• 締切済み

主人に「空気を読め」といわれても(困)

いつも主人に言われる言葉です。 つまらない愚痴だと思うのですが、ずっとイライラしていることなので誰かに聞いて欲しく手書き込みにきました。 自分でも思うのですが、大学も三流で2時間ドラマなどの展開もわからなくなります。人と話をしていて「で、結局何がいいたかったの?」と思うこともあります。(四方山話ではなく、きっちり聞かないといけないときは質問します) でも、昨日、地域のお祭りに行きました。家族で行ったのですが、子供たちと主人と一緒に座ってジュースを飲んでいました。すると目の前のお店が閉店前で焼きそばなどを100円で売り出したんです。 一気に人だかりになり、焼きそば以外にも何か安く売られているようでした。主人に「すごく安くなったね~」といっていましたが、主人はその「何か」が気になっていたようで、「なんで見に行かないの?」と苦笑いしながらいうのです。 私は別に買う気もないのに、見に行くだけ行って、声をかけられても困るので座って見ていたのですが、主人は私が立って見に行かなかったことで怒り出しました。「だったら、自分で見に行けばいいじゃない!」「焼きそばが欲しかったの?」と聞いてもぶすっとして「別にもういいわ!!」と。ほんと、言いたいことがあれば言えばいいのに、腹がたって仕方がありません。 私はいい加減なところもあり、洗濯物も適当にたたんでます。布団も多少、隣と離れていても「まぁいいか」と思うのですが、「お前、きにならんのか!」とまた「あほちがう?」という感じで言われます。そのばかにしたような笑い、もういい加減にして欲しいです。 私も気が利かなくて悪いところもありますが、なんでも言わなくても俺の思ったことを思ったことをやれよ!という感じなんです。主人は家族四人でどこでも行きたがりますが、そんなことばかりで買い物も最近は一人で行っています。私も嫌なところがあると思うのですが、こんな主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?(辛口ご遠慮願いたいです)

noname#155403
noname#155403

みんなの回答

noname#65735
noname#65735
回答No.7

皆さんのご意見とちょっと違いますが(苦笑)、私は、おっしゃられている事が本当なら(ご自身の性格)「ぽわーンとしていて可愛いなあ」と思います。人間、隙(スキ)の無い女性には疲れます。(そのときは気配りがあっていいな。と思うかもしれませんが) ご主人は、布団が気になるなら、自分で直せばいいんです。 焼きそばが欲しかったら(笑)自分で、見に行けばいいんですよ! 無い物ねだり。と言う言葉がありますが・・・まさにご主人は、あなたの気取らない性格が好きで結婚したにもかかわらず、今になって慣れてきたら、「気を利かせろよ」と無い物ねだりをしている子供です。 私の長年のカン(苦笑)だと、几帳面な奥さんだったらおそらく、ご主人とぶつかると思いますよ。 機嫌のいいときに、「じゃあ、お手本、やって見せてぇ~」と、冗談交じりに言ってみる。そういう工夫で、お子様な所のあるご主人を少しずつ、自分のやり方に慣れさせるのがコツです!頑張って下さいね!

noname#155403
質問者

お礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 ほんとに苦笑いというか、馬鹿にした言い方や態度に腹が立ってます。 学歴なども劣等感になってるんだと思います。これからははっきり「じゃ、やってみてよ」といえるようにします。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

27歳、女です。 そういう旦那様相手なら、私は気にならない性格だからって 言い放ってしまいますね。 気にならないから掃除をしないとか、洗濯をたたまないとかそういう 放棄の言い方ではないですよ(^-^;) 私は言いたい事があるから言うけど、言われないと分からないから 口に出さずに悟ってっていうのは無理だからごめんねと・・・ いった感じです。 合わす合わないは大変ですよね。合わさないっていうのも ありなんじゃないかなと思ってます。 私はこれで彼氏とは上手くいってますよ。

noname#155403
質問者

お礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 私も何度も「気にならない!」と言ってるんですが、「やればできるのに・・・」とブツブツいいます。タオルなどもそのままではなくて、一応四つ折にして引き出しにしまっていますが、主人は会社などに持っていく分は自分でやり直してます(;;) 何とかあわさないと・・・と思ってましたが、平行線でもいいかと思えました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

 たとえ家族でも礼儀は必要です。「馬鹿にしたような笑い」は嫌だと伝えましょう。嫌なことは嫌だと。わざと人をいらつかせようとしてやっている笑い方のはずです。冷静に「どういう気持ちでしているのか、やめて欲しい」と言いましょう。これから末永く暮らしていく夫婦ですから。

noname#155403
質問者

お礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 私も主人のことばかり言えるほど立派ではないのですが、一緒に行動をすると必ず駄目だしが始ります。 「また、駄目だしが始った」というと、「駄目だし違うわ。意見として言うてる」というのですが、「文句をいうなら黙って自分でやってくれ」と思います。今回の焼きそばもそうです。 すぐに治ると期待したりせず、何度も「そんな言い方やめて」というようにします。

