• 締切済み

生理前の症状がなくなった

 ここ3ヶ月は生理前も全く胸が張らずに胸の痛みもなく生理がきています。生理の前日くらいはティッシュで拭くと少し出血して明日くらいに生理が始まるとわかっていたのですが、今月は軽い出血もなく、何となく下着が湿ってる感じがすると思ってみると、かなり出血していました。それで、生理が始まったと思っていたら出血が止まりました。  「胸が張るという事は、排卵がきちんと起きている証拠」と書いているのをみたことがあります。私は、排卵が起きていないということなのでしょうか。  ちなみに私は32歳で妊娠の経験はありません。

みんなの回答

noname#77443
noname#77443
回答No.1

生理前の症状がなくなったということですが、以前はおそらく月経前症候群の症状がでていたのではないでしょうか。 その症状は排卵がある女性ならだれでもおこる症状です。 その症状がなくなり、ご心配なようでしたら、まずは基礎体温表をつけてみてはいかがでしょう。 無排卵月経というものもありますので、基礎体温をつけ、排卵の有無を確認してみてください。 その後もし無排卵状態でしたら、産婦人科に基礎体温表をもって診察されてください。 ホルモン剤などで、治療していく形になるかと思います。 毎日朝、起き上がる前一定時間に、婦人体温計などで、1ヶ月間計ってみてくださいね。

meroichigo
質問者

お礼

 早速ご回答ありがとうございます。  基礎体温表をつけてみようと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状と生理前症状の違いについて教えて下さい!

    私はして結婚2年、妊娠を希望している主婦です。 ちなみに今まで妊娠した経験は一度もありません。 毎月、生理は順調にきています。 周期は27日、先月(9月)は8日に生理がきました。 なので、今月の生理予定日は今日、5日の予定です。 本日はまだ生理は始まっていないのですが、 何かいつもと違った体調の変化がみられ、 自分ではどうしてよいのかわからなくて、 ここで質問させていただくことにしたのです。 体の変化としては、 ○いつも生理前にお腹の痛みを感じるのですが、今回はありません。 ○5日前くらいから、胃の痛み、腸が活発に動いているのが自分で 分かります。 ○汚い話しで申し訳ないのですが、いつもは生理前に便秘になるのですが、今は快便といった感じです。 ○お腹が張って、おならが止まりません。 ○生理予定日の前日(昨日)、おりものにほんの少しだけ血が混じっていました。その後、まだ生理は始まらず出血もしていません。 ○胸が張っていて痛く、体全体が重い感じです。 先月はちょうど排卵日ごろ、3日続けて旦那と仲良くしました。 念のため、今朝、生理予定日から使える、 妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 これはただ、生理が遅れているだけなのでしょうか? あまりにも、いつもと体調が違うので、、 検査薬で陰性が出ても、妊娠している可能性ってありますか? 同じような経験をした方でもよいので、 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 生理前と妊娠前の症状

    こんにちは。 毎月排卵日を狙ってがんばっているのですが、なかなか妊娠しません・・・。 いつも生理の1週間前くらいから「後1週間位で生理がきますよ~」という感じの下腹部のちょっとした痛みがあります。 それと胸も張りというより触ったりすると痛いような感じも毎回あります。 今月の生理の予定日が11日前後なのですが、今日もすでに上記のような症状があります。 そういう場合は妊娠の可能性は薄ですか? 生理と妊娠前の兆候は似ていると言いますが、今回もいつもと同じ感じです。 言葉に足りない部分もあると思いますが、みなさんの経験やご意見よろしくお願いします。

