• ベストアンサー

安田講堂事件に代表される学園紛争で変化したこと

postmark-tの回答

回答No.3

立花隆によれば学生運動のルーツは「ブント」にあります.  ブントについては詳しくは http://mltr.ganriki.net/faq10u01s.html#Bund および,上記ページの引用元である『中核vs革マル』上巻をお読みいただきたいのですが,要するに 「日本共産党は武力革命を放棄したが,俺たちはあくまで武力革命を目指すんだ!」 というのが学生運動の発端であり,大学改革は口実に過ぎません.

alice7g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。