• 締切済み

ジャンプ力をつけるための縄跳びの回数

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は今年公立高校に合格しました。 そこで私は、中学でも所属していたバレーボール部に入ろうと思っています。 中学では、スタンディングメンバーでアタッカーとして入れていましたが 高校では、他の学校のエースが集まってきて簡単ではないと思います。 高校では、ネットの高さもかなり高くなり、ジャンプ力が私はないので ジャンプ力をつけたいと思っています。 ジャンプ力をつけるには縄跳びをするのがいいと聞きました。 しかし、何回やればいいのか良く分かりません。 やればやるほどいいとは思うのですが 具体的な回数が分からないのです…。 そこで質問です。 最低でも何回、最高でも何回飛べばよいか教えて下さい。 他にも、ジャンプ力のつけかたなどがあれば 教えていただくと、とても嬉しいです。 長文すみませんでした。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答させて頂きます。 私も高校時代バレーボール部でした。私たちの高校でやってたのをいくつか・・・ 縄跳びは、つま先跳びを片足ずつで一日500回ぐらいを毎日やったほうがいいと思います。 つらいと思っても続けてやってください。 もう一つは1キロくらいの重りを両手の持ってジャンプスクワットですかね。 このときのポイントとしてジャンプして膝を曲げた時につま先が少し隠れるくらいでスクワットをすることですね。 わかりにくかったらすみません。 あとは上半身の強化ですかね・・・ 腕の振りとかでもジャンプの質が違ってくるので。 背筋の強化をしてみてはいかがでしょうか?