• ベストアンサー

免許かミニバイクか

3ヶ月前から原付をよく乗るようになり走ることが楽しくなってきました。 そこで中免を取るか、エイプやモンキーのようなミニバイクを買って色々楽しんでからそのうち免許を取るかで悩んでいます。 ミニバイクを買うのはお金と時間の無駄とも少しだけ感じるし、すごく楽しそうだとも感じています。 みなさんはどのような考えでしょうか 聞かせてください。

• kusol
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

原付でよく250kmオーバーのツーリングに出かけています。 つれは、900ccとハーレーの二人です。 楽しみ方は人それぞれです。 原付のカスタマイズは、大型のソレには無いくらい多く、格安?!で大きな変化を楽しむことができます。 大抵の趣味は、お金と時間のムダ?!を楽しむものですらから。

kusol
質問者

お礼

趣味は、お金と時間を掛けてこそですね! ミニバイクをいじり倒してから免許習得に励もうかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

自動二輪免許保持者の方だと経験されていることと思いますが、 フルサイズ原付であっても所詮原付でしかありません。 原付を省略しないで言うと「原動機付自転車」ですが、 免許を取ってちゃんと普通二輪に乗れるようになってみてから フルサイズ原付に乗ってみると「なるほど!原付だ!!!」と気づかされます。 フルサイズ原付は自動二輪のように乗ることも出来ますが、 軽いので原付として乗ることも出来ます。 逆に自動二輪は原付感覚で乗ることはまったく出来ません。 ミニバイクにだけ乗っているのに「バイクに乗っている」という錯覚に陥るのは公道走行では危険な場合があると思います。 お勧めとしては普通二輪免許は取りつつ、 Ape100とか88ccモンキーに乗るというのも手です。 やっぱり50ccの縛りは不自由ですし、 法律厳守するとどうしても危険性もあります。 ミニバイクはミニバイクの良さや楽しさもありますので、 普通二輪免許持ってるからって400ccに乗らなきゃいけないって物でもないです。 免許を取って好きなバイクに乗りましょう。

• heyboy
回答No.5

ミニバイクには乗った経験が無い者ですが ミニバイクが無駄かどうかはさて置いて 当然、公道では乗れませんから 乗る場所や乗る時間が自然に限られると 思ったりします。 ただ逆に公道では制約があって 公道でバイクを楽しむのも 考え方によっては乗りにくいと 感じるのかも 自分が勝手だけど思うに 質問者が中型か大型免許を取り オフロードバイクを買い 山林で自由に走るのが 一番良いと思いますね。

• W33SA_2GB
回答No.3

将来、バイクで配達とかのアルバイトをする可能性が少しでもあるのなら、中免でしょうね。

• _xioix_
回答No.2

学生なら、免許取得が良いと思いますよ。 社会人になると、免許取得は難しくなります。(思うように時間が取れなくなる為)

kusol
質問者

お礼

父も学生のうちがいいと言っていました。 結局ミニバイクから始めようと思いますが、学生のうちに免許は取っておこうと思います。

回答No.1

中型免許を取ると中型のバイクがほしくなりますのでお金がたまるまでミニバイクで楽しんではいかがですか?250ccでは車検も無いし専用道路とか拘束も乗れるので欲しくなります今はミニバイクで我慢してください

kusol
質問者

お礼

やはりミニバイクからのスタートが良さそうですね。 色々探してみようかと思います。