noname#72478
noname#72478
回答No.4

こだわりのB型夫を持つ者です。 うちの夫もなんとなく質問者さんのご主人ににているところがあるかもしれません。 ただ自分のやり方というか、こだわりがあるんじゃないでしょうか。 そして心の奥では(本人も気づいていないことが多いけど)、俺のやり方に合わせてほしいというのがあるのかもと思っています。 「え?そんなこと?」と思うこともしばしばで、バカにされているような気がすることもありますよ。 私は「ほほーい」とふざけて一応返事をしながら、同じことを何回も注意されて、「お前はダメだなあ」という役回りに徹しています。 夫はちょっとSっ気があるのかもしれません。 それを楽しんでいるかのように見えることもあります。 クソーって思ったら確かにきついですよね。 でも、なんとなくですが、ご主人はそこまで思わず、自分のこだわりとか気になったことを気を許した質問者さんに言ってるだけのように思います。 かわいくプーンとしてみるとか。どうでしょう。

noname#155403
質問者

お礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 すみません・・・私、B型女です。ご主人と正反対ですね。 こだわりもなくて、暑い二階で洗濯物を入れて畳むのを早く終わらせようと、さらにいい加減さに発車がかかってました。 「ほほーい」という返事、いいですね!くそーと思うとほんとに腹が立ちますが、うまく交わせるよう言い返してみます。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

読ませていただいた感想ですが…… たぶん、質問者様は「その時」に集中できない気質なんですね。うまく 言えませんが、そういう人って自分では何も感じないかもしれないけど 一緒にいると、いつもビミョーにズレて「あれ?」って思うんですよ。 いつもその瞬間のことより、少し先のことが気になっている感じで、今 していることが疎かになってしまうのかな、と解釈しているんですが。 でも、それを治す(?)のって難しいでしょうか。例えば、洗濯物をきち んとたたもうとしてみたり、布団をズレずに敷こうとしてみたり、今、 やっていることに集中できるようになると、会話もきちんとできるよう になると思うんです。相手が何を望んでいるかも少しわかるようになる と思うんです。この場合は、「人といることに集中する」っていうこと なんですよね。そうやって、あらゆる場面で集中力って大切ですよ。 ごめんなさい、ご主人のかたをもつわけではないのですが、ご主人が何 を言いたいのかはわかるんですよ。相手は相手で、いつもスカされてい るような気持ちになるんです。質問者様にはそういう悪気は全くないと いうこともわかりますよ。たぶんこれが他人だったら暴言を吐くことも ないのでしょうけど、家族でいつも一緒にいると、イライラしてしまう のでしょうね。 何の解決にもならない回答になってしまいましたが、私の想像では、 ご主人の暴言はそのような気持ちからきているのではないかと…… いじめたくて言っているのではないんじゃないかな、ということです。

noname#155403
質問者

お礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 回答にあったように、主人も「会社とかにお前がいたら、腹が立ってしかたない」といわれます。 一応、外での顔を持っていると自分でも思うのですが(資料を何度も確認したり、チェック漏れがないかなど)腹が立つ存在だそうです。 主人の言い分を代弁してくださって、私も治せるところは治していくのも解決法の一つですね。できることから治して、無理なことは無理だというようにします。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

要は「空気を読め」じゃなくて「俺にもっと気を使え」「(家事など俺の生活に)気を配れ」といいたいんでしょう。 こういう勝手に怒っているような人に、こっちも怒ってしまえば、ぎすぎすするし余計に話しにならないと思います。 けんかにならないようにしたいなら、「気がきかなくてごめんね」「でもそこまで怒らなくてもいいんじゃない?」など下手に出ながらも、やんわりと言っておくくらいかと。 ああ、この人はまたこんなに細かいことでこんなに怒っていてしょうがない人だなぁ、ああ、また俺様がはじまったわ、と思って、「はいはい」って気持ちで相手にしてあげる。 手のひらで・・ってやつですよ。

noname#155403
質問者

お礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 他の方にもお礼で書いたんですが、こちらも怒るといがみ合いになってしまいますし、下手にでたり、相手を怒らせない返事の仕方などで乗り切ります。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

旦那さん、神経質すぎますよ 多分。 奥さんがちょっとKYだったとしても(仮定です)、そういう人と結婚したんだってわかってないんでしょう? 旦那さんの方がKYだと思いますけどねぇ 完璧な人間なんていないし。すでに結婚した相手に完璧さを求めても遅いですよ。 最初に読めなかったあんたが悪い!といってやって。

noname#155403
質問者

お礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 「あなたみたいに完璧でなくてごめんねっ!」と言い放ったこともありますが、主人が上手なのか理論で打ち砕かれてしまいました。 またその薀蓄を聞くのがイライラするんです。「またはじまった・・・」とさらっとかわせるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 大阪市北区の「松楽」について

