• 締切済み

何て返信すればよいのでしょうか?

こんばんは。先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199048.htmlで質問させて頂いた者です。 また遊びに行こう、ということになり、今日都内某所の花火に行く予定 でした。 付き合う気がないのなら、二人で花火なんて行くなよ!という話しなのですが…。 私が花火&浴衣大好き人間なので、深く考えなかった(…)のと、「付き合うのは考えられない」と先輩に伝えた後なので、お付き合いもお断り、今後遊ぶのもお断り、ってなんか気が引けてしまって出来ませんでした。 "予定でした"というのも、私の具合があまりよくなかったのと、二人で花火に行くことが運悪くサークルの人にばれてしまい、なんだかばつが悪かったので予定は立ち消えになってしまったんです。 でも昨日夜遅くメールが来て、数日後に神奈川である花火に行かない?と誘われました。 付き合ってもない、そしてこれから付き合うこともない2人が、わざわざ浴衣着て神奈川まで(二人とも東京在住です)花火を観に行くって…やっぱり変ですよね?! 変に期待させるのも悪いし、断ろうかなぁとも思ったのですが、なんと驚いたことに、彼は花火に行くために浴衣をわざわざ購入してくれたらしいのです……。 こ、断りにくい!!>< 今日中に返信しようと思ってます。 皆さんだったらどのように返信しますか?

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.5

30代女性です。 断りにくくても、断るのが本当の優しさなんじゃないでしょうか。 デートに誘われても、2人で行かないで「何人か」で行くことを提案すればいいわけです。 「大勢の方が楽しいから、○○さんにも声かけますね」等、2人きりになることを回避すれば、先輩もいらぬ期待を持たないし、関係も悪くはならないと思いますよ。

回答No.4

私でしたら、正直にそのまま気持ちを伝えます。彼もかなり強引に押して来てますから、ここで変に一緒に行くとまた変な期待持たれてしまいますよ? 付き合う気がなければ断りづらくてもキッパリお断りしましょう。 向こうが勝手に浴衣を買ったのですから、w44kyoさんには何の非もありません。

• shokodayo
回答No.3

>「付き合うのは考えられない」と先輩に伝えた後なので、お付き合いもお断り、今後遊ぶのもお断り、ってなんか気が引けてしまって出来ませんでした。< あのねぇ二人でデートして相手に気を持たせる方が残酷だよ。 先輩は諦められてないんだよ。 今回は駄目だったけどまだチャンスは有ると思ってるよ。

回答No.2

浴衣を買う彼も結構強引ですね・・・ 今年はどうしても駄目だから来年ねって 一時しのぎにしかなりませんがね やはり、どうしても行きたくないのなら正直に言うしかありませんよ

• blazin
回答No.1

貴方の正直な気持ちで良いと思うよ。やっぱり距離感が取りづらいのは事実だろうし、その一件の直後なら尚のことね。 もう少し時間が空いた後ならそれなりに整理もつくんだろうけどさ。 僕が貴方の立場なら、断るね。 申し訳ない気持ちは確かにあるかもしれないけど、あくまで彼側が勝手に進めた部分だしね。貴方と行けなくても活用できるチャンスはあるんだからさ☆