• 締切済み

生理前の症状がなくなった

ここ3ヶ月は生理前も全く胸が張らずに胸の痛みもなく生理がきています。生理の前日くらいはティッシュで拭くと少し出血して明日くらいに生理が始まるとわかっていたのですが、今月は軽い出血もなく、何となく下着が湿ってる感じがすると思ってみると、かなり出血していました。それで、生理が始まったと思っていたら出血が止まりました。  「胸が張るという事は、排卵がきちんと起きている証拠」と書いているのをみたことがあります。私は、排卵が起きていないということなのでしょうか。  ちなみに私は32歳で妊娠の経験はありません。

みんなの回答

noname#77443
noname#77443
回答No.1

生理前の症状がなくなったということですが、以前はおそらく月経前症候群の症状がでていたのではないでしょうか。 その症状は排卵がある女性ならだれでもおこる症状です。 その症状がなくなり、ご心配なようでしたら、まずは基礎体温表をつけてみてはいかがでしょう。 無排卵月経というものもありますので、基礎体温をつけ、排卵の有無を確認してみてください。 その後もし無排卵状態でしたら、産婦人科に基礎体温表をもって診察されてください。 ホルモン剤などで、治療していく形になるかと思います。 毎日朝、起き上がる前一定時間に、婦人体温計などで、1ヶ月間計ってみてくださいね。

meroichigo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。  基礎体温表をつけてみようと思います。