• 締切済み

何て返信すればよいのでしょうか?

こんばんは。先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199048.htmlで質問させて頂いた者です。 また遊びに行こう、ということになり、今日都内某所の花火に行く予定 でした。 付き合う気がないのなら、二人で花火なんて行くなよ!という話しなのですが…。 私が花火&浴衣大好き人間なので、深く考えなかった(…)のと、「付き合うのは考えられない」と先輩に伝えた後なので、お付き合いもお断り、今後遊ぶのもお断り、ってなんか気が引けてしまって出来ませんでした。 "予定でした"というのも、私の具合があまりよくなかったのと、二人で花火に行くことが運悪くサークルの人にばれてしまい、なんだかばつが悪かったので予定は立ち消えになってしまったんです。 でも昨日夜遅くメールが来て、数日後に神奈川である花火に行かない?と誘われました。 付き合ってもない、そしてこれから付き合うこともない2人が、わざわざ浴衣着て神奈川まで(二人とも東京在住です)花火を観に行くって…やっぱり変ですよね?! 変に期待させるのも悪いし、断ろうかなぁとも思ったのですが、なんと驚いたことに、彼は花火に行くために浴衣をわざわざ購入してくれたらしいのです……。 こ、断りにくい!!>< 今日中に返信しようと思ってます。 皆さんだったらどのように返信しますか?

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

30代女性です。 断りにくくても、断るのが本当の優しさなんじゃないでしょうか。 デートに誘われても、2人で行かないで「何人か」で行くことを提案すればいいわけです。 「大勢の方が楽しいから、○○さんにも声かけますね」等、2人きりになることを回避すれば、先輩もいらぬ期待を持たないし、関係も悪くはならないと思いますよ。

回答No.4

私でしたら、正直にそのまま気持ちを伝えます。彼もかなり強引に押して来てますから、ここで変に一緒に行くとまた変な期待持たれてしまいますよ? 付き合う気がなければ断りづらくてもキッパリお断りしましょう。 向こうが勝手に浴衣を買ったのですから、w44kyoさんには何の非もありません。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.3

>「付き合うのは考えられない」と先輩に伝えた後なので、お付き合いもお断り、今後遊ぶのもお断り、ってなんか気が引けてしまって出来ませんでした。< あのねぇ二人でデートして相手に気を持たせる方が残酷だよ。 先輩は諦められてないんだよ。 今回は駄目だったけどまだチャンスは有ると思ってるよ。

回答No.2

浴衣を買う彼も結構強引ですね・・・ 今年はどうしても駄目だから来年ねって 一時しのぎにしかなりませんがね やはり、どうしても行きたくないのなら正直に言うしかありませんよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方の正直な気持ちで良いと思うよ。やっぱり距離感が取りづらいのは事実だろうし、その一件の直後なら尚のことね。 もう少し時間が空いた後ならそれなりに整理もつくんだろうけどさ。 僕が貴方の立場なら、断るね。 申し訳ない気持ちは確かにあるかもしれないけど、あくまで彼側が勝手に進めた部分だしね。貴方と行けなくても活用できるチャンスはあるんだからさ☆

関連するQ&A

  • お誘いlineの返信がこない

    1ヶ月前に友人に誘われた合コンでお会いした方が気になっています。私は27歳女性です。相手は30歳です。その方とは1ヶ月に出会い、私が一目惚れしました。合コン後はその彼と1日1通のlineのやりとりを続けていました。元々lineは得意ではないようで1日間が空くこともよくありました。その後その合コンメンバーとバーベキューをし、終わったその日に今日はありがとうございました。今度二人でご飯行きませんか?とlineを送りました。lineは次の日には既読になりましたが、2日間返信がこず、諦めていたのですが、2日後に『こちらこそありがとうございました!そうですね、今度飯行きましょう!』ときたので、その週末に二人でご飯に行ってきました。二人でのご飯はとても楽しく向こうも『自分がこんなに喋るなんて。1ヶ月分くらい喋った笑』と言ってくれました。そして、私がお酒を飲んでいなかったため、車で彼の実家まで送っていきました。(彼は実家住まいです)その後お礼のlineを送り、彼から返信がきたので、『今度花火がみたいです!土曜日で空いてる日ありますか??』と送ったところ4日間返信がこなかったので、花火が重かったのかと思い、『花火とか言ってすみません、気にしないで下さい!またご飯いきましょう!』とlineしました。それを送ったのは昨日ですが既読になっていますが、返信がきません。 この状態から返信がくることはあるのでしょうか?久しぶりに人を好きになったので、少し舞い上がってしまって。。少し焦りすぎたのかなと感じています。今まで返信がこなかったことがなかったので不安で。。。 もし、返信がこなかったらしばらく時間をおいてlineをしてみようかと思っているのですが、迷惑でしょうか? すみません、宜しくお願いします。

