• ベストアンサー

安田講堂に関する古い本を探しています。

学生運動が激しかった時代、青春時代をすごした母親が探している本なのですが、1969年の東大の安田講堂攻防の後に書かれた本だそうです。ドキュメントではなく学生がそのまま安田講堂で生活を始めるという小説なのだそうです。どなたかこころあたりがございましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.1

筒井康隆氏の『心狸学・社怪学』に収録されている短編「原始共産制」ではないかとおもいます。参考URLの3番目をご覧ください。

参考URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/dokusyo_01_5.html
moko16
質問者

お礼

ありがとうございました。まさしくこの本のようです。しかし、こんなにポピュラーな現在も活躍されている方の作品だとは・・・・驚きです。私も是非読んでみたくなりました。こんなに早くお答えがいただけてうれしいかぎりです。本当にありがとうございました。