• 締切済み

空調設備において、時々"RA", "QA", "VRV"というのを見かけるのですが、"QA"とは何でしょうか。

空調設備において、時々"RA", "QA", "VRV"というのを見かけるのですが、"QA"とは何でしょうか。"RA"はReturn Air-「排気吸込または吸込み口」, "VRV"はVariable Refrigerant Volume-「ビル用マルチエアコン」-または「マルチ型業務用空調機」というところまでわかったのですが、"QA"の略だけが理解できておりません。どなたか教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• R-atawi
回答No.2

「QA」は総風量(空調している、していないのも含めて)の事で、その能力を発生する事の出来るファンや空調機が風を送るボリュームの事です。正解です。 「RA」は本当は、空調している送風空気「SA」→(往き空気)の反対ですので(還り空気)になり、「EA」が(排出空気)と成ります。 他に「OA」が(新鮮空気又は外気)「SM」は(排煙)「VA」が(換気送気)と一般的によばれてます。

L-Water
質問者

お礼

R-atawi様、大変詳しく、丁寧な説明をしていただき、どうもありがとうございました。特にQAの意味合いについて、「ボリューム」という表現を選んでおられたので、空気の「量」のことだということが良くわかりました。ちなみにR-atari様が言及されているアルファベットの理解は以下の通りで正しい理解であるかどうか、ご確認していただけないでしょうか。大変お手数ですが、どうかよろしくお願いいたします。また、お礼を差し上げることが大変遅れてしまった無礼をどうかお許しくださいませ。 SA: Supply Air EA: Exhaust Air OA: Outside Air SM: Smoke VA: Vent Air

• thirdforce
回答No.1

良くご存知ですね。自信はありませんが、Quantity Air (空気量、風量) じゃないですかね。

L-Water
質問者

お礼

thirdforce様、御回答ご丁寧にどうもありがとうございます。私もおそらくQuallity Airだと思います。

L-Water
質問者

補足

すいません、thirdforce様の言うとおり、(回答へのお礼の欄で) "Quantity Air"と綴ろうと思ったところ、間違って"Quality Air"としてしまいました。