    大阪市北区の桜橋に『松楽』という名の 中華料理店があったのをご存知でしょうか。 焼きそばが非常にウマい店で、有名店でした。 今年の秋ごろに、久しぶりに行ってみたのですが、 工事中の様子で、閉店の張り紙などは見当たりませんでした。 作業員に聞いても分からないとのこと。 リニューアルなのか、閉店なのか気になっています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 もう一度、あの焼きそばが食べたいのです。

  • 主人のことです

    主人のことで相談です。 主人なのですが、人前ですごく私のことを馬鹿にします。 例えば、友達家族と話していて少し私が的はずれなことを言ってしまったら、ほらバカかばれる(笑)とか お酒が入るとますますひどくなります。私のことを馬鹿にしたような発言がひどくなりませ。友達にもご主人って亭主関白っぽいね・・ (苦笑い)と言われたりします。 彼に話したこともあります。すると自分は冗談のつもり、でも気をつけるといいます。 とにかく自分が否定されたり、自分にとってマイナスのことを言われたり、またこちらが私が言い返したり(言い返すというかこういうつもりで発言したんだよ・・)とか言うと烈火のごとく怒ります。今言い返したな!!!と かなり凹みます。 こういうご主人とうまくいってる方いらっしゃいますか?? 子供がいますので(2歳)母親がバカにされている状況などで影響がでないか心配です 離婚すれば・・自業自得などの返答はご遠慮願います

  • 焼きそばパンの魅力

    どうしても焼きそばパンの魅力がわかりません。 実際に食べてもモッサリしてて食べにくいし とりわけパンとのマッチングが良いという気もしません。 温めても特に・・・という感じです。 ちなみに焼きそば単体は大好きです。パンも好き。 しかし、焼きそばパンが今もなお発売されているということは 間違いなく焼きそばパンを愛してやまないニーズがあるからでしょう。 そこで質問です。 (1)焼きそばパンが好きな方、魅力は何なんですか? (2)特に好きではないけどというような方、どんな時に  焼きそばパンを食べたくなりますか?

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • 焼きそば

    家で焼きそばをすると、ちょっとべたついた感じに仕上がります。 どこを気をつけるといいでしょう?

  • 助けて。ご飯が足りないじゃない!!

    お釜を開けてみるとご飯の量が足りないときにはどんなものを作りますか?私は具を一杯入れたチャーハンでごまかしてきましたが、ソロソロ別のものも作りたくて・・。 とりあえず冷蔵庫にはヤキソバが見つかりました。野菜もイロイロありますよ~。 3人家族です。 よろしくお願いします。

  • 主人が私の陰口を言ってることについて

    先日、主人が会社で仲の良い同僚と、その奥さんや子供達も連れて、3家族で温泉に行きました。 その旅行中、主人が仲良しの同僚らと話をしていて、その場に私もいたんですが、主人は私がその場にいることに気づいてなかった様で、急に私の悪口を言い始めたんです。 普段の主人は、とても優しく、普段は考えられない様な口調で、私の悪口を言っていました。 すぐに、仲良しの同僚さんが、私もそばにいるのを知ってフォロー?してくれてましたが、主人は、私がその場にいたことに気づき、ヤバイという感じの表情をしてましたが、とくに謝ってもきてくれていません。 結婚10年で、主人の本性を見てしまった様でどうしたらいいかわかりません。 信用もなくなったし、喋りたくもありません。 子どもも小さいですが、これから、主人と元のように会話もできそうにないくらいショックを受けています。 こういう場合は、何もなかったかのように、平然と過ごすのが一番なのでしょうか?

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • 野菜嫌いな主人に

    うちの主人は野菜が嫌いです・・・。 食べてくれるのは何故か千切りサラダか焼きそばの具くらい・・・。 カレーの具も小さくしておかないと食べてくれません。おひたしや酢の物は作っても手もつけません。 本人は「野菜は好き」といいますが、とてもそのようには見えません。 歯が悪いわけでもないし、私の料理ってそんなにまずいのかしら・・・と残されるたびに頭を悩ませます。 これまた、困ったことに手の込んだものは食べてくれません。 昼間会社では丼物やうどんなどを食べているようで、野菜は不足していると思うので、家庭でどうしても補いたいところなのですが。 サプリメント等よりはやはり普段の食事から補いたいと思うのですが・・・何か良い方法はないでしょうか。 どうやら、青汁は気が向くと飲んでるみたいです、ガンガンジュースと混ぜて・・・。

  • 夫でも作れる料理はありませんか?

    妊娠中で、今つわりの真っ最中です。 主人が食事を作ってくれることもあり、有り難いのですが、レパートリーがないと悩んでいるようです。 私は食べられるのもが多いので、焼きそばやカレーなど簡単なものでも、お総菜でもなんとか食べることが出来ます。 今のままでも大丈夫な気もするのですが、出産直後はさすがに栄養を考えた食事を食べた方が良いと思うので、産後私自身が簡単に作れて、なおかつ私が力尽きてしまったとき、主人が作れるようなレシピがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、主人はカレー、焼きそば、目玉焼き、ピザトースト、粉ふきいも、くらいなら時間はかかりますが作ることができます。 お願いします!!