  • いつもと生理が違うのですが

    着床出血か生理かわからなくて悩んでいます。 先月27日に、彼と仲良くしました。といっても、彼のものの挿入は一切なく、手で順番にお互いのを触っています。 27日は、いつもの通り手を石鹸であらってもらってから、私に触れてもらい、指を入れてもらいました(ちなみに、手は洗ってすぐだったので彼が彼のものを触ってはいません。)。 そのあと、私が胸でしてあげました。彼は私の胸に射精し、ティッシュでよくふき取った後、お湯のタオルで自分で再び拭きました。 今は絶対に妊娠したくないので、挿入はしません。彼にも必ず石鹸で手を洗ってもらった後に触ってもらうようにしています。 彼には、申し訳ないと思いますが…理解してもらっています。。 でも、それでも今月の生理がいつもと違うので、不安でたまりません。 私の生理周期は34~36日くらいで、先月が4日からでした。今月は11日くらいからかと思っていたのですが、いつもより早く胸が張る感じを感じていたところ、2日に生理がきました。でも、いつもは1~2日目に多くなるのですが、今月は少なく茶色っぽいので、まさか着床出血?と不安で仕方ありません。 ちなみに先月、排卵検査薬で検査(19日頃から)していたのですが、排卵の兆候が殆どありませんでした。おりものも少なかったです。 これって、着床出血の可能性はありますか?

  • 生理前の胸張りについて

    35歳、妊娠希望者です。 先月から生理前に胸が張るようになり、今月は痛みが半端なく、下着を付けているのも嫌になるくらい、生活にも影響しています。サイズも変えてみましたが、やはり付けているだけでも痛みがあります。右胸が特に痛く、乳腺あたりから脇辺りがジワジワと長く痛みがあります。左も若干ありますがあまり気にはなりません。 しこりもありません。 生理予定は23日です。 生理前にこんなに痛い痛みがあるものなのでしょうか? ちなみに排卵日は9日あたりで、7日に仲良ししました。 基礎体温は排卵後から今日までずっと36℃8~37℃です。 妊娠しなかった場合でも、今後の参考にしたいのでご回答よろしくお願いします(*^o^*)

  • 生理前症状or妊娠超初期症状

    前回の生理(おおよそ)7月24~30日。 生理周期は30日。 生でやって外に出したのが、8月6日。 排卵予定日は8日。 次の生理予定日が3日後の22日です。 学生なので妊娠は希望してません。 今日、下着に着かないくらいの出血?茶色っぽいおりものでます。 いらいらしなく 食欲も変化なし。 下腹部の張り?のようなものはある気がします.. (ガスがたまったような感じ) 眠気、吐き気なし。 胸の張りもいつも通り。 生理前の症状か、妊娠超初期症状か... どっちでしょうか.... とても、心配で.... ;; 優しい回答、お願いします....。

  • 生理2週間前の不正出血・・・妊娠の可能性は?(妊娠希望)

    20代既婚で妊娠希望です。結婚4年目で今月こそと待ち望んでいます。 学生の頃からずっと生理28日周期を崩さずにきたのですが、今年に入ってから乱れ気味です。 4月は21日周期で着ました。それが最近の中では一番短いです。 21日周期で今月も来ると予想すると、明日が生理予定日です。 (28日を越えることは今まで一度もありません。) でも基礎体温を見ると、今日は高温期5日目です。高温期が2週間続いて生理がくるという定義を考えると、明日生理がくるとは思えません。 でも、3日前から茶色いおりものや少量の茶黒い出血があったりしています。 高温期2日目にして出血・・・着床出血も考えにくいし、生理なんてもっと違うと思うし・・・いったい何なんだろうと不安です。 ちなみに、今回は排卵出血がありました。 5月2,3,4日と3日間今回と同じような茶色い出血(おりものシートに少しつく程度)があり、その5日に体温がガクンと下がって6日ドンと上がりました。5日、6日あたりが排卵だったと自分では思っています。 排卵出血は今回が初めてで、でもここで過去の質問などを勉強して知りました。 旦那さんとは4日の夜に仲良くしました。 排卵出血はその3日間だけで、それから3日後の7日からまた同じような出血があります。 今もなお続いています。朝起きたら下着に少しつく程度。 重い物を持った後などでトイレに行くと、おりものと一緒にドッと出たりもします。 ちなみに、生理痛のすごく軽い時くらいの下腹部痛があります。 この出血と妊娠の関係はあるのか・・・ 妊娠の兆候であってほしいと願う気持ちとは裏腹に、調べれば調べるほどその可能性は低く、単なるホルモンバランスの崩れによる不正出血なのかなと覚悟を決めつつ・・・。でも、まだ期待したいと願う複雑な心境です。 どなたか同じような経験をされた方はおられませんか?

