• ベストアンサー

ミドリフグと八の字フグの魅力は?

質問というよりアンケートに近いのですが… 現在、アベニーとメコンフグを飼っていますが 新たに汽水のフグを飼おうとしています。 ミドリフグと八の字フグの二種類に絞ったのですが どちらも価格が同じ、かつ愛嬌があって決めかねています。 そこで、これらのフグを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが それぞれの魅力は何だと思いますか? また、それぞれのフグを飼う際のアドバイスなど頂ければ幸いです。 それにしても、フグって癒されます。 今、こうやって質問を書いてる最中にも メコンフグが土管から半分だけ顔を出して こっちをのぞいています。 …あ、あくびした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.2

8の字フグ飼っていました。 ANo.1の方と同じく、良く慣れる、芸をする、好奇心が強い あの、ホバリングするような泳ぎ方がカワイイ~ 無防備?な寝かた(寝ぼけるし)もカワイイ~ しかし、イタズラ好きで、あの鋭い歯でカジカジしてくれる時は とっても困りました。 ウチはPHアルカリキープのためサンゴ砂、細粒使ってました。 調子を崩した様子の時は、人工海水を少々入れてました。 サンゴ砂と8の字フグと淡水カレイと川で採ってきたエビで ぱっと見、海水水槽みたいで自己満足してました。

masacky
質問者

お礼

レスありがとうございます。 小さい頃の八の字フグは 雰囲気がアベニーにちょっと似てますね。 ミドリフグが慣れるというのは聞いていましたが 八の字フグも慣れるんですか! どっちにするか更に悩みそうです…

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

姿格好が、おばかなとこでしょう。小さいうちは、餌食べるだけ食べて、その分腹がポンぽこになるし。 それから、他のバッファーと違って、おとなしめ(縄張りは主張しますが)であるのも、飼いやすい点でしょうね。

masacky
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに、フグは姿格好やしぐさがおばかですよね。 うちのアベニー達もバカバカアカムシを食べて お腹ぱんぱんで満足そうな顔をしてます。

noname#52751
noname#52751
回答No.3

#.1です。ちょっとつけたしを・・・。 私は30センチ水槽にサンゴ砂の底面ろ過で一匹飼いしてました。最初だけ人口海水の元を使いました。その後水換えのたびに塩水濃度を落としていきましたが、調子は落としませんでしたね。水質がアルカリならあまり塩分は必要ないかも知れませんね。

masacky
質問者

お礼

レスありがとうございます。 (No.1とのまとめ返事ですみません) 今現在、水槽はサンゴ砂+底面ろ過なので 同じ状況ですね。 そんなに気を使わなくてよさそうなので ほっとしました。 あのキレイな緑色の体をくるっと丸めて寝ている姿は きっと可愛いんでしょうね。 どっちにしよう…

noname#52751
noname#52751
回答No.1

ミドリフグを飼ってました。やはり人になれるところですかね。あと丸まって寝るところとか。

関連するQ&A

  • 汽水のフグ:底面フィルターのみでも大丈夫でしょうか?

    現在、アベニーパファー7匹と 土管にこもりっきりで餌をちらつかせた時だけ顔を出す 非常に横着者のメコンフグを飼っていますが この度、初めて汽水のフグを飼おうと思っています。 水槽は約19リットル、 フグはハチノジフグかミドリフグの予定です。 (とりあえず単独飼いにしようと思います。見た目はちょっと寂しいですが…) 購入予定のお店で比重はそれぞれ1.009/1.01ぐらいというのも聞いてきました。 『フグの飼い方』という本を見ると、ミドリフグの飼い方例として底面フィルターを使っていました。 今まで底面フィルターを使ったことはありませんが見た目にはすっきりしそうなので コトブキ工芸のものを使ってみようかと思っています。 この商品は同社の他フィルターを接続できるみたいですが底面フィルターのみでは力不足でしょうか? また、汽水のフグを飼う上でのアドバイスなどありましたらぜひともお願いします。 (隠れ家は欲しいとか、底砂はこれがおすすめとか、こいつなら混泳出来るとか)

