• 締切済み

なわとび とび方

高校生です。 身長の伸びに効くと聞いたので、体力づくりも兼ねて筋トレになわとびを組み込もうと思っています。 自分は今ハンドボール部に入っているので、ジャンプ力、投力(腕力、スナップ)も鍛えたいです。 この場合どんなとびかたをどのくらいやればいいでしょうか?なわとびは小学生以来なので全く何をすればいいか検討がつかず困っています。

みんなの回答

回答No.1

縄跳びと言えばボクサーかな。 http://www.youtube.com/watch?v=xoWyVv6W8xs

関連するQ&A

  • バド なわとび

    なわとびが家にありました! バドにはジャンプ力が必要です! なわとびでジャンプスマッシュに使うジャンプ力や、サイド飛び付きに使うジャンプ力が着いたりしますかね。 あと、体力も少しはつくんですか?笑 手首のスナップももしかして…ついたり!? あと、経験者ならジャンプスマッシュのこと教えてください!コツとか!

  • 体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

    体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます 私は今高2の男子で部活は文化部なのですがバスケット が大好きで体力をもっとつけたいです そこで質問なのですが、効率良く体力をつけるにはどういった ペースで縄跳びをしたら良いでしょうか? 例えば筋肉だったら連続で毎日やるよりも休みを入れて回復も した方がいいですよね? 体力の場合はどうなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします PS ちなみに環境的にも自宅でできて、ジャンプ力を落としたくない という点でも体力作りには縄跳びがいいかなと思ってます

  • 効果的な縄跳びのしかた

    こんにちは。 明日、友人達と体力づくりとして縄跳びをやろうかと 計画しています。 一応、運動部出身が私だけなので 全体を仕切るのを任されているのですが 効果的な縄跳びのやりかた(?)が いまいちわかりません。 大体10人くらいでやりたいのですが、 縄跳びのメニューの正しい組み方というものは あるのでしょうか? (例えば、まず普通に50回、次に後ろ回しで・・・ のような) だいたい1時間くらいを予定しているのですが、 せっかくやるのならみんなが飽きずにできる 縄跳びのメニューを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ジャンプ力をつけるための縄跳びの回数

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は今年公立高校に合格しました。 そこで私は、中学でも所属していたバレーボール部に入ろうと思っています。 中学では、スタンディングメンバーでアタッカーとして入れていましたが 高校では、他の学校のエースが集まってきて簡単ではないと思います。 高校では、ネットの高さもかなり高くなり、ジャンプ力が私はないので ジャンプ力をつけたいと思っています。 ジャンプ力をつけるには縄跳びをするのがいいと聞きました。 しかし、何回やればいいのか良く分かりません。 やればやるほどいいとは思うのですが 具体的な回数が分からないのです…。 そこで質問です。 最低でも何回、最高でも何回飛べばよいか教えて下さい。 他にも、ジャンプ力のつけかたなどがあれば 教えていただくと、とても嬉しいです。 長文すみませんでした。 回答お願いします。

  • 腕の筋肉

    高校一年生のバレー部です。 身長は172cmあるのですが、ジャンプ力が全くありません。筋トレをしようと思っているんですが、どんな筋トレをすればいいのか分かりません・・・ジャンプ力には腕の力も大切だ、と聞いたことがあるんですが、どんな腕の筋トレをすればよいのでしょうか?

  • 高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。

    高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。 中学三年の男子です。僕は高校からハンドボールをしたいと思っています。中学の間は陸上部で短距離を走っていました。そのため足腰と体力には自身がありますが、投力が全くありません。(体力テストでハンドボール投げが20メートルほどしか飛びません。)身長は170cmで体重が六十kgぐらいで、握力は右50kg、左45kgぐらいです。こんな僕でもハンドボール部で通用するでしょうか。あと高校からでもレギュラーになれますか?ハンドボールに関して全く知識がなくこんな質問をしてすいません。回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドボールがしたいのですが

    4月から高校に入学してハンドボール部に入ろうと思っているのですが 僕は身長が160あるかないかぐらいで手も小さめです。 ハンドボールは身長は関係あるのでしょうか? また、ボールは手が小さいとつかめないぐらいの大きさでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ、ランニング

    今日は。中1のハンドボール部のものです。 部活の中で劣っている体力と筋力(できればハンドボールで使うもの) を鍛えたいと思うのですが、どれくらいやればいいのかわかりません。 とりあえずランニングと筋トレをしようと思います。 10分間走は2150mで、1500mは6分34秒です(目標は5分台)。 握力は19Kです。 ランニングは何キロ、筋トレは何を何回ぐらいやればいいですか?

  • ダンクするのに必要な筋肉の鍛え方を教えてください

    今年高校2年生になります。 バスケ部なんですがどうしてももっとジャンプ力をあげてダンクできるようになりたいんです(>_<) 筋トレなどはできれば家でできるものを教えてほしいです。 一週間のメニューなども教えてもらえると更に嬉しいです(>_<) ちなみに 身長177cm 体重64kgです 今のジャンプ力は全力で跳んでリングに指が触れるくらいです。

  • ジャンプ力

    私は今高校でバスケ部に所属しているのですが、走るのが遅くて、ジャンプ力が無いため、レギュラー入りができません。 体重は60キロ前後で身長は180センチくらいで、筋力はあるほうです。(部員とジムで筋トレしたら、私の方が重いものを持ち上げられました) それなのに、どうしてかジャンプが30~40cmほどしか飛べません。足も遅く、高校生にも関わらず、50mは8秒台です。 そのため、ディフェンス時相手に追い付けなかったり、ブロックでよくファールを取られてしまいます。 なんででしょうか・・・?