• ベストアンサー

プーケットでミニバイクを乗り回すには。。。

来週プーケットに旅行に行くのですが、島内で動き回るのにミニバイクを利用したいと思いました。ミニバイクは誰でも運転できる代物と聞いています。 しかし、よく考えたらミニバイクを果たして運転できるのかどうかわかりません。。。 私は車の免許はもっているのですが、原付は運転したことがありません。原付の運転もしたことがない私がミニバイクを問題なく運転することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

島内で動き回るのは無理でしょうね。 プーケットは大きな島ですから、観光地以外は普通のタイの町です。 そこを無免許(国際免許不携帯)で走っていたらつかまりますよ。 パトンビーチ地区内でとかカロンビーチ界隈でのみ乗るのであれば 観光のアトラクションとして無免許でも放任されています。 これを機会にプーケットで借りて練習してみたらいかがですか。 貸されているのはほとんどが100cc、オートマチック4段変則の 小型自動二輪(日本で言う第2種原動機付自転車)です。 オートマチックと言ってもクラッチがないだけでフットレバーで ギアを変えないといけないタイプです。 日本では実技試験がいるクラスですから、こういう機会でもないと 実際に練習することはないでしょうからね。

guapisima
質問者

お礼

練習のために乗ってみるのも良いかもしれませんね。 連れは2輪に乗れるので教えてもらえばいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 プーケットには何度も行っています。まず、プーケットで 自転車は無理ですね。かなりアップダウンのキツイ島ですし、 アジアは運転が荒いので自転車のほうがかえって危険です。  ミニバイクですが、日本の原チャリといっしょで、右手の アクセルと両手のブレーキだけです。自転車とほとんど変わ りません。ただ、慣れないうちはアクセル操作が難しいので、 日本でも急発進して壁やガードレールに衝突する人がいます。  もしあらかじめ日本国内で原チャリを練習しておく機会が あれば、1日で慣れますよ。

guapisima
質問者

お礼

練習する機会があるとよかったのですが。。。ないです。。。 今回はあきらめるしかなさそうです。 ミニバイクで回ったら楽しそうだと思ったのですが。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 それは無謀です。少なくとも日本で練習し、じゅうぶんに熟達した上で運転するべきです。ミニバイクとは言っても運転を誤ると人を殺してしまう凶器に変ってしまうことは明らかですからね。  ミニバイクじゃなくて自転車でいいではありませんか。

guapisima
質問者

お礼

そうですね!自転車という手もありますよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミニバイクレース向きのバイク

    原付免許証で乗れるミニバイクでミニバイクレース向きのバイクで一番最高速度が速いのは何ですか?

  • 免許かミニバイクか

    3ヶ月前から原付をよく乗るようになり走ることが楽しくなってきました。 そこで中免を取るか、エイプやモンキーのようなミニバイクを買って色々楽しんでからそのうち免許を取るかで悩んでいます。 ミニバイクを買うのはお金と時間の無駄とも少しだけ感じるし、すごく楽しそうだとも感じています。 みなさんはどのような考えでしょうか 聞かせてください。

  • 「ミニバイク」ってよくわからない

    以前からニュース番組などで気になってるんですが、 今日もそんな報道があって、やはり疑問に思いました。 「ミニバイク」って、いったい何のことなんでしょう? そのニュースでは配達車らしかったので、 映像はありませんでしたが推測するにおそらく商用のカブかなんかでしょう。でも「ミニバイク」といわれていました。 直後のニュースでは「オートバイ」の事故も報道されてました。 だいぶ前に、高校生だったかが「ミニバイク」に二人乗りしてて、 踏み切りに突っ込んで電車と衝突したというニュースがありましたが 私は高校生が乗っていたのはてっきり公道走行不可の「ポケバイ」だと思っていました。 しかし考えてみればあんなものに二人で乗れるわけがない。おそらく実際は原付スクーターだったのでしょう。 ひったくりのニュースでもよく「ミニバイク」がでてきますが あれもほとんどは原付スクーターのことでしょう。 日本の2輪車の呼称っていい加減過ぎませんか。 スクーター型ならミニバイクなんでしょうか。 じゃあ、いわゆるビックスクーターはなんとするのか?オートバイ? 逆にNS-1で事故ったら原付だからやっぱり「ミニバイク」の事故? じゃあアドレスV100なんかはオートバイ?ミニバイク? もっともマスコミは与えられた情報を伝えてるだけでしょうけども。 目撃情報なんかを集めるにもあいまいなのは やめたほうがいいと思うんですが、どうでしょう。 ナンバーが白かピンクか、また白かってのは重要ですよね? 二輪免許なしで人にもらったアドレス乗ってる人とかいかねない。 みんなどうでもいいのかな。

