• ベストアンサー

アベニーパファーとエビ

淡水フグの「「アベニー」」と「ミナミヌマエビ」や「レッドビー」の混泳は大丈夫でしょうか? アベニーがエビを突っついたり、食べたりしちゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.1

大きさ的に食べはしないかもしれませんが突っついたりして物凄いストレスを与え結局死なせてしまうので避けた方が良いと思います。 やはり混泳させるならテトラ類がおすすめです。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます 一応メインはフグなので、・・・ ミナミは現在テトラ系と混泳し、爆繁してます!

その他の回答 (2)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

いや、無理だと思います。 私が一度そんなアホなことをやりましたので。 自分の体以上に大きなエビを、半円を描くように狙いを定めて、食いちぎるように食べていました。 口に入らないから大丈夫とかいう、暢気なレベルじゃありません。 餌を与えていることにしかなりません。 アベニーは喜びますよ。

jijikeke
質問者

お礼

お礼がおそくなりました ありがとうございます。。 混泳はやめた方がよさそうですね@

回答No.2

エビには脱皮が必要です。脱皮直後が動きも遅く、アベニーにとっては最高のおやつです・・・。ネオンテトラでさえ、ミナミやビーの稚エビは大好物ですし、脱皮直後の親エビも襲います。つついて頭をとってしまえば、食べるのにちょうどいい大きさです。

jijikeke
質問者

お礼

下でも書いたように、ミナミヌマエビは死ぬどころか増えすぎて困ってます>< 突っついているのも見たことはありませn! ありがとうございましたーー

関連するQ&A

  • アベニーパファーとエビの混泳について

    今は熱帯魚の飼育をしておりませんが、過去3年間熱帯魚・日本産淡水魚の飼育をしていました。 再び熱帯魚を飼育したい気持ちがあり、 90cm水槽でネオンテトラ、ダイヤモンドテトラ、アベニーパファー、ミナミヌマエビ、レッドビーシュリンプでの混泳を考えてます。全部飼育経験があります。 水草レイアウトでいきます。 問題はアベニーパファーがエビを食べないかです。 アベニーとエビの混泳をした事がないんで、上手くいくか分からないんですよね。 混泳に上手くいった人・失敗した人もおり、近所のペットショップでは普通に混泳出来てました。 以上の事から、私の見解では、正直、混泳させないとどうなるか分からないといったところです。 最初から産卵ボックスで隔離、別の水槽で飼育という手もありますが、 以下の用品には何匹ぐらいが適正でしょうか。 https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=29499 混泳するとどうなるか、皆さんの見解をお聞かせ願えればと思います。 過去に熱帯魚の飼育をしてた時は、各種カラシンその他小型魚多数、アベニー、エンゼルと初心者に有りがちな組み合わせで混泳してました。 エンゼルが一番アベニーの被害を受けており、アベニーが近づくとエンゼルが警戒したり追い払う動作をしていました。それでも喧嘩を売りにいくアベニーちゃん。

    • 締切済み
  • 今回はエビについて・・・

    エビの繁殖を考えています。 ミナミヌマエビとビーシュリンプは混泳可能ですか?産まれた稚魚をどちらかが食べたりなんかしませんか?あと20Lくらいの水槽ではスポンジフィルターだけでもギリギリオッケーですよね?

  • アベニーパファーを購入。

    今週土曜にフグ(アベニー・パファ)を購入しようと思ってるのですが エビと一緒に飼いたいと思ってるのですが共存可能ですか? 可能であれば共存できるエビの種類と注意点を教えてください。 質問が多くてすいません。

    • 締切済み
  • 「 エビ 」について・・・。 (エビについて詳しい方御教え下さい。)

    皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 今回はエビの種類、そしてそのエビの繁殖について御解答を頂きたいです。 という訳で自分は時間があったのでエビについて少し勉強いたしました。 調べられたエビの種類については・・・。 ・ビーシュリンプ ・ミナミヌマエビ ・ヤマトヌマエビ ・ヒメヌマエビ   だけです。 もっといるような感じなのですが時間が無かったのでこの辺にしておきました。 そこで今回皆様に御解答を頂きたい事は・・・。 淡水・熱帯水での繁殖がとにかく可能なエビを知りたいのです。 そこで皆様に教えていただきたい事は・・・。 ・コケを食べるか。 ・塩水を使わないでも繁殖が可能か。 ・そのエビは大体どの位の温度を好むのか。 ・入手が難しいかどうか。 ・最高五つ星ならどの位だろうか。 という事です。 自分が調べた以外にも上記に当てはまっているエビならどうぞ教えてください。 皆様の御回答の方、心からお待ちしております。 長い文章を読んでくださいまして、誠に有り難う御座いました。

  • ハチェットフィッシュとミナミヌマエビの混泳について

    ハチェットフィッシュとミナミヌマエビの混泳について マーサハチェット又はマーブルハチェット又はグラスハチェットとミナミヌマエビを混泳させようと思っているのですが、ミナミヌマエビの稚エビが水面に浮かんだときを除いて、ハチェットフィッシュがエビを捕食することはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 何エビ?

    このエビはなんですか? スジエビに見えるけど筋はなくて...ヌマエビみたいな...?ミナミヌマエビではなくて... わかりません!誰か助けてください。 ちなみに池で捕獲しました。

    • 締切済み
  • 魚と混泳できる種類のエビはいますか?

    現在、アカヒレとビーシュリンプをそれぞれ別の水槽で飼育しています。 どちらも10リットル程度の大きさの水槽ですが、近々アカヒレの方の水槽を30リットル以上あるものに変えようと思っています。 その際、魚は増やさずに水草のみを増やそうと思っていますが、エビと魚が混泳する水槽への憧れが捨て切れず、ビーシュリンプ以外の種類ならどうかと思い質問しました。 いまいるビーシュリンプを購入した当時、お店の人に「アカヒレと混泳可能」と聞いて購入しましたが、こちらで混泳は向かないと教えていただき別にしました。 同じお店の人にこの間質問しましたら、「ミナミヌマエビやヤマトヌマエビなら混泳可能」と今度は言われましたが、前回のこともあり疑っています。 ネットで調べても、基本的にエビの種と魚の混泳はお勧めできない、というのを見ましたが、「稚エビは餌にされるけど成体なら大丈夫」というのもありました。 最終的には、エビにとってストレスになろうが餌になろうが自分がやりたいならやれ、というところでしょうが、出来る限りは正しい知識で生き物を飼ってあげたいです。 魚やエビ飼育にお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビと・・・

    こんにちは、 つい最近水槽を立ち上げてさっそくミナミヌマエビを水槽に入れたのですがエビだけでは、さみしいので、ミナミヌマエビと混泳出来る魚を探してるのですが・・・ 何か良い魚がいれば教えてください。

  • このエビの種類は?

    子供が近くの川で捕ってきました。いろいろ調べてヌマエビかなと思いましたが自信がありません。これは何というエビですか? ヌマエビなら外の睡蓮鉢に入れて混泳させるつもりです。スジエビなら川にリリースします。(なんか他にも魚を捕ってきてるので)

    • 締切済み
  • 生き餌

    魚食性の強い魚を飼育していまして、 (スポットテッドナイフ、ブラックゴースト、普通の淡水うなぎ) 生餌の自給自足を考えています。 そこで、ミナミヌマエビを増やして与えてみようと思いますが、 そもそも上記の3種がエビを食うのか疑問です。 混泳で食べられてしまったり、エサとして与えてみたりした方 いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう