• 締切済み

家庭用マルチエアコンの業者はどこがいいですか?

家庭用マルチエアコンの業者はどこがいいですか? マルチエアコンが設置してあるマンションに住んでいます。 この夏、冷房能力が落ちた感じがあり、使用年数も10年を 超えているので交換を視野に一度見てもらいたいと思っています。 家電量販店ではマルチエアコンの購入・工事は頼まないほうが いいという意見も聞きました。 しかし空調設備業者、マルチエアコン販売業者(工事も含む) を検索してみましたが、どういう基準で選べばいいか分かりません。 現在はネットで「家庭用マルチエアコン」「空調設備」「エアコン工事」 などの検索用語で調べているのですが、なかなか思うような業者を 見つけられません。 ネット以外だと電話帳ですか? あるいは街の電気店などに 紹介してもらったほうがいいですか? また、ネットで見積もりを頼めるところもありますが、 いきなりその見積もりで頼んでいいのか、一度現場を見てもらった 上でそれにふさわしい見積もりを出してもらったほうがいいのか、 また、せめて2業者くらい頼んで見積もりを比較した上で工事を したいが、自宅に来てもらい見積もりを出してもらった上で どこか1軒に絞るということをやってよいかどうかがわかりません。 アドバイスください。 ちなみに東京在住です。 マルチを普通のエアコンに代えて設置することはできない設計です。 現状の更新になります。

みんなの回答

• sunchild12
回答No.5

No.2、再投稿です。 うーん…RTOさんのおっしゃる意味がやっぱりよくわかりませんので、念のため…。 冷媒にR410を使用している現在の家庭用エアコンなら、どんな場合でも真空引きするのが常識中の常識です。 配管の長さや機種によって真空引きしたりしなかったりなんて…今では考えられませんよ。

• my-hobby
回答No.4

家庭用エアコンの取り付け業者で、量販店の下で取り付け専門の場合、マルチエアコンの工事は 出来ない場合が有ります、既存の配管を溶接接続が必要に成るためです、 その他既存配管再利用はそれなりの工具が必要 空調設備業者数社の見積もり取り比べれば、単価以外に作業内容仕訳で判断出来ます。

s0517y
質問者

お礼

見積もりを数社でとって検討することは大丈夫なんですね?

• RTO
回答No.3

No2さんに指摘されたので訂正 「お宅では家庭用エアコンの取り換えでも真空引きをしますか?」          ↓ 「お宅では家庭用エアコンの新設でも真空引きをしますか?」 出来ません、わかりませんてな業者は問題外。 距離や機種に応じてやってくれるならよし 必ずやりますなんて言ってたら世間知らず。

• sunchild12
回答No.2

まず、最初にマルチ専門の業者と言うのは存在しないでしょうから、対象を広げる必要があるでしょう。 ただ、マルチと言っても基本的に通常のエアコンと原理は同じです。 あえて基準を設けるなら『エアコン工事に慣れている業者』と言うとこでしょうか。 ただし、電話帳などで調べるにせよパッケージ専門でやっている業者では蹴られるケースも多いですから、『家庭用エアコン工事に慣れた業者』になるのでしょうが、それをどこで見極めるかは難しいとこですね。 と言うか、普通にエアコン工事ができる職人ならマルチだからと言っても関係ありませんよ。 ちなみに…先の回答者さんが言っている真意がよくわからないのですが、 『希望者のみ真空引きする業者』など、今では常識以前の問題でNGです。

s0517y
質問者

お礼

慣れた業者を見極めるのは難しいんですね。 マルチエアコンはそれほどポピュラーではないですよね。

• RTO
回答No.1

「どういう基準で選べばいいか分かりません」 電話で「お宅では家庭用エアコンの取り換えでも真空引きをしますか?」と聞いてみる 「わかりません」× 「わかる者に代わります」↓ 「しません」「できません」× 「ご希望があれば行います」○ 「必ずやってます」 ▲ (普通はやらない)

s0517y
質問者

お礼

『真空引き』という単語がまず分かりませんでしたので 調べてみました。 なんとなく意味合いが分かり重要性もわかりました。 選定のポイントではあるのですね。