• ベストアンサー

ユニットバスにヒビが入ってしまいました

ユニットバスの壁面(鏡の横のプラスチック部)に横一文字状に15cmのヒビが入ってしまいました。 このままだと腐敗して行くのではないかと心配です。 何か対処方法はありますか? (たとえばパテで埋めるなど) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.3

方法としては、止水のみを考えるか、強度も考えるかにより、異なるかと思います。 ユニットバスの素材は、FRP(強化プラスチック?)で、車のバンパーとか、エアロパーツの素材と一緒です。 ということで、強度とも保つには、このFRPで補修するのがよいのではと思います。 じゃぁ、どこで売ってるのかと言いますと、オートバックスや、ホームセンターでFRP補修キットなるものが売ってます。私が購入したものは、2液とグラスファイバーの生地からなるものでした。もしかしたら、エアロパーツ補修キットとなってるかもしれませんが、パッケージの裏の原材料?にFRPと書いてありますので。1000円しなかったと思います。 あと、止水だけであれば、コーキングを盛っておけばOKです。これもホームセンターで、チューブ状のものが売ってますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

経験年数にもよりますが一度施工業者に問い合わせ した方がいいでしょう。鏡の横なのでヒビが進行 するおそれがあります。 一番いいのはパネルごと交換です。 腐敗はありませんがエポキシ系の接着は水に弱いので やめた方がいいです。 ミラーはおそらくビス止めですので一度はずして 裏面に補強のためシールテープなど施した方が安心。 シリコンコーキングか防水パテで対処されれば、 ただしミラーに過重かけないほうがいいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yuzoichikawa/guitar/folkguitar.htm
  • zorro
回答No.1

パテ埋め、接着剤等で修理が必要です。ユニットバスは腐敗しません。風呂の湿気による家の木材の腐敗を防ぐだけならテープなども有効です。