  • いつもと違う生理

    こんにちは。ちょっと質問させてください! 私は生理不順の為、先月までの3ヶ月間プレマリン+デュファストンを飲んでいました。 今月からは薬を飲まずに様子を見てみようと先生に言われたので飲まなかったところ、体や心におかしな点がいくつかあったのでここで書かせてください。 1.基礎体温は今回は珍しく低温・高温期が分かれていていい感じでした。で、生理後~排卵後くらいまでものすごいイライラが続き、最高に鬱な気分になっていたのです。泣き出したり自殺までしたいくらいな気持ちで自分でもどうしていいのか分からない感じでした。 2.排卵後から胸が張って当たるだけで痛かったです。でも生理の1週間くらい前からそれは治まりました。 3.生理予定3日後に薄く下着に血が付いていましたがすぐ止まりました。 4.1週間遅れて11日に生理がきたのですが二日目に、今までに無いくらいの出血がありました。レバー状の血が特に凄くて1時間でナプキンがいっぱいになって下着から漏れてきたのには正直びっくりしました。お腹も痛さがハンパじゃなかったです(T_T) 長くなりましたが、今までの生理とは明らかに違ってたので私は異常なのかな?と心配に思ったので質問してみました。 これは正常に生理がきてる証拠なのでしょうか? それとも薬をやめたからでしょうか?

  • 妊娠初期の症状について

    こんにちは。 早速質問なんですが。 先月の生理が2月17日に始まりました。 生理周期は26~28です。 3月3、4、10日に仲良くしました。 中には出していません。 10日に性交中に出血がありました。 その日下着につく程度の出血があったものの 出血は止まりました。 そろそろ生理になる頃なので生理かと思ったのですが もう出血していないし、先々月までは生理1週間位前には胸が張って 痛かったのですが先月も今月も胸の張りも痛みもなく 今月は下腹部に少し違和感を感じ、だるくて食欲もなく 気持悪いです。 妊娠していると胸が張ると聞いているのですが 私の場合胸が張らないので妊娠の可能性は低いでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠?生理前?この症状はどちらなのでしょうか…

    いつもお世話になっております。またみなさんの助言をいただきたくて質問します! 妊娠を望むものです。 先月2/22~29まで生理があり3/5に彼と仲良くしました。(中だし) 生理周期は29~32日なんですが、今月は高温期にいつもにない乱れがあります…。23日に彼と仲良くしたら軽く出血していて、てっきり生理がきたと思ったのですが茶色い少量の血で… 生理がくる前兆なのか着床出血なのかわかりません。 いつもの生理前には胸の張りは感じなかったのですが昨日から痛みを感じます。乳首は痛くないです… 23日早朝にフライングと分かっていたのですがクリアブルーを使用しました!結果は陰性… 妊娠の可能性はありますか!? 読みにくい文章ですみませんでしたm(__)m

  • 生理直後に着床するってありえますか?

    いろいろ検索してみたんですが、あんまり該当する質問がなかったので新しく質問してみます。 理論ではほとんど不可能だとわかっているんですが、生理直前に排卵が起こって生理後に着床するって言うことはありえるんですか?実際そういう経験がある方はいらっしゃるんでしょうか・・・。 私は妊娠を希望しているので思い込みすぎで体調が崩れているのかもしれないんですが(想像妊娠だったら悲しい・・・)、今月16日に生理が来たんです。ほぼ予定通りの日程で(いつも28~30日周期です)。でもいつもより量が少なくて「あれ?」って思ったものの・・・ただ巷で言われているような「下着をちょっと汚す着床出血」よりは全然多いと想像します。いつもよりも少ない生理が2日目には終わって3日目は茶色いおりものだけと言う感じでした(普段は5日間生理があります)。 でも生理が来る直前に張っていた胸もしぼんでしまったので自分では生理だと思っていたんです。ところが今週期7日目(今月22日)から胸が張り始めてびっくりしています。 生理直後に胸が張るって言うのは聞いたことがないし、生理直後に着床するって話も聞きません。一体なんなんでしょう? もし妊娠しているとしたら、今検査薬を使ったらもう結果が出る時期ですかね?検査薬を無駄にしたくないので(涙)皆さんの意見を参考にしてから使うかどうか決めたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう