• 締切済み
  • 暇なときにでも

主人に「空気を読め」といわれても(困)

いつも主人に言われる言葉です。 つまらない愚痴だと思うのですが、ずっとイライラしていることなので誰かに聞いて欲しく手書き込みにきました。 自分でも思うのですが、大学も三流で2時間ドラマなどの展開もわからなくなります。人と話をしていて「で、結局何がいいたかったの?」と思うこともあります。(四方山話ではなく、きっちり聞かないといけないときは質問します) でも、昨日、地域のお祭りに行きました。家族で行ったのですが、子供たちと主人と一緒に座ってジュースを飲んでいました。すると目の前のお店が閉店前で焼きそばなどを100円で売り出したんです。 一気に人だかりになり、焼きそば以外にも何か安く売られているようでした。主人に「すごく安くなったね~」といっていましたが、主人はその「何か」が気になっていたようで、「なんで見に行かないの?」と苦笑いしながらいうのです。 私は別に買う気もないのに、見に行くだけ行って、声をかけられても困るので座って見ていたのですが、主人は私が立って見に行かなかったことで怒り出しました。「だったら、自分で見に行けばいいじゃない!」「焼きそばが欲しかったの?」と聞いてもぶすっとして「別にもういいわ!!」と。ほんと、言いたいことがあれば言えばいいのに、腹がたって仕方がありません。 私はいい加減なところもあり、洗濯物も適当にたたんでます。布団も多少、隣と離れていても「まぁいいか」と思うのですが、「お前、きにならんのか!」とまた「あほちがう?」という感じで言われます。そのばかにしたような笑い、もういい加減にして欲しいです。 私も気が利かなくて悪いところもありますが、なんでも言わなくても俺の思ったことを思ったことをやれよ!という感じなんです。主人は家族四人でどこでも行きたがりますが、そんなことばかりで買い物も最近は一人で行っています。私も嫌なところがあると思うのですが、こんな主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?(辛口ご遠慮願いたいです)

noname#155403
noname#155403

みんなの回答

• 回答No.7
noname#65735
noname#65735

皆さんのご意見とちょっと違いますが(苦笑)、私は、おっしゃられている事が本当なら(ご自身の性格)「ぽわーンとしていて可愛いなあ」と思います。人間、隙(スキ)の無い女性には疲れます。(そのときは気配りがあっていいな。と思うかもしれませんが) ご主人は、布団が気になるなら、自分で直せばいいんです。 焼きそばが欲しかったら(笑)自分で、見に行けばいいんですよ! 無い物ねだり。と言う言葉がありますが・・・まさにご主人は、あなたの気取らない性格が好きで結婚したにもかかわらず、今になって慣れてきたら、「気を利かせろよ」と無い物ねだりをしている子供です。 私の長年のカン(苦笑)だと、几帳面な奥さんだったらおそらく、ご主人とぶつかると思いますよ。 機嫌のいいときに、「じゃあ、お手本、やって見せてぇ~」と、冗談交じりに言ってみる。そういう工夫で、お子様な所のあるご主人を少しずつ、自分のやり方に慣れさせるのがコツです!頑張って下さいね!

質問者からのお礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 ほんとに苦笑いというか、馬鹿にした言い方や態度に腹が立ってます。 学歴なども劣等感になってるんだと思います。これからははっきり「じゃ、やってみてよ」といえるようにします。

• 回答No.6

27歳、女です。 そういう旦那様相手なら、私は気にならない性格だからって 言い放ってしまいますね。 気にならないから掃除をしないとか、洗濯をたたまないとかそういう 放棄の言い方ではないですよ(^-^;) 私は言いたい事があるから言うけど、言われないと分からないから 口に出さずに悟ってっていうのは無理だからごめんねと・・・ いった感じです。 合わす合わないは大変ですよね。合わさないっていうのも ありなんじゃないかなと思ってます。 私はこれで彼氏とは上手くいってますよ。

質問者からのお礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 私も何度も「気にならない!」と言ってるんですが、「やればできるのに・・・」とブツブツいいます。タオルなどもそのままではなくて、一応四つ折にして引き出しにしまっていますが、主人は会社などに持っていく分は自分でやり直してます(;;) 何とかあわさないと・・・と思ってましたが、平行線でもいいかと思えました。

• 回答No.5
  • harry41

たとえ家族でも礼儀は必要です。「馬鹿にしたような笑い」は嫌だと伝えましょう。嫌なことは嫌だと。わざと人をいらつかせようとしてやっている笑い方のはずです。冷静に「どういう気持ちでしているのか、やめて欲しい」と言いましょう。これから末永く暮らしていく夫婦ですから。

質問者からのお礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 私も主人のことばかり言えるほど立派ではないのですが、一緒に行動をすると必ず駄目だしが始ります。 「また、駄目だしが始った」というと、「駄目だし違うわ。意見として言うてる」というのですが、「文句をいうなら黙って自分でやってくれ」と思います。今回の焼きそばもそうです。 すぐに治ると期待したりせず、何度も「そんな言い方やめて」というようにします。

• 回答No.4
noname#72478
noname#72478

こだわりのB型夫を持つ者です。 うちの夫もなんとなく質問者さんのご主人ににているところがあるかもしれません。 ただ自分のやり方というか、こだわりがあるんじゃないでしょうか。 そして心の奥では(本人も気づいていないことが多いけど)、俺のやり方に合わせてほしいというのがあるのかもと思っています。 「え?そんなこと?」と思うこともしばしばで、バカにされているような気がすることもありますよ。 私は「ほほーい」とふざけて一応返事をしながら、同じことを何回も注意されて、「お前はダメだなあ」という役回りに徹しています。 夫はちょっとSっ気があるのかもしれません。 それを楽しんでいるかのように見えることもあります。 クソーって思ったら確かにきついですよね。 でも、なんとなくですが、ご主人はそこまで思わず、自分のこだわりとか気になったことを気を許した質問者さんに言ってるだけのように思います。 かわいくプーンとしてみるとか。どうでしょう。

質問者からのお礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 すみません・・・私、B型女です。ご主人と正反対ですね。 こだわりもなくて、暑い二階で洗濯物を入れて畳むのを早く終わらせようと、さらにいい加減さに発車がかかってました。 「ほほーい」という返事、いいですね!くそーと思うとほんとに腹が立ちますが、うまく交わせるよう言い返してみます。

• 回答No.3
noname#78404
noname#78404

読ませていただいた感想ですが…… たぶん、質問者様は「その時」に集中できない気質なんですね。うまく 言えませんが、そういう人って自分では何も感じないかもしれないけど 一緒にいると、いつもビミョーにズレて「あれ?」って思うんですよ。 いつもその瞬間のことより、少し先のことが気になっている感じで、今 していることが疎かになってしまうのかな、と解釈しているんですが。 でも、それを治す(?)のって難しいでしょうか。例えば、洗濯物をきち んとたたもうとしてみたり、布団をズレずに敷こうとしてみたり、今、 やっていることに集中できるようになると、会話もきちんとできるよう になると思うんです。相手が何を望んでいるかも少しわかるようになる と思うんです。この場合は、「人といることに集中する」っていうこと なんですよね。そうやって、あらゆる場面で集中力って大切ですよ。 ごめんなさい、ご主人のかたをもつわけではないのですが、ご主人が何 を言いたいのかはわかるんですよ。相手は相手で、いつもスカされてい るような気持ちになるんです。質問者様にはそういう悪気は全くないと いうこともわかりますよ。たぶんこれが他人だったら暴言を吐くことも ないのでしょうけど、家族でいつも一緒にいると、イライラしてしまう のでしょうね。 何の解決にもならない回答になってしまいましたが、私の想像では、 ご主人の暴言はそのような気持ちからきているのではないかと…… いじめたくて言っているのではないんじゃないかな、ということです。

質問者からのお礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 回答にあったように、主人も「会社とかにお前がいたら、腹が立ってしかたない」といわれます。 一応、外での顔を持っていると自分でも思うのですが(資料を何度も確認したり、チェック漏れがないかなど)腹が立つ存在だそうです。 主人の言い分を代弁してくださって、私も治せるところは治していくのも解決法の一つですね。できることから治して、無理なことは無理だというようにします。

• 回答No.2
noname#166310
noname#166310

要は「空気を読め」じゃなくて「俺にもっと気を使え」「(家事など俺の生活に)気を配れ」といいたいんでしょう。 こういう勝手に怒っているような人に、こっちも怒ってしまえば、ぎすぎすするし余計に話しにならないと思います。 けんかにならないようにしたいなら、「気がきかなくてごめんね」「でもそこまで怒らなくてもいいんじゃない?」など下手に出ながらも、やんわりと言っておくくらいかと。 ああ、この人はまたこんなに細かいことでこんなに怒っていてしょうがない人だなぁ、ああ、また俺様がはじまったわ、と思って、「はいはい」って気持ちで相手にしてあげる。 手のひらで・・ってやつですよ。

質問者からのお礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 他の方にもお礼で書いたんですが、こちらも怒るといがみ合いになってしまいますし、下手にでたり、相手を怒らせない返事の仕方などで乗り切ります。

• 回答No.1
noname#65835
noname#65835

旦那さん、神経質すぎますよ 多分。 奥さんがちょっとKYだったとしても(仮定です)、そういう人と結婚したんだってわかってないんでしょう? 旦那さんの方がKYだと思いますけどねぇ 完璧な人間なんていないし。すでに結婚した相手に完璧さを求めても遅いですよ。 最初に読めなかったあんたが悪い!といってやって。

質問者からのお礼

お返事を読ませていただきました。ありがとうございます。 「あなたみたいに完璧でなくてごめんねっ!」と言い放ったこともありますが、主人が上手なのか理論で打ち砕かれてしまいました。 またその薀蓄を聞くのがイライラするんです。「またはじまった・・・」とさらっとかわせるようになりたいです。