• ベストアンサー

安田講堂に関する古い本を探しています。

学生運動が激しかった時代、青春時代をすごした母親が探している本なのですが、1969年の東大の安田講堂攻防の後に書かれた本だそうです。ドキュメントではなく学生がそのまま安田講堂で生活を始めるという小説なのだそうです。どなたかこころあたりがございましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.1

筒井康隆氏の『心狸学・社怪学』に収録されている短編「原始共産制」ではないかとおもいます。参考URLの3番目をご覧ください。

参考URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/dokusyo_01_5.html
moko16
質問者

お礼

ありがとうございました。まさしくこの本のようです。しかし、こんなにポピュラーな現在も活躍されている方の作品だとは・・・・驚きです。私も是非読んでみたくなりました。こんなに早くお答えがいただけてうれしいかぎりです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東大の安田講堂立てこもり事件

    東大の安田講堂立てこもり事件って結局学生たちは何がしたかったんですか?あとその時はやってた学生紛争とか・・

  • 東大安田講堂事件で学生側の具体的な要求は何?

    1969年1月18日の全共闘による東大安田講堂事件について質問です。 東大安田講堂事件で学生側の具体的な要求は何だったんでしょうか? できれば、シンプルに教えて下さい。 暴力的圧力で自分たちの要求を通そうなんて、頭の良い東大生がやることとは思えませんが、若い学生たちが勢い余ってノリで変な方向にいっちゃっただけですか?

  • 学生運動について

    1950年代から始まった学生運動について詳しく書かれている本を探しています。 安田講堂事件など一つの事件に絞って書かれている本ではなく 全体的な流れを解説してくれている本などがあるとベストです どうかよろしくお願いします。

  • オススメの本を教えてください

    いかにも青春~な本とティーンズ向けの、中学生に読んで欲しいと思う本を教えてください 漫画、小説といません 小説は私本の虫なので太いやつでもOKです THA・中学生、こんな青春時代を送りたかったなど、こういう風な本を教えてください

  • 青春小説を読む年代

    私は既に40代の女性ですが、未だに青春小説は好きです。 他のジャンルも好きですが・・・ よく青春小説を読んだ社会人の方が、この本は学生時代に読んでおきたかった、と言われたりしています。  やはり、青春小説を読む年代は、学生など若い方が多いのでしょうか?

  • 80年の安保自動延長は...?

    60年は樺美智子さん 70年は東大安田講堂 と象徴的な事件がありましたが 80年そして90年と安保自動延長に関して、何らかの社会運動があったのでしょうか? 無かったとしたら、なぜ無くなったのでしょうか? 積年の疑問です。思想・体制に関係なく教えてください。

  • 学生時代に読んでおきたいと思える(思えた)本は?

    私は社会人になってから宮本輝の「青が散る」と「春の夢」を読み、 これらの本は学生時代に読んでおくべきだったと大変後悔しました。 読んでいれば、きっと、もっと充実した学生時代を過ごせたと思います。 皆さんにとって、学生時代に読んでおくべきだった、 または、読んでおいて良かった、 と思えるような本はありますか? 小説に限らず、どんな本でも構いませんので、 ぜひ教えて下さい。

  • オススメ本。

    私は本が好きなんですけど、読む本に偏りがあって 多くが日本人の青春系物語や恋愛小説なんです。 そこで、最近そのジャンルの幅を広げてみようと思い ミステリー、サスペンス、時代劇、外国の物語も読もうとしたのですが どれを読んでいいのか悩んでます。 ミステリー、サスペンス、時代劇、外国もので初めてでもおもしろく読める オススメの作品があったら教えて欲しいです!!

  • 本を探しています。

    教えてください。 お世話になっている上司が大学時代に図書館で読んだ本で心に残ったページをコピーしてあるのですが、本の題名がわからずに困っています。キーワードは、 第二章 青春  139ページに しあわせがこぼれないように という詩が書かれています。 いま あなたの手が 私の手をつつんで います いま あなたの瞳が 私の眼をみつめて います  という書き出しです。 ただ、この本は詩集ではなくて、前頁(138ページ)には、内ゲバをセクト同士のぶつかりあいだと楽観しているうちに・・・・ という、文章が書かれています。 上司の記憶だと著者は女性だそうです。 お世話になっている上司に、この本をプレゼントしたいと考えていますが、どなたか、題名と著者を教えてください。

  • 本を読むようになって変わったこと

    本(小説)を読むようになって変わったと思うことやメリットなどはありますか? 私は学生時代は課題でもない限り読まなかったのですが、大人になってから小説などを読み始めました。 誰かに言われた…という訳ではないのですが自分自身、考えが浅い、主観的な所があるので少しでも自分の視野が広がればいいなと思い読み始めました。 読むようになって、視野が広がったかどうかは分かりませんが難しい漢字が読めるようになったり、語弊が少し増えたように思います。 あと、逆にもしデメリットもあれば教えて頂きたいです。