• ベストアンサー

バイクとは

はじめての投稿です。 私の中のバイクに関する感覚は決して良いものではありませんでした。 高校を卒業すると当たり前のように自動車の免許を取ったし車も手に入れました。 また仕事で当然のように車は運転します。 バイクに関して特に興味も無く、大きなバイクを見ても欲しいとも思いませんでした。 家族も乗せられなし買い物も行けない雨はしのげないし不便な代物が走ってるのは邪魔な感じでした。 言葉が過去形なんですよね。 ほんの気まぐれで知人の原付に乗る機会が有って クラッチとギアチェンジを教えてもらい恐る恐る走ってみました。 はじめのうちはエンジンの回転とギアの関係が分からずエンストするはヨタヨタ走るはで 「なんでこんなもん面白いんだろう」と更にバイクに懐疑的になる始末。 何となく乗れるようになって右左とコーナーを回っていると景色が斜めなっている事に気付いたんです。 「あれ!なっなんだこの感覚・・・」 なんと申し上げたら良いのか分かりませんがバイクに関して教えてください。 何から聞いてよいのかも良く分かっていないので抽象的な質問で申し訳ありません。

noname#86994
noname#86994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

このバイクで遠くに行くと言うのが最高に楽しいんです。 自動車で行けるのは当たり前。 バイクと言う、不安定で気を抜いたら転んでしまいそうで、風や雨や寒さにとっても弱くて、そんな乗り物でたどり着くからこそ、達成感のような気持ち良さがあるんです。 風を受けながら、流れていく景色を見ていると、こんなに大きな大地を旅しているんだなぁと実感出来ます。 バイク楽しい!!

noname#86994
質問者

お礼

>風を受けながら、流れていく景色を見ていると、こんなに大きな大地を旅しているんだなぁと実感出来ます。 近所の工場地帯で車がほとんど走っていない場所で走りました、こんな感じです。 風景は大きく傾き風はどんどん強くなり知らないところに連れて行ってくれる感じでした。

その他の回答 (10)

回答No.11

バイク操作がある程度出来るようになった一番楽しい時期ですね。 バイクは、危険も伴いますが、それ以上に爽快感を得ることが出来ます。操作も車と全くレスポンスが違います。 そういう点からバイク乗りにしか味わえない空間が生まれてきて、さらに、大きなバイクとレベルもUPしていきますので、お金もかかるようになってきます。ですから、ほどほどに楽しめば、今まであなたが感じていたバイクのイメージは払拭されると思います。

noname#86994
質問者

お礼

知人のあまり乗らない原付(マニュアル車)を格安で譲ってもらう事になりました。 イメージをもう少し・・・ 何と言ったらよいか分かりませんが、バイクがどんなものなのか体験しようと思います。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.10

遠心力にバンクでもって対抗して、 体と一体になってコーナーを駆け抜ける感覚は、 シートベルトやシートに固定された4輪車が無骨と思えるほど、 ニュートラルで新鮮な感覚だと思います。 今はバイクに興味が向いた状態だと思うので、 たとえば町のバイク屋さんに足を運んでみるとか、 自転車で走ってみるとか、いろいろやってみると結構楽しいですよ。 そうやっているうちに、免許取るか~とか、 あのバイク、体にも合ってて、かっこいいし、欲しいな~とか、 いろいろ欲が出てくるはずなので、 そうしたら、今はモヤモヤしたものが何なのか、 少しずつ分かってくるかもしれないですよ。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.9

こんにちは。 クルマはいくら走っても、「車内」という空間が移動しただけの感じがするのですが、バイクは自分の体が確実に地上を移動している感覚が得られるのがいいですね。 あと、クルマのエンジンのほとんどが3気筒以上になってしまい、乗っていてエンジンの鼓動感が明確に味わえないのですが、バイクは四気筒はもちろん、シングルやツインエンジン搭載車がたくさんありますし、搭乗者との距離も近いので、表情豊かなエンジンフィーリングが楽しめますよ。 それと、バイクに乗ると脳が活性化され、精神衛生上好ましいことも報告されているようです。 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2009/03/04/research.html?RSS=ON

