、挿し木で増やすと載っていました。挿し木? どなたか教えてください。

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?