• ベストアンサー

走るのと縄跳び

私は走るのが遅く運動ぶそくでさらに太っています。。。 身長150cm体重50.5kgです。 運動するのは授業の体育くらいと学校の登下校で歩くくらいです。 ちなみに部活は吹奏楽部です。 今痩せたいのでお菓子も控えるようになりました。 朝早く起きてなにか運動をしようと思うのですが 縄跳びと走るのだったら同じ時間やった場合 どちらのほうが筋肉がつき、体重が落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>縄跳びと走るのだったら同じ時間やった場合 >どちらのほうが筋肉がつき、体重が落ちるのでしょうか?  ご自分で仰られる様に運動経験が豊富で無いのでしたら、 ”縄跳びや走る”などの強度の強い運動よりも、 歩く程度の強度運動から始めた方が無難です。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  週2回位、起床直後に上の心拍数で歩いてみてください。  私がお勧めする基本的な食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。 >どちらのほうが筋肉がつき、体重が落ちるのでしょうか?  筋肉を付けることと脂肪を落とすことは、全く逆の事柄なので、 一緒に狙っていかずにどちらかに絞って行った方が良いです。  ご参考までに。

azarashimh
質問者

お礼

どうもありがとうございますw 参考にしようと思います。

関連するQ&A

  • 一年前の体重に戻りたいです・・・。

    高校一年の女子です。 いきなりですが、今の私は身長152cmで体重が52kgです。 高校に入学したときの身長は152cmで体重は42kgでした。 つまり、1年も経たない内に体重が10kgも増えてしまいました。 入学時はお腹もペッタンコで足も細かったのですが、 今では本当に豚のようで自分が情けなくてたまりません。 太った原因は、食べ過ぎです。中学から高校への変化と、妹の病気などストレスが溜まってほぼ毎日のようにお菓子を頬張っていました。言い訳してすみません。 中学生の頃は文化部で運動は授業の体育ぐらいで、運動はあまりしていませんでした。 高校に入っても、運動は片道30分の自転車での登下校と体育です。 42kgの頃に戻りたいです。 ダイエットをしたことがないので、どのように痩せればいいかわかりません。 できれば健康的に痩せたいです。 お菓子は当たり前ですが、絶対にやめます。 何かいい方法はありませんか? 甘ったれてすみません。

  • 縄跳びダイエット

    私は今中学生です。 去年の冬から体重が10kgも増えてしまいました。 身長はあまり伸びていません。 なので、縄跳びを1日3000回と、筋トレを少し しようと思っています。 しかし、それを友達に言うと 「縄跳びって筋肉太りするよ」 と言われました。 縄跳びってほんとに筋肉太りしますか? ほんとに痩せたいんです。 誰か教えてください!

  • 縄跳びについて

    こんばんは。 体重減のためなわとびを始めようかと思ったんですが実は昔から運動が嫌いで前になわとびをやってみたものの、一分も持ちませんでしたが強いて言えばここ数ヵ月かランニングはしてました。恥ずかしい話ですが体型が身長150cmに対し体重が70代というホントにデブなんです(ρ_;)そして縄跳びが一番手軽にできると聞いたのでやろうかと思うんですが私は初心者+大デブです。なのでこういう私に合ったなわとびの慣れ方があれば教えてください。

  • 縄跳びについてです

    高校3年男子です。身長162cm体重41キロです。 縄跳びを普通跳びで30分跳ぶとどれくらいカロリーが消費されますか?回数は2500回から3000回くらいです。 また縄跳びをやって体重が減ったとしたら筋肉が落ち、基礎代謝が減ることはありますか?

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • 痩せたい

    高校生です。 身長163cmで体重79kgもあります…。 ダイエットしていますがなかなか体重が落ちません。 目標はとりあえず65kgを目指しています。 今やっているダイエットは、夕食をスムージーに 置き換えて朝食と昼食は普通に摂っています。 お菓子やジュースは一切食べていません。 運動はこれといってやっていません。 登下校で約1時間ほど毎日歩いています。 部活は文化部です。 夕食は頑張って減らしていますがお腹がすいて たまに食べてしまいます…。 やはり、ジョギングなどの運動が必要なのでしょうか? なんとしてでも痩せたいです!

  • 痩せたいっ・・・のですが

    私が今学生なのですが、中学1年の時のいじめによるストレスで 大量におかし等を食べまくってしまい見事に太りました。 その時は身長153cm体重57kg~59kgと減ったり増えたり。 中学2年で部活を陸上部に入って卒部まで身長155cm体重58kg~59kg体脂肪率27%でした。 それで部活をやめた今、中学3年の夏の下旬くらいからダイエットをはじめ 身長155cm体重54kg体脂肪23.7%に現在なりました。 でも今は、体重は減っても体脂肪率が減らなかったりその逆だったりがよくあるのです。 部活が終わったせいもあって太ももの硬かった部分もちょっとプニプニしだしました。 ダイエット方法は食事制限ですが3食少し少なめで食べています。 しかし最近は体重がなかなか減らないのですがどうしたらいいのでしょうか? ちなみに運動は体育の時と学校の登下校ぐらいです。  

  • 縄跳び

    僕は身長165.4cmで体重58kgです ダイエットで最近縄跳びを始めたのですが 30分(5分跳んで1分休憩を×6set)跳ぶと大体どのぐらいカロリーを消費しますか? また1kg痩せるにはなん分跳べばいいですか?

  • 7月までに体脂肪率を5~10%落としたいです!

    結構太ってます・・・ 身長156cm 体重54kg 体脂肪率30~28% 結構焦ってます・・・ 部活は、吹奏楽部です。 来年度の6、7月までには、絶対に痩せたいです。 水泳の授業があるので・・・ よろしくお願いします。

  • 縄跳びダイエットをやってるんですが・・・

    中学生の身長155~157cmの体重52kgくらい・・・です。 縄跳びを1日500回(3~4分)やって、1kg増加・・・(涙)そして、筋肉痛になってしまいました; このまま、縄跳びを続けて体重ゎ減るでしょうか? ちなみに、半入浴も20分やってます。マッサージや柔軟もやっています。1週間たったら50回ずつ増やそうと思っています。食事制限ゎとくにしていません; そこで質問です。 ・1ヶ月に何kgくらい減りますか?(およそでいいですので教えてください) ・やっぱり、20分くらいやらないと、効果ないですか? それと、お風呂上りにすぐやっているのですが、体に負担がかかりますか? 以上の質問です。 応えてくださると嬉しいです。