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.8

僕も似たような経験があります。 「所詮スポーツカーなんて・・・(アーダコーダ)」と思ってました。 10代の頃、中古車屋でバイトしてた頃、店舗間でクルマを移動するため、 ポルシェを運転しました。 なんと言うか、エンジンかけなくても、座っただけで違いました。 五感に訴えるものが、自分の普及クラスの車とは・・・ 運転すると、さらに色々な発見があるんですよね。 今はハーレーに乗ってますが、このバイクを買うときだって、それまでは アメリカンなんて死んでものるもんか、スポーツバイク命!だったんですが、 たまたま試乗したら、その日に契約しちゃいました・・・

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

もう、他の皆さんがおっしゃっている通りです。 なので、少し違うことを。 私はボブスレーをやりました。バイク乗りが多かったです。パイロットと言って、前で操縦するわけです。これが、カーブの手前でブレーキがかけられない。当たり前なんですけど、カーブに入る前に、ブレーキをかけられるバイクが実に悩ましかったです。で、カーブの中では、真っ白い中でどこに自分が居るのか、さっぱり分かりません。と、急に出口。びっくり仰天です。だって、狭いんですから。ドカン、ドカンと、壁にぶち当たると、もう恐ろしいほど、増幅作用で、止まりません。 バイクは、いいですよぅ。こんなあほなことありません。ちゃんと、狙ったラインに走ります。 オンザレール感覚です。不安定ではありますが、決して、ボブスレーのようなでたらめさではありません。安全で、加速、減速ができて、面白いです。 ただ、いい加減面白さに飽きてくると、ボブスレーみたいな、とんでもない不安定さを求めて、ひたすら、妙なことに熱を上げる事も事実です。 http://www.youtube.com/results?search_query=Wheelie+motorbike&page=2 とかですよね。 私は、いまは、ウィリーに夢中で、とにかく安定してスローウィリーができたら、もう何も要らない。(いや、まだ、スラロームしなきゃだめ)というくらいに、奥が深くて、いくらやっても巧くならない。 面白さって、こういう難しさにあるような気がします。 http://movie.teacup.com/video/watch/5f9f3a0c4bb662b2?src=onair&page=1&site=

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.6

子供を高い!高い!したり、ドンブラコ♪とか、グルグル振り回すと、キャッキャッ喜ぶじゃないですか。人間には、加減速Gや横Gその他の動きを面白いと感じ事も出来るように出来ているんだと思います。 そういう意味でバイクの運動性は、悦楽になり得るのではないでしょうか? しかし、それに触れる機会がないとどうしようもないですね。 30年ほど前までは、二輪車と車では、手軽さや所有することへのハードルの差が大きかったと思います。「仕方なく」も含めて、バイクに乗る機会のある人が多かったです。しかし、三ナイ運動や、安全志向の高まり、その他で >高校を卒業すると当たり前のように自動車の免許を取ったし車も手に入れました。 という流れが主流になったので、バイクの楽しさにたどり着く人は激減です。 ただ、誰もが「乗りさえすれば、楽しさに気付く」という事でもないのも事実で、もろもろの事情でバイク(含、スクーター)に乗っているけど、特に楽しくもない。あくまで実用で仕方なく乗っている  …という人もいっぱい居ます。バイク好きの一人とした、そのあたりを勘違いしないようにしたいです。 ※細かいことですが >自動車だけが外側に傾くのです 船は、条件によってカーブの内側だったり外側だったりに傾きます。 タンカーなどは、外に傾きます。(^^;)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

すっごく抽象的な質問ですね(^^; 息子が最近補助輪無しで自転車に乗れるようになりまして。 休みの日は「どこか行こうよー!」と腕を引っ張られます。 よく子供って無茶苦茶なスピードで自転車乗り回すじゃないですか。 危ねえなこのガキ、と思いつつ、自分達バイク乗りも結局はそれと一緒で、 乗ること自体が楽しくてしょうがないんですね。 さて補助輪無しで自転車に乗れる子は、多摩テックで「キッズバイク」っていうのに乗ることが出来ます。 http://www.tamatech.jp/motopia_t/norimono/index.html 試しに乗せてみましたよ。 最初はやりたくないーとかごねてたくせに、いざ乗ってみたら「もう一回!」ですと。 操る楽しさっていうのは本能的なものなんだなーと思います。 もちろん二輪は四輪に比べて、操縦を誤ったら死ぬ確率がググンとアップするわけですが、 気持ちよさもこれまた段違いなわけでございまして、ぜひともこちらにいらして下さい。

noname#86994
質問者

お礼

抽象的な質問で申し訳ありません。 スリルと言うかリスクを背負っているから操る面白さがあるのは分かるような気がします。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

昔何かの記事で・・・ バイクは上昇・下降ができない2次元限定の飛行機! というものを見たことがあります。 さしずめ1000ccオーバーのスポーツバイクは2次元限定の戦闘機みたいなものです。 小さなバイクは小さいなりの、大きなバイクは大きいなりの魅力があります。

noname#86994
質問者

お礼

カーブを曲がるのは飛行機の旋回と同じですね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

バイクに限らず、 飛行機も船も曲がる時には内側に傾きます。動物も人間も走りながらに曲がるときは内側に傾きます。 自動車だけが外側に傾くのです、これは生物の生理的に間違っているリアクションなので実は不快なのです。バイクに乗って始めて気がついたというわけですね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

某マンガのセリフをパクります 「転ぶものを転ばないように乗るから面白い」 バイクが電車の運転のような加速と減速しかないものだったらさぞかしつまらないでしょうね。 スキーやスノーボードを含むスポーツがいい例ですが、できないか、もしくはできないと思っていたことができるようになった瞬間の楽しさはなんとも言えません。

noname#86994
質問者

お礼

バイクをスポーツとして捉えたことが無かったので新鮮な感じです。

関連するQ&A

  • 大型バイク免許について

    バイクに全く乗ったことがありません。運動神経もバランス感覚もよくありません。そんな僕でもいきなり大型にチャレンジしても取れますでしょうか?それからギアチェンジは車と同じやり方ですか?(例えば坂道発進の時、半クラッチとか)

  • バイクのギアチェンジ

    バイクはギアチェンジするときに、クラッチレバーを握らなくても足だけでギアが変わることに気づいたのですが、クラッチレバーはにぎらないとバイクは壊れたりするんでしょうか?

  • バイクの乗り方

    つい最近125ccのバイクを買い 乗ろうと思ったのですが、乗り方を忘れてしまいました。 持っている免許は400ccです。 キーを入れる。ニュートラルにする。 エンジンがかかる。 そこからどうするのかわかりません!! ハンドルを回しても動かないし そのままギアをかえるとエンストするし 半クラッチ? クラッチ? ギアをかえるとき、クラッチを握るんでしたっけ? いまは、そのまま足だけでかえてますが・・・・ 馬鹿な質問して申し訳ありません。 バイクの乗り方を教えてください。

  • バイクのクラッチは?

    バイクのクラッチは? 大型二輪取り立てて初めての単車に乗っています。 ギアチェンジする時にクラッチを切る時、完全に握る必要はないのですか ? なんか完全に握ってギアを変えて、クラッチをつなげるとものすごく動作が遅いのですが… 皆さんの乗り方を教えてください!

  • バイクのギアチェンジ

    一応、車種を。 kawasakiのエストレヤカスタム01年式に乗っています。 最近、バイクに乗っていて… クラッチを切らなくとも容易く減速チェンジすることが可能であることを知りました。 回転数を合わせれば加速チェンジも可能であるということは、知識としては知っていましたが… クラッチを切らずにギアチェンジするのは初めてで、 そのときは面白い発見をしてしまったと思っていたのですが、ふと。 クラッチを切らずに減速チェンジするとギアが痛むんじゃ…? という疑問が頭をよぎりました。 実際のところどうなんでしょうか?

  • バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。

    バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。 MTバイクで一時停止から発信した際に「エンスト」した話です。 赤信号でクラッチ切って、ギア"ロー"で一時停止していました。青になり発進しようと思ってブレーキを握ったまま先にクラッチをいきなり半クラ状態までしたのだと思います。するとエンストしてしまいました。 (※文中断定でない所は、結果エンストになったのは事実ですが、 両手をどういう順序で動かしていたかは記憶がテンパって曖昧な為…) そこで (1)なぜエンストしたのでしょうか (2)エンストした場合なぜ"ニュートラル"に戻さないとまたエンジンがかからないのでしょうか また題目とか関係ないですが以下の点も不明です。 (3)【始動時のクラッチ/アクセルの順序】 発進時、教習官によって「クラッチを半クラッチにしてアクセルを回す」「アクセルを回してクラッチを半クラッチにする」の2つの主張があってどちらが正しいのか分からず混乱しています。 (4)【カーブの通過方法】 本に"カーブではブレーキをかけてはいけません"という記述があり、なぜでしょうか。やはりカーブに突入したは良いが速度が出すぎで少し落とそうという事態も考えられると思うのですが… 一部でも良いので回答していただけると幸いです。 ------------- 更に注釈として、 当方AT限定の普通車免許は持ってますが、数年前に取って以来車に触れていない為、車全般の知識が曖昧です。よって恥ずかしながら、ギアの仕組みやエンジンブレーキという意味も大して覚えておりません。

  • 普通二輪MT、クラッチ操作でくじけています。

    普通免許(AT限定)所持で普通二輪MTの免許取得の為に免許センターに通っています。 本日、技能3回目、右左折停止コースの練習で、クラッチ操作、ギアチェンジの感覚が全くつかめず、エンストや停止時に二速、三速の状態で大急ぎで一速にしたり、クラッチ操作に気を取られ、走行コースも全く覚えられない状態で、早速単独に制限されハンコもらえず延長になりました。 所持免許が普通車でクラッチ操作の経験がない事に加えAT原付に業務で乗る事もある為、左手レバーがクラッチという感覚が咄嗟の動作時に出てこないのも悪い癖がついているのかもしれないと…。 クラッチ操作、ギアチェンジを練習出来る50cc等の安いバイクを購入し練習出来たらと考えているのですが、お勧めのバイクはありますか? バイク含む車両を使用する業種をしているので、スーパーカブ等は1台あっても仕事でつかえるのではと思っていますが、ギアのシステムが異なるようなので練習になるのかと。 詳しい方がおられれば、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • クラッチについて質問!(方向変換も)

    こんにちは ただいま教習所に通っています。 MT車を運転しているのですが、クラッチについていくつかわからないことがあるので、質問させてください。 1.走行中に、 ・クラッチを踏む→ギアチェンジをする→クラッチ離す→アクセルを踏み込む という風なプロセスがあると思うのですが、もしギアチェンジをせずに、 ・クラッチを踏む(ことにより速度下げる)→ギアはそのまま→クラッチ戻す→アクセル踏む という感じで操作したら、どうなりますか??エンストするのでしょうか?車は、動いている状態で、です。説明がわかりにくくてすみません。 2.ギアがセカンド状態で発進できるでしょうか。 何故、それが聞きたいかというと、左折などする場合、速度をある程度落としますよね。その場合のギアの操作がよくわからないです。。。左折する手前数十メートルで速度を落とすのでその時にローにギアチェンジするのか、それともそのままセカンド状態で走り、セカンド状態で発進するのか。どうなのでしょう・・・ またまた、説明がわかりにくくてすみません(x_x) AT車はほぼ復習なしに終わったのですが、MT車はかなり手こずっています。 左折の方向転換も苦手なので(縁石との距離が見えないから)、そのコツも教えて頂ければ嬉しいです。 長文すみません。 アドバイスお待ちしております!!!

  • セミオートマチック、

    最近はオートマチック車がかなり多いですね、 あとクラッチ操作なしでギアチェンジが できるセミオートマチック車なんて のもありますね、 ではMTのメリットなんですか? クラッチ操作なしでギアチェンジが できるなら、クラッチいりませんよね? やはり、クラッチがあると車で ないと車を操っている感覚がしないのでしょうか? おねがいします。 ゲーセンではなんちゃってセミオート ですが、結構たのしいです。

  • クラッチを踏むとエンスト

    先日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。