  • 【ミドリフグの飼育について】

    【ミドリフグの飼育について】 初心者どころか、ど素人で何の知識もありませんので、うまく 説明できない部分もあるかと思いますが、 ミドリフグについていろいろと教えていただきたいです。 私は先日知人からミドリフグを譲り受けました。知人宅では飼えないと連絡があり 困っているようでしたし、やはり生き物なのでかわいそうだと思い 迎え入れました。自分なりに調べてみたところ知人が言う飼育方法とは まったく違っていて、無知な状態からのスタートである上、混乱してしまっています。 まず知人からはベタのように小さい瓶にいれても飼育できる魚で 飼育は比較的楽だと思う。淡水で平気だし、と聞いていましたが 調べてみると小さな瓶では飼育はできないし、水も海水と淡水の間で汽水だ、とありました。 そのまま瓶に入れていたら死んでしまう、一刻も早く水槽に移してあげてくれと サイトには書いてあり、それで死んでしまうこともあるけれども 瓶に入れていては間違いなく死んでしまうから賭けだけれどもやってみること、と 書いてあったので、水槽の立ち上げに時間をかけることもできずに 水槽に必要なものを設置して、カルキ抜きした水で水槽を作り、フグを入れました。 心配していましたが、一応元気に過ごしてくれています。 これが20日の出来事です。 そして、水槽に入れる水で迷ったのですが、それまでどんな水で飼育されていたか わからないこともあり、いきなり汽水にしてしまうよりかは 淡水から徐々に汽水にしていこうと決め、昨日1/4程度の水替えの際に 汽水を入れました。これもまたハラハラしていましたが無事元気に泳いでくれています。 水槽が落ち着くまで1/4程度の水替えはしていくつもりですが その際には汽水を足していって、最終的には汽水での飼育にするつもりです。 フグには申し訳ないけれど、何とか頑張ってくれているので できることはして、元気に育って欲しいと思っているところなのですが、 また疑問が出てきて、調べてもあまり記載がないので質問させていただきます。 今はろ過装置が外掛けのフィルターのみなのですが、底の方にエサのクズや糞が溜まるので 底に敷く?タイプのろ過装置も設置しようかと思っておりますが フグを入れてしまっている状態で、設置は大丈夫なのでしょうか? フグを別容器に一時的に移して、砂をどかし、敷けばいいでしょうか? これから、水が安定するまでかなり大変だと思いますし、準備をしてからの迎え入れでは なかったので、フグに少しでも負担はかけたくありません。 底に敷くタイプのものと外掛けを兼用した場合、ろ過能力は上がりますよね? 底に敷くタイプはあったほうがいいでしょうか? そして、名称がわかりませんが、ブクブクとするやつ(酸素を送っているような)ものは 入れたほうがいいでしょうか?用意できた水槽が30cmで、色々物を入れると 狭くなる気もしますし、水流がフグは好まないという記載も見て入れるか迷っております。 その他、ミドリフグの飼育に関して大事なポイントや、いろいろな情報など 教えていただけると嬉しいです。 エサの方は付属していたというエサを知人からいただいたのですが それは一切食べなかったので乾燥クリルを買ってきました。 クリルはおいしそうに食べてくれるのですが、エサのあげ方や量がいまいちわかりません。 一応、一匹そのまま入れるわけにはいかないと思い、旦那と相談したところ 旦那が粉々にしてそのまま水槽に入れていました。でもカスが残りますし… 水を汚す事が今は致命的なことに繋がるので、何がいい方法はないかと思っております。 小さくしたクリルを水でふやかしてから、ピンセットであげてもみたのですが フグがエサを引っ張り、離してしまって、結局カスだらけでした…。 何かいい方法はありますか?別の容器に移してからあげればいいのでしょうか? どんなことでも構いません。初心者で何もわからないので 勉強して、せっかく迎え入れることになったフグちゃんなので 元気に育ってほしいです。いろいろと教えていただけると嬉しいです。 説明不足等ありましたら、お礼にて記載しますので指摘していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先日UFOキャッチャーでミドリフグを取ってきました。家に帰って調べてみ

