• ベストアンサー

ミドリフグと八の字フグの魅力は?

質問というよりアンケートに近いのですが… 現在、アベニーとメコンフグを飼っていますが 新たに汽水のフグを飼おうとしています。 ミドリフグと八の字フグの二種類に絞ったのですが どちらも価格が同じ、かつ愛嬌があって決めかねています。 そこで、これらのフグを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが それぞれの魅力は何だと思いますか? また、それぞれのフグを飼う際のアドバイスなど頂ければ幸いです。 それにしても、フグって癒されます。 今、こうやって質問を書いてる最中にも メコンフグが土管から半分だけ顔を出して こっちをのぞいています。 …あ、あくびした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maobooboo
回答No.2

8の字フグ飼っていました。 ANo.1の方と同じく、良く慣れる、芸をする、好奇心が強い あの、ホバリングするような泳ぎ方がカワイイ~ 無防備?な寝かた(寝ぼけるし)もカワイイ~ しかし、イタズラ好きで、あの鋭い歯でカジカジしてくれる時は とっても困りました。 ウチはPHアルカリキープのためサンゴ砂、細粒使ってました。 調子を崩した様子の時は、人工海水を少々入れてました。 サンゴ砂と8の字フグと淡水カレイと川で採ってきたエビで ぱっと見、海水水槽みたいで自己満足してました。

masacky
質問者

お礼

レスありがとうございます。 小さい頃の八の字フグは 雰囲気がアベニーにちょっと似てますね。 ミドリフグが慣れるというのは聞いていましたが 八の字フグも慣れるんですか! どっちにするか更に悩みそうです…

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

姿格好が、おばかなとこでしょう。小さいうちは、餌食べるだけ食べて、その分腹がポンぽこになるし。 それから、他のバッファーと違って、おとなしめ(縄張りは主張しますが)であるのも、飼いやすい点でしょうね。

masacky
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに、フグは姿格好やしぐさがおばかですよね。 うちのアベニー達もバカバカアカムシを食べて お腹ぱんぱんで満足そうな顔をしてます。

noname#52751
回答No.3

#.1です。ちょっとつけたしを・・・。 私は30センチ水槽にサンゴ砂の底面ろ過で一匹飼いしてました。最初だけ人口海水の元を使いました。その後水換えのたびに塩水濃度を落としていきましたが、調子は落としませんでしたね。水質がアルカリならあまり塩分は必要ないかも知れませんね。

masacky
質問者

お礼

レスありがとうございます。 (No.1とのまとめ返事ですみません) 今現在、水槽はサンゴ砂+底面ろ過なので 同じ状況ですね。 そんなに気を使わなくてよさそうなので ほっとしました。 あのキレイな緑色の体をくるっと丸めて寝ている姿は きっと可愛いんでしょうね。 どっちにしよう…

回答No.1

ミドリフグを飼ってました。やはり人になれるところですかね。あと丸まって寝るところとか。