• 締切済み

原付免許

今度友人からエイプを売ってもらう事になったのでそれを機に原付免許を取りに行こうと思っています。 それで免許を取得するまでの流れとバイクの名義変更(?)のやり方とかを教えてください。

みんなの回答

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

>免許を取得するまでの流れ 質問者さんがどの地域に住んでるかは解りませんが 通常は県の運転免許センターへ必要な物を持参し行くだけです 本籍の記載された住民票、申請用写真(6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景、大きさ縦3cm×横2.4cmに限る)1枚、筆記用具(鉛筆、消しゴム)、身分証明書 手数料(受験手数料、交付手数料) 名義変更は相手の委任状とナンバーを持って市役所へ行くだけです

関連するQ&A

  • 原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・

    原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・ 欲しいのはエイプ50なんですけど、燃費のよさや丈夫さが売りのリトルカブも迷っています。 バイト代溜まったら普通自動二輪免許も取りに行くので、MT原付のエイプで練習したいなと思いました。 初心者にはどちらがおすすめですか? 予算は30万円です。

  • 原付バイクの免許をとりたいのですが試験は難しいですか?簡単ですか?また

    原付バイクの免許をとりたいのですが試験は難しいですか?簡単ですか?また50ccのエイプというバイクを買おうと思っているのですが新品で買うといくらぐらいするのでしょうか?

  • 原付免許取得はどこで?

    以前、『バイクの免許のとり方』を聞きました。 今さらなのですがどこで原付の免許を取る試験を受けられるのかがわかりません。 警察署なのでしょうか? 自動車教習所なのでしょうか? とり方の流れ的なものはつかめたのですが一番かんじんな免許を取得できる場所がわからず苦戦しています。ちなみに東京に住んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 それから原付だけならば1日で免許が取れると言うのは本当に可能なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付免許取得までの流れ

    初めまして、静岡市在住の高校3年生です。 この夏休みを利用して原付免許取得を目指しています。(もちろん3ナイ運動に反してますがそこはスルーしてください) 原付免許取得までの流れを自分でいろいろ調べてみると、本に書いてあること、原付を持っている友人の意見、親や親戚などの 意見で微妙に違うんです。正直、どうやって免許を取ればいいのかハッキリしないので取りに行く勇気がなくなりました(汗 都道府県によっても違うようなので・・・ そこで、静岡県で原付免許を取った方へ質問です。 用意するもの等、準備段階からの原付免許取得の流れを教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 80ccのゴリラを原付免許で・・・

    今度友人から譲ってもらうゴリラは80ccで黄色ナンバーなのですが、自分は原付免許しか持っていません。白ナンバーを取得する方法があるらしいと友人は言うのですが、詳しくはわからないそうです。誰か、ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願います。バイクに関してはほとんど初心者なので、できるだけ詳しくお願いします。(><)

  • 原付免許

    生活保護で原付免許とったらばれますか? それでバイク買って登録したらばれますか? バイクはなくても、とにかく身分証明がほしいのでひとまず免許を取りたいです。。 と、いう友人の相談なんですが・・・

  • 普通免許の後に原付免許

    現在普通免許を持っていますが、国際免許のバイクの欄にチェックを入れたくて原付免許を取ろうかと思ってます。 普通免許取得者が原付免許を取ることは可能ですか? また、もし取得できたら普通と原付の欄にチェックははいりますか?

  • 原付免許に変更

    普通運転免許を持ってると8トンまで の車と原付バイクが乗れると思う。 高齢なので免許の返納を考えているが もし可能なら原付バイクに乗れる免許に 変更してもよいかなと思う 可能でしょうか?

  • 原付免許取得について・・

    私は頭が悪いのですが、原付免許取得は難しいですか?また、費用、取得までの大まかな流れを教えてください。

  • 原付無免許

    自分は免許を持っているのですが… 先輩に借りているバイク〔原付〕で 友達にバイクの乗り方を教えていてその友達は無免で 赤切符を切られてしまいました。 バイクは先輩の名義になっています。 その先輩は罰金を払うことになりますか?? できれば金額とかも教えてください。 こまっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう