• ベストアンサー

あじさい他の挿し木

友人の結婚式で、卓上のお花をいただきました。アジサイ、トルコキキョウ、バラ、カーネーション(白っぽい緑色)、アイビーです。大親友の結婚だったので、記念に挿し木などして植えたいと思っていますが、この時期でも大丈夫でしょうか。方法など教えていただければと思います。露地植えもできるのですが、引っ越すかもしれないので、鉢植えで挑戦できればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syugyou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんばんは。 発根剤は、ルートンを使用しました。 葉がないとつらいです。 あと、結婚式は日曜でしたか?挿し穂の鮮度も大事です。 水揚げができずに枯れてしまうのと、 芽がでるところがないとおもわれるからです。 よく切れるカッターで斜めにそいで発根剤をつけ、 清潔な赤玉土か鹿沼土に 割り箸であなをあけてそっとさしてください。 参考URLをどうぞ。 ほんとうにうまくつけばよいと願っています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nanachanhome/sasiki.htm
popo030608
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ルートンですね。今日は、子供が発熱してしまい、買い物に行けなかったので、明日こそ実行します。 結婚式は日曜日でした。花束になって、水につけてありましたが、渡された時には、そのままでした。披露宴が終わって、車で3時間かけて帰ってきたのですが、自宅で気付きました。 とりあえず、すぐに水の中で、茎を斜めにカットし、水につけています。 可能性が、低くなってきたような気がしますが、一つでも成功できたらいいな。と思っています。

その他の回答 (3)

  • syugyou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

再び。 カーネーションの挿し木の経験はありませんので、申し訳ないのですが、ご参考に。 http://botany.cool.ne.jp/log/200303/03030023.html トルコ桔梗は種でふやすようですね。粉末状でなかなか難しいとか。 苗を買ってきて育てたことがありますが、綺麗に咲きませんでした。 挿し木・・・どうやら難しそうです。 失敗するかもしれませんが、発根材を使ってバラと同じようにされては? 参考にならないかもしれません。 でもでも大事なお花、うまくいきますように。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/log/200303/03030023.html
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.2

こんにちは 上記の植物の中で、一番成功の可能性が高いのがアイビーです。花瓶にさしておくだけで根が出ることもあります。 もし、順調に成長した場合も一番育てやすいのもアイビーですし。 ↓のサイトで、ハイドロカルチャーでする挿し木を実践した方がいらっしゃいます。最初から可愛い感じでいいかも。

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/engei/engei_07.html
popo030608
質問者

お礼

アイビーだけでも、成功できれば。と思っています。 自分の結婚のブーケのアイビーも育てたかったのですが、新婚旅行から帰ったら、枯れていました・・・ 早速、してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • syugyou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。 アジサイ、バラ、アイビーは、挿し木の経験があります。 アジサイは特につきやすく、大きな葉は蒸散を防ぐ為半分ほどに切り、2枚葉を残して切り、土に挿します。アイビーも土に植えるだけでつくでしょう。最近暑いので日陰で、乾かさないようにすれば良いと思います。 バラは、出来るだけ早く挿し木したほうがいいと思います。5枚葉2枝ついた状態で挿し木をするのですが、あまり細い枝だと失敗します。発根剤はお勧めです。 http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/bara-6-sasiki.htm 友人の記念の花を大事にされるお気持ちが通じるとよいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/cutting.html
popo030608
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 残念なことに、葉はついてないからむずかしいかもしれません。 でも、挑戦してみます。 もしよければ、発根剤というのはどんな商品名で売られているか、教えていただけますか。

関連するQ&A

  • 鉢植えのアジサイが枯れました(泣)

    主人が結婚記念日に私の大好きなアジサイの鉢植えを買って来てくれました。張り切って水もやり、すくすく育っていましたが、ベランダでひなたぼっこをさせた途端に一斉に枯れてしまいました・・・ 枯れたというかしなっとしています。 今後どうすればいいのでしょう? しなっとなった花は切るのでしょうか? 挿し木?剪定?などネットでも色々調べてみましたが、 どこをどう切れば来年にでも咲いてくれるのか非常に悩んでいます。今まで鉢植えはそだてたこともなかったので・・・ ジューンブライドという名のアジサイでした。 よろしくお願いします。

  • アジサイの葉の色がおかしくなっています

    昨年、アジサイを挿し木し、その後鉢植え管理を経て、今年の梅雨時期(6月下旬)に露地植えしたアジサイです。 勿論、開花はありませんでした。 ところが、しばらくして葉の色がおかしくなってきました。 ちなみに、隣約80cm離れた場所にも同じように植えましたが、ここまでおかしくはありません。 モザイク病?でもないようですが。。 マグネシウム不足??でしょうか? ちなみに、植えつけた場所は「マサ土」だけだった場所で、そこをクワで掘り、バーク堆肥少々と園芸用の一般的な土、周りに発酵鶏糞を多少埋めました。 少し気がかりなのは、あまり広範囲を掘ってはおらず、30~40cm四方より外側はカチカチに転圧されたマサ土となっている点です。 どなたか、ご助言をお願い致しますm( _ _;)m

  • 真紅のバラの鉢植えをプレゼントしたい!!

    母の日と結婚30周年記念を兼ねて、姑に真紅のバラの鉢植えをプレゼントしたいのですが、良いお店があったら紹介して下さい。お願いします。

  • バラの種類について

    披露宴準備のため、卓上装花を考えているところです。 バラの種類について教えてください。 白い陶器の花器に、  (1)強いピンク系のカップ咲きイングリッシュローズ  (2)白のカラー  (3)スノーボール  (4)緑のカーネーション  (5)アイビー(花器から垂らす感じで)  (6)緑の葉も多め をイングリッシュガーデン風にアレンジしてもらう予定です。 しかし、このイングリッシュローズが問題で・・・。 まだつぼみの状態との事でしたが、開きやすい品種のようで、外側の花びらがダラリと広がっています。 (素人が見れば、新鮮でないように思えるとおもいます。) また、このサンプル品をもらって3日目なのですが、しおれてきているというか。(もともと弱い花なのでしょうか?) 白と濃いピンクのグラデーションになってて、香りはややあり、とてもいいとおもうのですが、あまりにも元気がなさ過ぎるというか。 結婚式向きの花ではない様におもいました。 カップ咲きのバラが気に入っていますが、花弁がしっかりしてて広がりにくいバラはないでしょうか? 4月の中ごろに披露宴を予定していて、花のコストを抑えるため出来れば「旬のバラ」がいいのですが。 装花を依頼している花屋に相談しましたが、 他のに変えると花の大きさが小さくなるとか、イングリッシュローズは広がりやすいとか、別の花を検討してくれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドウダンツツジ?

    切花のある所にある涼しげな枝はいったい何と言う木なんだろうか?と何時も思っていて、店員さんに聞いてみたらドウダンツツジとのこと、早速ネットで調べて見たら、ほとんどが刈り込まれているか花の付いている写真で、このもっさりしている木があの涼しげな枝なのだろうか?しかも全て地植え・・・。実はあの枝のイメージ(涼しげな枝・・・)をバルコニーに持って来たく考えていて、なにせガーデニングと言ったらアイビー、ワイヤープランツ、その他草花ぐらいで全く解らないのです。質問ですが、お店で売られているのはどういう状態の時に出荷されているのでしょうか?、鉢植えは無理でしょうか? 少し背の高い物に挑戦したいのです。 ドウダンツツジが無理であれば、おすすめの植物がありましたら教えて下さい。涼しげな(しつこいですが・・・)感じが好みです。宜しくお願い致します。

  • アジサイの挿し木

    挿し木用土に、葉を半分にカットし、茎をふた節以上残し、カッターで斜めに切ってから、充分に水揚げし、割り箸で穴あけてから、ネデールを付けて挿し木しました。 期的に暑さを考慮して室内の半日陰(エアコンで20~25度管理)で乾燥防止にビニール袋を被せて水を切らさないように与え、霧吹きもし、約二週間半。 ダメになったのも1~2本ありましが残りの10本くらいは、無事に発根したようで芽が出て来ました。 前回、無知で全滅させてしまったので嬉しいです。 茶色く変色し、諦め半分で心配したのも僅かながら、新しい脇芽が出て来ました。 しょっちゅう抜いて発根を確認しない方が良いとあったので一度も抜いていません。 品種は分からないのですが、大切な人の形見のアジサイの枝を頂いたのでなんとしても今回は、無事に成長して欲しいのです。 前置き長くなり失礼しましたが、悩みは、いつ通常の草花の土に移植するべきかです。 サイトにより2週間~1ヶ月と様々で困ってます。 アジサイの挿し木は、梅雨時期がよいとの事で、この時期のアジサイの挿し木や移植が難しい事は、分かってます。 新しい芽が出てるとは、いえ挿し木から二週間半でなく、もう少し根がしっかりする1ヶ月くらいまで現在のまま管理してから通常の草花の土に移植した方がいいでしょうか? その際、引っこ抜いて移植する方がいいのか今の挿し木用土を根を傷めないように多少残した形で移植する方がいいのでしょうか? また移植後、で室外管理するとの事なのでその際のコツなどありますか? 挿し木は、初めてで、前回、全滅させてしまったので今回は、成長して欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • アジサイの挿し木について

    アジサイを挿し木で増やしたいのですが、いつごろどの部分を切って、どんな場所に挿し木したらよいのかなど、失敗しない方法などありましたら教えてください。挿し木以外でも、簡単に増やせる方法があれば是非お願いいたします。

  • アジサイの挿し木

    昨年の6月に挿し木をしまして12月までは順調に育っていました。その後葉が黄色く変色しだし1月に入ってからは完全に枯れました、根はしっかりと張っていますが? 途中植え替えはしていません、雨・霜にもあたりっ放しです。

  • アジサイの挿し木について

    アジサイの挿し木について アジサイの挿し木用にオアシスミニベッドを購入しました。メネデールを加えた水で水揚げし、ルートンをつけてひと月程挿しているのですが、4つは茎ごと腐ってしまい、残りの5つは腐ったりしおれたりはしていないものの、いまだに根が出ません。やはりオアシスで挿し木を成功させるのは無理なのでしょうか。 購入したオアシスミニベッドにはアジサイも可能と書いてありました。オアシスは常に湿った状態にしていますが、カビが生えたりもしていません。 挿し木等にお詳しい方、何卒ご教示の程お願い申し上げます。

  • 紫陽花の挿し木

    挿し木を初めてしようと思います。切り取った花から茎をどの程度切ればいいのでしょうか。直接地植えでもいいですか肥料や日ごろの手入れも教えてください