• 締切済み

アベニーパファーを購入。

今週土曜にフグ(アベニー・パファ)を購入しようと思ってるのですが エビと一緒に飼いたいと思ってるのですが共存可能ですか? 可能であれば共存できるエビの種類と注意点を教えてください。 質問が多くてすいません。

みんなの回答

• mt1st
回答No.1

こんにちは。 私は2年ほどアベニーを飼っています。 混泳については飼育前にいろいろ調べましたが、 アベニーは混泳に向かず、特にエビは 手や目をかじられてしまうので避けたほうがいいそうです。 ただ、飼うアベニーの性格によって違うらしく、 エビとの混泳に成功している方もいます。 混泳させる場合は、なるべく水草や木を多くして エビなどが隠れやすくすることが大切です。 下記サイトが参考になります http://abeni-puffer.com/contents/abeni/abeni6.htm 以下、私の体験談ですが、 まずアベニーのみ3匹購入しました。 すると1匹だけとても気が強く、 その子が他2匹を追い回して死なせてしまいました。 しばらくは1匹だけで飼うことにし、 コケ対策で巻貝を同居させてました。 2年が過ぎた最近になって、アベニーが落ち着き、 ヤマトヌマエビ5匹を入れてみたところ問題なかったので 先日ミナミヌマエビを40匹追加しました。 ただ、アベニーが落ち着いたのは弱って食欲が落ちたからで、 元気な個体だと混泳は難しいと思います。 それでも混泳に挑戦してみたいのであれば、 アベニー1匹とヤマトヌマエビ2匹くらいで 様子をみてはいかがでしょう。

chietomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。