• ベストアンサー

シキミの束ね方

畑のシキミを出荷したいのですが、 束ね方を教えてくれる人がおらずやり方がわかりません。 教わっておけばよかったのですが・・ もしわかる方がいましたら何本でどのように束ねればよいのか教えてくださると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 これは出荷先の規定があるのでそちら(出荷先)へお尋ねいただかないとなりません。 何センチで剪定して、何本束ねてとか規定があります。 それが出荷先によって違うと思います。 また、こういう枝や葉っぱは剪定するとかそんな注意点もありますし。 規定に沿っている、きれいな枝ぶりですと、高く買っていただけますよ^^。 なのでお問い合わせくださいね。

demosoukamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど規定のようなものがあるのですね それだと聞いてからやった方が良いですね。 市場に問い合わせてみようと思います。