• ベストアンサー

ユニットバス

ユニットバスのプラスチックに付着した赤サビをきれいに落としたいのですがいい方法教えてください。かなり頑固な赤錆です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekyu16
回答No.1

さびにはとまとがいいらしいです。 自転車のさびおとしには効くらしいですが・・・ トマトを細かくしてあぶらでいためて それを塗って少しおく。 布でこするとおちるというものでした。 きかなかったらすみません。 トマトの中にリコピンという成分があり 熱を加えると体にもいいそうで もしきかなかったら残りは召し上がることもできます。 リコピンが分解するそうですが。。。

shouziki777
質問者

お礼

お礼が遅くなりまことに申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (3)

• shota_TK
回答No.4

ユニットバス用プラスチックの研究をしている者です. トマトについてはよくわかりませんが,多分,金属上の赤さびを落とすのに 有効なんだと思います.この方法で落とせるといいですね. でも,もしダメだったら・・・ クレンザーか歯磨き粉を雑巾につけて,こすり落としてみて下さい. それでも無理ならサンドペーパーですが,お風呂の材料はガラス繊維 強化プラスチックなので,あんまり削ると中のガラス繊維が露出して きます.害のある物質ではないので,あまり気にする必要はありませんが, 見た目はイマイチかも.

shouziki777
質問者

お礼

お礼が遅くなりまことに申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。試してみます。

• gekyu16
回答No.3

なんかいもすみません。 トマトは細かく切って煮込んでその汁を錆びに塗って しばらくおいて分解させてから 布でふき取るそうです。 体の中のさびにもいいそうで さび リコピンの2文字で検索するとこの トマトの分解力のすごさがみれそうです。 関係ないところまでお話がずれましたが お試しになってみてくださいねー きかないほどのさびでしたらすみませんー

• gekyu16
回答No.2

さきほどの者です。 トマトジュースでもいいようです ご参考までにサイトのせてみました

参考URL:
http://www.iluck.ne.jp/mailpress/onepoint-01-01.html