  • 既読だけど返信がありません、、、

    よく二人であそぶ男性がいます。 彼31私28 今日の0時すぎにlineで 「映画みにいきたいな。」とおくりました。 いまだに返信がありません、、、 か彼とは先週の隅田川花火大会にいき彼からてをつなぎました。 今週の平日にもご飯をたべにいきました。 来週の東京湾花火大会にもいきますが、 うざがられたでしょうか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 気にならる女性と花火大会に行きました。 メールで『浴衣、すごく似合っていたし綺麗だったよ』と送ったのですが、彼女からの返信内容は一切浴衣に触れない内容でメールが。 女性的に照れがあるからでしょうか? それとも、別に貴方に見せる為に着たわけじゃないと思われているのでしょうか? 彼女は28才で、二人で会って3回目、花火大会には彼女が誘ってくれました。 ご意見お願いします。

  • 明日浴衣で告白☆

    こんばんは。 私(18歳)はあした7歳年上の好きな人に告白する予定です。 そこであしたはちょうど友達と花火大会に行く予定だし、その前に浴衣を着て、告白しに行きたいと考えています。 ですが二人の都合もあり会えるのが朝10時くらいなんですが、そんな時間にいきなり浴衣で来て、告白したら変でしょうか? 以前彼に浴衣姿のプリクラを見せたら、浴衣いいねーと言っていたので… 回答お願いします!!

  • こんにちは!

    こんにちは! あの、ホントどーでもいい質問なのですが、今日は花火大会があり、私は受験生なのですが夏休みの息抜きは今日このお祭りだけ!と前々から決めてました。そして友達と2人で行くことになったんですが、途中から男友達も合流することになりみんなでお祭りに行くことになりました!その友達は毎年浴衣を着ていたので、今年ももちろん着てくるものだと思っていたら「今年は着ないんだ。髪短く切っちゃったし、それで浴衣着たくないから!でも○○(←私の名前)は着てきなよ!!せっかく楽しみにしてたんだから!」と、言われたのですが、考えたのですが男子ももちろん浴衣を着るわけじゃないから私だけ浴衣って変かな?とか、でもその男子の中に気になる人がいるから、せっかくなんだからここでアピールはしたいし、でも友達には悪いし…。 ふつうに着てきていいのかな?(・_・;) こんなしょうもないことですけど、お願いしますm(_ _)m

  • メールの返信

    出会ってから数週間、毎日メールをしていました。 昨日から返信がなく不安でたまりません。嫌われたのか?とか変なこと言ったのかな?と考えてばかりです。 土曜日に予定があるのは聞いていて そのために昨日は返信がなかったのかと思いましたが今日も返信はありません。 疑問系のメールは送っていないので返信がこないのは仕方ないかもしれませんが、、、私からメールしたらうっとうしがられますかね?

  • 雨の日の浴衣

    本日花火大会に行くのですが、小雨が降っています。浴衣を着ていくべきか迷っています。花火大会は予定どおり行うそうなので、土砂降りにはならないと思うのですが・・・。 雨の日に浴衣は非常識でしょうか。また、折りたたみでない傘を持参するのは変でしょうか。 30にもなって恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。

  • 「着付けの予約」について教えてください。

    いつもお世話になります。 私は今年の花火大会も浴衣を着たいと思います。 そのために 前もって浴衣に慣れておこうと思い 念のため、美容院へ 行って着付けをしてもらおうかと考えています。 (昨年浴衣を着たとき 後半は気持ち悪くなってしまったため。 なので、最低一度でも良いので 事前に着ておこうと思いました。) もし、事前に着付けをしてもらったら その日は街をぶらぶらする予定 です。(家の中で 浴衣だけ着て試しても 実際花火大会のときは歩い たりするので 街を歩かないと意味がない気がして…) そして、私が質問したいのは そういうときの予約はどのようにすれば よいかということです。 普通は、美容院に着付けの予約をするときは 「花火大会で浴衣を着たいので着付けの予約を入れたいのですが…。」 と言えばよいのですが、私のように試しで浴衣を着てみたい人の場合 はどのように予約をしたようがいいでしょうか? 美容院側としては商売だから受け入れてくれるとは思いますが 花火大会があるわけではないのに予約をすると、変に思われてしまうの ではと思ってしまいます。 (ちなみに、花火大会がほとんど開催される土曜日は、出勤 が多いので 日曜日になってしまうと思いますが、日曜日だと花火大会 を開催しているところが少ないので変に思われないでしょうか?) 何か 初歩的な質問をしてすみません…。 

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 メールの返信で『忙しくて、なかなか連絡できずにごめんなさい』と前置きしたメールをするシチュエーションは本当に忙しいことが多いのでしょうか? 自分には気になる女性がいます。 先日二人で花火大会に行きましたが『期末で忙しく、終電に間に合わずタクシーで帰宅した日が何日かある』と話してはいましたが気になります。 自分は忙しくてもメールは返せる(男女問わず)ので尚更気になります。 気掛かりなのは一緒に花火に行った日、自分は高熱があり彼女に素っ気ない態度(口数も少なく)を取ってしまったかも知れません。 彼女が花火大会に浴衣で来てくれ嬉しかったのですが…その日を境にメールの返信が鈍くなったように思えて気になっています。 忙しいと言っていたので気にし過ぎかも知れませんが。 もちろん、彼女には帰宅後『今日は体調が悪くてなんてしまいごめね、楽しかったです』とメールはしましたが。 長文となりましたがご意見お願いします。