  • プーケット島内観光について教えてください。

    今年の秋にパック旅行で、プーケット+バンコク(4泊6日)行く予定です。 今、考えている計画は・・・ 1日目~夜プーケット着 2日目~昼)島内観光 夜)サイモンキャバレー 3日目~コーラル島+エステ 4日目~プーケット→バンコク(昼過ぎ?)  5日目~深夜バンコク出発 バンコクは3度目になるので、今回は観光は無しでショッピング+マッサージ+食事をしようと思っていますが、プーケットは初めてなので、島内観光をした方が良いのでしょうか? 申し込みをしようとしている旅行会社のツアーに、+3,300円で半日の島内観光がついています。 しかし、その内容が・・・ 象乗り体験、ショッピング2店、カシューナッツ工場見学、プーケットタウンの町並みを車窓見学、フルーツマーケット(1キロお土産付き)、ビュフェの昼食 で、果たしてこれが島内観光?という感じなので、今、これを申し込もうがどうか悩んでいます。 プーケットの島内は、特に観光する必要は無いのでしょうか?それとも、この島内観光の内容が問題なのでしょうか? 滞在日数が少ないので、時間を有効に使いたいと思っていますので、アドバイスお願いします。

  • ミニバイクと原付免許の値段

    ミニバイクと原付免許欲しいんですがいくらくらいします? スクーターは嫌いです

  • バイク初心者

    自分は車の免許は持ってるんですが原付バイクも乗れるんですよね? 仕事の関係上、原付バイクを乗る可能性が出てきたんですが、もちろんバイクに一度も乗った事は無いし、教習所でも学科の授業はありましたが乗った経験はありません。本当に困ってます。どうにか乗れるようにしたいんですが、いきなり買って何も分からない状態で運転するのがすごく怖くて練習したいと思ってるんですが、それとも簡単に乗れるものなんでしょうか?運転の仕方とかまったく分かりません。ご回答よろしくお願いします。

  • プーケットに詳しい方にお聞きしたいです!!

    来週からプーケットに友達と旅行することになりました。 せっかくプーケットに行くのだから是非ダイビングに挑戦したいのですが、申し込んだ旅行会社ではオプションとして扱っていなくて自分で申し込まなければいけなくなってしまいました。 でも、プーケットに行くのは初めてなので、たくさんあるうちの何処のダイビングセンターに申し込めば良いのか分かりません。 もし妖しい所に申し込んでしまったらとても怖いので、プーケットに詳しいと言う方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたくて質問しました。 また、プーケットに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、オススメの観光地なども教えていただけると嬉しいです。 是非、お願いします!!!!

  • バイクとは

    はじめての投稿です。 私の中のバイクに関する感覚は決して良いものではありませんでした。 高校を卒業すると当たり前のように自動車の免許を取ったし車も手に入れました。 また仕事で当然のように車は運転します。 バイクに関して特に興味も無く、大きなバイクを見ても欲しいとも思いませんでした。 家族も乗せられなし買い物も行けない雨はしのげないし不便な代物が走ってるのは邪魔な感じでした。 言葉が過去形なんですよね。 ほんの気まぐれで知人の原付に乗る機会が有って クラッチとギアチェンジを教えてもらい恐る恐る走ってみました。 はじめのうちはエンジンの回転とギアの関係が分からずエンストするはヨタヨタ走るはで 「なんでこんなもん面白いんだろう」と更にバイクに懐疑的になる始末。 何となく乗れるようになって右左とコーナーを回っていると景色が斜めなっている事に気付いたんです。 「あれ!なっなんだこの感覚・・・」 なんと申し上げたら良いのか分かりませんがバイクに関して教えてください。 何から聞いてよいのかも良く分かっていないので抽象的な質問で申し訳ありません。

  • 車とバイクの免許を取りたい

    車は普通免許でバイクは大型二輪を取りたいと考えているのですが、不安なことがあります。 優先順位的にはバイクの免許はなるべく早く取りたいと考え、車のほうはどちらかというといつでもいいような感じです。しかし、バイクの免許を先に取ってしまったら車のほうの免許でもまた学科を受けなくてはいけないと聞かされ二度手間になると聞きました。それならどうせ二つ同時にとるならやはり車の免許を先に取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに私は原付の運転免許しかありません。受けようと思ってる教習所はレインボーで運転免許なしでも大型二輪は受けられるとのことです(料金はかさみますが…)

  • ミニバイクにいいのがあるかなあ

    はっきり言いませんがかなりのお爺さんです。125CCに乗ってたけど、昔、4輪取ったときなにを考え違いしたか、バイクの免許続けませんでした。(更新して上位車種の免許も取れてたのでしょう)試験場でバイク免許とろうかとも迷いありますが、別案で、ミニバイクで遠距離行っても安定性や加速性で多少我慢できるくらいな格違いなくらい、いい車種を知ってたら教えてくださいな。もともと中型免許をとろうとしてるくらいなので、ひょっとして、我慢できるくらいな、いいものがあるかな、と思いつき質問します。この際価格はどーでもいいのはもちろんです。