• ベストアンサー

ボクシング 縄跳びの長さを教えて下さい。

ボクシングジムに通い出しましたが、家でも縄跳びをやろうと購入しましたが、切って使うタイプで、いったいどれくらいの長さに切れば良いのかわからず質問させてもらいました。自分の身長は165cmです。 グリップ部分含むか、ロープ部分のみなのか長さを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#79098
noname#79098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

ロープを両足で踏んで、手を体のひじから直角に伸ばし、ひじは、体から少し離したところが、ちょうどいいです。最初は少し余裕を持たせ、うまくなるにつれて、短くすればいいです。毎日やっていると、だんだんうまくなります。 ボクシングの選手のように格好よく飛べます。出来るだけ疲れないようにするために、邪魔くさいので、うまく軽く飛べます。

noname#79098
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 適度な長さに切ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goo2222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一応、プロとしてボクシングをしていました。 ボクシング用であれば、ベビーロープ(重い)でしょうか?耐久的に使う筋肉を鍛える目的もあります。 長さですが、一般的な長さよりも少し短くなると思います。 脇を締めて、手の位置は腰の高さになり、素早くリズムよく飛ぶようにします。ただし、あえて切る必要はないと思います。手に巻きつければいいとおもいます。また、目的に応じていろいろな飛び方をするので、切ってしまうと他の飛び方の時に困ることも・・・

noname#79098
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 縄跳びはナイキの軽いものです。 なかなか適度な長さに切ることが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縄跳びの選び方

    ボクサーが軽やかに縄を飛んでいるのに憧れて、ジョギングの合間に 縄跳びの練習をしようと考えてます。 そこでロープについて質問です。 いきなり革製でベアリングの入った本格仕様を使うのが早すぎると思うので、 昔購入した一般的なロープ(\800位のもの)で、飛び方をマスターするまではこれを 使おうと思っていますが、最初からプロ仕様を使った方が良いでしょうか? また個人的に、登山用のロープが強度もあって使えそうだと思うのですが、 どうでしょうか?(太さも色々あるから、レベルに応じて使えそうなので) ※ちなみに、飛ぶ場所は家の駐車場(コンクリ)にゴムマット敷く考えです。 宜しくお願いします。

  • 縄跳びについて

    こんばんは。 体重減のためなわとびを始めようかと思ったんですが実は昔から運動が嫌いで前になわとびをやってみたものの、一分も持ちませんでしたが強いて言えばここ数ヵ月かランニングはしてました。恥ずかしい話ですが体型が身長150cmに対し体重が70代というホントにデブなんです(ρ_;)そして縄跳びが一番手軽にできると聞いたのでやろうかと思うんですが私は初心者+大デブです。なのでこういう私に合ったなわとびの慣れ方があれば教えてください。

  • 縄跳びについてです

    高校3年男子です。身長162cm体重41キロです。 縄跳びを普通跳びで30分跳ぶとどれくらいカロリーが消費されますか?回数は2500回から3000回くらいです。 また縄跳びをやって体重が減ったとしたら筋肉が落ち、基礎代謝が減ることはありますか?

  • ボクシング

    僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 縄跳び

    僕は身長165.4cmで体重58kgです ダイエットで最近縄跳びを始めたのですが 30分(5分跳んで1分休憩を×6set)跳ぶと大体どのぐらいカロリーを消費しますか? また1kg痩せるにはなん分跳べばいいですか?

  • 縄跳びダイエットのやり方

    こんばんは 現在ダイエット中です。ほぼ毎日エアロバイクを30分と食事制限(夕食ライスなし)で頑張っているのですが、「縄跳びも効果的」とのことなのでメニューに加えようと思っています。 ただ、外で縄跳びするのは恥ずかしいので、家の中でエア縄跳び(ロープがつながっていない縄跳び?)をするつもりです。ネットの書き込みを見ると、みなさん1日30分したとか1時間したとか、かなりの時間頑張っておられるようですが、私は3分間連続飛び続けるのも厳しい状態です。ジャンプできなくなるくらい足も疲労し、息も切れるし、とてもとても30分は続けられる状態ではありません。 縄跳びダイエットをされておられる方、どんなペースでされているか教えてください。

  • なわとび とび方

    高校生です。 身長の伸びに効くと聞いたので、体力づくりも兼ねて筋トレになわとびを組み込もうと思っています。 自分は今ハンドボール部に入っているので、ジャンプ力、投力(腕力、スナップ)も鍛えたいです。 この場合どんなとびかたをどのくらいやればいいでしょうか?なわとびは小学生以来なので全く何をすればいいか検討がつかず困っています。

  • ボクサーのようにリズムよく縄跳びを飛びたい。

    ボクサーが練習中にスキッピングロープ?(縄跳びをリズム良く飛んでいる)をしていますが、自分もボクサーのように上手く飛びたいのですが、上手く飛べません。どのように飛んでいるのでしょうか?上手く飛べるコツがあれば教えて下さい。

  • 走るのと縄跳び

    私は走るのが遅く運動ぶそくでさらに太っています。。。 身長150cm体重50.5kgです。 運動するのは授業の体育くらいと学校の登下校で歩くくらいです。 ちなみに部活は吹奏楽部です。 今痩せたいのでお菓子も控えるようになりました。 朝早く起きてなにか運動をしようと思うのですが 縄跳びと走るのだったら同じ時間やった場合 どちらのほうが筋肉がつき、体重が落ちるのでしょうか?

  • 縄跳びで運動をしたいのですが。。。

    こんばんわ このカテで初めての質問です よろしくお願いします 質問に入らせてもらいます 縄跳びで運動をしたいと思っています ダイエットとかじゃなくて運動不足なので それに不登校なんです私 それで犬の散歩をしたりただ普通に近所を歩いていたり しています 今学校で縄跳び月間なので練習したいんです 質問なんですけど縄跳びはどのような格好でどこでやればいいですか? 家はマンションで家ではできません 公園とかでやった方がいいですか? それとも家の駐車場とかコンクリートでもいいから 近くでやった方がいいですか

専門家に質問してみよう