    先日UFOキャッチャーでミドリフグを取ってきました。家に帰って調べてみたら結構飼うのが大変そうでしたが、せっかくだしこれもなにかの縁かなぁと思い飼うことにしました。次の日ペットショップに行ってミドリフグ飼育キットとゆうものを買ってきました!水槽、ろ過装置、砂利、餌、海水の素が入っているキットです。さっそく調べた通り水合わせをしてからフグを水槽に入れたのですが、次の日朝には黒っぽくなって隅っこで大人しくしていて、昼過ぎに死んでしまいました。せっかくキットを買ったのにすぐ死んでしまって寂しかったのと、ミドリフグの可愛さに気づいてしまったのとで、今日再びペットショップにいき店員さんオススメの子を買ってきました。今度は水合わせも慎重に行いました。でも今、この子も色が黒っぽくなっていて隅っこでじっとしています。私のやり方がダメなのでしょうか‥?お店の汽水の濃度は2分の1で、それに合わせて作ったんですが‥。ミドリフグを買ってきてからの流れを書きます。なにか間違ったことがあれば教えてください。 水槽に5リットルの水をいれ、中和剤を入れる。少ししてから海水の素を入れる。私が買った海水の素は340gで10リットルの海水ができる塩です。単純に計算して1リットルで34g、5リットルで170g。汽水の濃度は2分の1なので半分にして85gの海水の素を5リットルの水に溶かしました。その水槽に買ってきたフグを袋のまま入れ30分。その間水槽はブクブクを入れていました。30分たってからフグの入っている袋に水槽の水を少し足し、また縛って30分。その後、袋の水を少し捨て、水槽の水を足し、30分。そして最後に袋の水をほとんど捨て、少量の水とフグを水槽に入れました。 これをしたのは今日のお昼すぎくらいです。このままフグが死んでしまったら嫌です‥。どなたか教えてください!

    • 締切済み
  • 淡水フグの生命力?

    昨日帰宅後、レッドテールアカメフグの水槽の浮き草を取り除き、 別の種類の浮き草を入れたのですが、その後いくら覗いてもオスの姿がありません。 6時間以上(正確には不明)経ってから、夜中にもしや…と思い、 取り除いた浮き草を捨てたビニール袋を覗きましたら、フグがいて、 パンパンに膨らんでいました。 勿論死んでいると思いましたが、一応水に入れますと、ブブブブッ!と派手に音を立てて 空気が抜け、シワシワに縮み、その後見ていますと、復活。元気になりました。 100%私のミスでしたけど、何とか持ち直してくれたようです。 (昨日~今日にかけての実話ですが)こんなことってあるのでしょうか? 濡れた浮き草と一緒にくるまれていたとは言っても、最低6時間も膨らんだまま、 水のない環境で生きている淡水フグなんて… 普通の熱帯魚でしたら、死んでいるはず。 レッドテールアカメフグは、最大5cm程度の小型のフグです。 アベニーよりは3回りも大きなフグですけど、メコンフグには遠く及ばない小型魚です。 アベニーでもレッドテールアカメ♀でも、飛び出し干からび事故がありましたが、 乾燥した床の上では数時間で干からびてしまいます。 水槽のフタのあり得ない隙間からジャンプして、★になってしまうのですが、 今回のような逞しさにはびっくりしています。 フグでなくても結構です。 淡水、汽水、海水魚の生命力というのは、こういうものでしょうか? それともフグが特殊なのでしょうか?

  • 【緊急】ミドリフグが浮いています。

    ミドリフグ達が水槽上部でじっとして動きません。 昨晩、体長3センチ程度のミドリフグ(3匹)とハチノジフグ(3匹)・計6匹の水替えを行いました。 水は前以て準備しており、水温も24度に設定しております(冬場なので室温が低い為、 これ以上上がりません)。 尚、全部替えておらず、半分位は前の水を利用しました。 水替えして4時間程様子を見たのですが、その際は元気に全部泳ぎ回っておりました。 ところが今朝、8時ごろ起床して水槽の様子を見ると、全部水槽上部に浮いております (2匹ほど、お腹を見せたまま浮いている子も居ます)。 2匹は元気に上部で泳いでいるのですが、後の4匹がひれも口も動かさず、 水面でじっとしております。 餌はクリル・乾燥アカムシ・フグ力をローテーションで与えておりますが、 今朝は大好物のクリルに目もくれませんでした(その後、取り出しました)。 環境は ・10リッターのガラス製水槽 ・汽水(カルキ抜き・バクテリア・皮膚の保護剤使用) ・珊瑚砂 ・濾過循環器 ・ヒーター(30リットルまで用) ・ライト です。 空気ポンプはありません(必要ないと言われたので)。 ペットショップの店員さんに電話で聞くと、 「お腹に空気が溜まって浮いているので、様子見をして下さい」との事ですが、 大丈夫でしょうか? 水質が悪かったのか、とても心配しております。 元気の無い、無反応な子が多くて……。 どなたか、緊急の対策をお教え下さい。 類似の質問は確認しましたが、まん丸に膨らんだままひっくり返っている子はいないので、 新規に質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 下関の フグについて

