• ベストアンサー

原付バイクの免許をとりたいのですが試験は難しいですか?簡単ですか?また

原付バイクの免許をとりたいのですが試験は難しいですか?簡単ですか?また50ccのエイプというバイクを買おうと思っているのですが新品で買うといくらぐらいするのでしょうか?

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114743
noname#114743
回答No.3

試験問題集をなんどもなんども繰り返して覚えるまでやりこめば、合格できると思います。 なめてかかると、落ちてしまうようです。 だいたいできるから…ではなくて、確実に46点以上は取れるようになってから受けるのがよろしいかと。 エイプ50だと、車体が25万くらいですよね。 値引きと登録料などの手数料とを差し引きしても、25~30万は用意しておきたいところですね。 任意保険も忘れないで…原付自転車でも、事故で打ち所が悪いと相手が亡くなってしまうこともありますから。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!気をつけます。

その他の回答 (3)

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.4

ネットでも勉強できるサイトがあります。 ヤマハのサイト http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/ 免許をゲット http://www.w-com2.net/study/ 新聞配達.com http://sin-hai.com/sidemanu/test.html

noname#133563
質問者

お礼

URLまで張っていただいてありがとうございました!

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.2

原付試験の本が売ってるのでご覧になってください。 本を読んでいれば1回で合格できると思います。 新車だと30万円程度のようです。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

noname#111994
noname#111994
回答No.1

試験自体は決して難しいものではないですが、全然勉強せず行くと落ちます。 最低、問題集一冊は勉強しましょう。 http://kakaku.com/bike/item/76103110067/

関連するQ&A

  • 原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・

    原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・ 欲しいのはエイプ50なんですけど、燃費のよさや丈夫さが売りのリトルカブも迷っています。 バイト代溜まったら普通自動二輪免許も取りに行くので、MT原付のエイプで練習したいなと思いました。 初心者にはどちらがおすすめですか? 予算は30万円です。

  • 原付バイクの免許について

    私はいま17歳なのですが、冬休みに原付バイクの免許をとろうと思っています。 そこで、とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、 1.免許の申し込みは何処ですればよいのか? 2.費用はいくらくらいかかるのか? 3.バイクに乗る練習が試験科目に入っているのか? 4.もし3の質問のことがないのならば、皆さんは何処でバイクの乗り方を練習されましたか? 5.バイクの免許を取る前に準備することはあるか? 質問数が多くなってしまい、申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • モンキーというバイクは原付免許で乗れますか?また新品で買うといくらぐら

    モンキーというバイクは原付免許で乗れますか?また新品で買うといくらぐらいするのでしょうか?また背が高い人が乗るとダサいですか?

  • 普通二輪免許一発試験について

    当方は今現在、エイプ50に乗っているのですが、十中八九、もっと大きいバイクに乗りたくなりました。 そこで愛知県の平針にて普通二輪の一発試験にチャレンジしようと思っております。 車の免許を持っていないので学科試験からの受験となるのですが、それはまぁ参考書を買って勉強するとして、問題は実技試験ですよね。 おそらく試験で使うバイクCB400SFだと思われるのですが、やはりエイプ50みたいな軽いバイクとは大分勝手が違いますかね? 一応、基本的なミッションの操作は理解していると思うのですが、初めて跨る400cc。不安です。 やはり何処かのライディングスクールで練習してから受験するべきでしょうか? 原付MT→実技試験の同じような経験をした方や、それにこだわらず実技試験ではどのようなことを注意したらいいのかアドバイスお願いします。 漠然とした質問となって申し訳ありません

  • 原付免許

    今度友人からエイプを売ってもらう事になったのでそれを機に原付免許を取りに行こうと思っています。 それで免許を取得するまでの流れとバイクの名義変更(?)のやり方とかを教えてください。

  • 100ccのバイクの免許

    100ccの原付バイクをよく見かけますが、普通の原付の免許と同じ方法で取得できるのでしょうか?実技試験とかあるのか分からないので教えて下さい。また、2人乗りするのにおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • バイクの一発試験

    普通二輪免許を一発試験でとりたいと考えています。一発でとるのはやっぱりむずかしいのでしょうか?一発でとったことのあるかた、あるいは免許を持っている方にどうやったらとれるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに原付はエイプに乗っていてギア車には慣れているつもりです。

  • バイクの免許の種類ですが。。。

    普通の運転免許をもっている人です! 50CCのバイクに乗っていますが 最近ちょっと大きいバイクに乗りたくて 免許をとろうと思っています! 費用はいくらかかるか試験の流れはどんなのか いろいろ教えてください!

  • バイクに詳しい方ノーマル状態のマグナ50とエイプ50はどっちの方がいい

    バイクに詳しい方ノーマル状態のマグナ50とエイプ50はどっちの方がいいですか?またそれ以外におすすめの原付バイクありますか?原付の免許って全部で何種類ありますか?80ccとかは原付の免許でのれないですか?