• ベストアンサー

アベニーパファーとエビ

淡水フグの「「アベニー」」と「ミナミヌマエビ」や「レッドビー」の混泳は大丈夫でしょうか? アベニーがエビを突っついたり、食べたりしちゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.1

大きさ的に食べはしないかもしれませんが突っついたりして物凄いストレスを与え結局死なせてしまうので避けた方が良いと思います。 やはり混泳させるならテトラ類がおすすめです。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます 一応メインはフグなので、・・・ ミナミは現在テトラ系と混泳し、爆繁してます!

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.3

いや、無理だと思います。 私が一度そんなアホなことをやりましたので。 自分の体以上に大きなエビを、半円を描くように狙いを定めて、食いちぎるように食べていました。 口に入らないから大丈夫とかいう、暢気なレベルじゃありません。 餌を与えていることにしかなりません。 アベニーは喜びますよ。

jijikeke
質問者

お礼

お礼がおそくなりました ありがとうございます。。 混泳はやめた方がよさそうですね@

回答No.2

エビには脱皮が必要です。脱皮直後が動きも遅く、アベニーにとっては最高のおやつです・・・。ネオンテトラでさえ、ミナミやビーの稚エビは大好物ですし、脱皮直後の親エビも襲います。つついて頭をとってしまえば、食べるのにちょうどいい大きさです。

jijikeke
質問者

お礼

下でも書いたように、ミナミヌマエビは死ぬどころか増えすぎて困ってます>< 突っついているのも見たことはありませn! ありがとうございましたーー