• ベストアンサー

走るのと縄跳び

私は走るのが遅く運動ぶそくでさらに太っています。。。 身長150cm体重50.5kgです。 運動するのは授業の体育くらいと学校の登下校で歩くくらいです。 ちなみに部活は吹奏楽部です。 今痩せたいのでお菓子も控えるようになりました。 朝早く起きてなにか運動をしようと思うのですが 縄跳びと走るのだったら同じ時間やった場合 どちらのほうが筋肉がつき、体重が落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>縄跳びと走るのだったら同じ時間やった場合 >どちらのほうが筋肉がつき、体重が落ちるのでしょうか?  ご自分で仰られる様に運動経験が豊富で無いのでしたら、 ”縄跳びや走る”などの強度の強い運動よりも、 歩く程度の強度運動から始めた方が無難です。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  週2回位、起床直後に上の心拍数で歩いてみてください。  私がお勧めする基本的な食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。 >どちらのほうが筋肉がつき、体重が落ちるのでしょうか?  筋肉を付けることと脂肪を落とすことは、全く逆の事柄なので、 一緒に狙っていかずにどちらかに絞って行った方が良いです。  ご参考までに。

azarashimh
質問者

お礼

どうもありがとうございますw 参考にしようと思います。