    全国的に、 下関の河豚は 有名ですよね。 私は東海地方の 漁港のそばに 住んでいますけど、 日本で捕れる 河豚の7割以上が 伊勢湾で 水揚げされてます。 しかしながら、魚市場に来る 魚屋の半分が 下関近辺の車のナンバーです。 下関近辺に住んでいる人に聞きたいのですが、 料理屋等で食べる 河豚の産地は どこになってますか?? 魚屋さんで、見た人でも 良いです。 最近 産地疑惑が多いので 質問がしてみました。 魚市場の人に聞きますと、 下関で セリで出てる河豚は、ほとんど 伊勢湾で水揚げですと。  ネームで 価格が倍に上がるらしい???   

  • 飼育を始めたばかりのムブが餌を食べません。

    とても心配しています。どなたかアドバイスをお願いします。 フグ飼育歴は3年です。アベニーやミドリフグを飼っていましたが、憧れのムブの飼育を始めたところです。 購入10日前から水槽の立ち上げを行い、pHも若干アルカリにして準備しました。水合わせは5時間はかけて慎重にやり、激しい温度変化も起こさないよう注意したつもりです。 ムブの幼魚は神経質と聞いていたので、隠れるところも作りました。 ショップでは、クリルを与えていたので、全く同じものを買ってきました。店員さん曰く、エサ食いが少し悪くて、口元までエサを持っていかないと食べないと聞いていた子です。 購入後、1回目の給餌はクリルを3個、ピンセットから食べましたが、以後、ほとんど食べません(;_;) 白点病とかの病気の徴候は観察する限りないんですが・・・。 1つ、気になっているのは、ショップの水槽の水が少し黄色くて、多分、グリーンFゴールドが入っていたと思います。店員さん曰く、「病気は全くない。エサ食いが悪いのが、病気だといけないので、渡すまで、念のために入れていただけ」だそうです。たしかに、素人目で見る範囲では皮膚やヒレはきれいです。 慣れない環境に、神経質になってるだけでしょうか?だとすれば、どうやってまたは何をあげればいいでしょうか?お刺身や釣り餌用のエビなどをあげてる方はいますか? 病気でないと仮定して、どのくらい食べずに生きてくれるでしょうか?(体調は12cmくらいの子です。) 今の時点では、ご飯を食べなくなって3日目です。お腹は凹んでないし、以前に経験した拒食フグの病的な雰囲気ではないのですが。 いろいろ心配して、質問が多くてすみません。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ふぐの魅力や感動を教えてください

    まだふぐを食べたことがありません。 親の定年退職祝いにかこつけてそろそろ食べてやろうと思っています。笑 ふぐの味や歯ごたえ、おすすめや美味しい食べ方、あなたのこだわりやウンチクなど、ふぐの魅力や感動などをぜひぜひ教えてください。 思わず食べたくなる、そんな回答も嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏場の水槽のフタについて

    夏場の水槽のフタについて これから暑い季節がやって来ます。 暑さ対策として、 ・蛍光灯を水面から遠ざける ・冷却ファンを取り付ける ・水槽のフタをとる などがあると思いますが、 今回はフタについての質問です。 現在、ハチノジフグを飼っている45センチ汽水水槽に なんらかの対策をと考えています。 蛍光灯はクリップ式なので 現状より水面から離すことは出来ません。 そこで、フタを何とかしようと思っているのですが 水面から飛び出すようなジャンプをよくするフグに対して フタをとってしまうのはためらわれます。 (実際、この質問を書いている日には隙間から外に飛び出してしまいました) 普通の半分のフタを購入してはありますが これでも飛び出す可能性があることに変わりはありません。 みなさんは、夏場には水槽のフタを どのようにしていますか? 何かメッシュ状のものをフタがわりにすれば いいのではないかと思うのですが、 何が適しているのかもよく分かりません。 ステンレス?プラスチック?それとも普通のネット? また、他にも夏場に出来る対策があれば ぜひとも教えて頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 8の字フグの水草

    8の字フグの飼育環境に合った水草はありますか? あと水は淡水でも大丈夫でしょうか?やっぱり汽水じゃないとダメですか? 最後に何㎝まで成長しますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう