• ベストアンサー

自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。 グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか? ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、 少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、 サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです 、 タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか 無理やり回転させて取り外すのですか? ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか? どの様にして交換? サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?  実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.5

ブレーキの交換は普通に必要になる修理です。 当然、ドラムも磨耗しますから同時に交換することになります。 自転車屋であればブレーキの交換をしないと仕事になりませんし、ドラムを交換したことが無い人は自転車修理技術があるとは言えません。 ネットでドラムの交換方法が見つからないのは、専用工具が必要で回せば緩めることができるので公開する必要もないと思います。 専用工具を使えば、ドラムを交換してリムやスポークに歪が出ることはありません。 工具には体重をかけるほどの力を入れますがホイールはいつも体重を支えているのですからまったく問題はありません。 ただ、タイヤに空気が入った状態の方がリムに部分的に力が加わりませんし、滑り止めとなるので安全にブレーキドラムを緩めることができます。 回転方向はブレーキをかけた時に締まるのですから、当然普通のネジと同様に左回転で緩むことになります。

u-jinpo
質問者

お礼

何度も、ご丁寧に真剣に対応頂き有難うございます 無責任、空想での回答の多い中やっと、正解に出会えました、 これからも、本当のプロ技術者として,多くの方に、的確なアドバイスお願いします、、 またお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

u-jinpo
質問者

補足

お忙しい中、何度も現実に沿った的確なアドバイス有難うございました >ブレーキの交換は普通に必要になる修理です。 当然、ドラムも磨耗しますから同時に交換することになります 私もそのように思います。 >工具には体重をかけるほどの力を入れますがホイールはいつも体重を支えているのですからまったく問題はありません。 現場からのご意見貴重です、このことが知りたかったのです、タイヤを固定すれば、いいのですね、万力や、歯車だとラチェットが壊れそうですもんね、オイルフィルターを外すやつで試みようかと思ってました。 左ですね、念のためだったのですが、安心して作業できます、 昭和時代の、かなり重装備の無骨な自転車です、よみがえる目明日がつきました、、もし良回答が得られなければ、ねじ山をキズ付けないようヂスクでドラムを半分にカットし、分解を考えていました、

その他の回答 (4)

回答No.4

有名なTaKaよろず研究所を見た見たらいかがですか。 買い物自転車のリアハブOH 分解編 http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050424-bicycle-disassemble/bicycle-disassemble.html 買い物自転車のリアハブOH 組み上げ編 http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050424-bicycle-assemble/bicycle-assemble.html および、小径車のリアハブ整備 サーボブレーキについても詳しく解説してあります。 http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070613-freewheel/freewheel.html 一読あれ

u-jinpo
質問者

補足

アドバイス有難うございます せっかくですが、私もこのホームペーじ実は、すでに閲覧済みです しかし、ドラムと車軸との着脱について記載ありませんでした ドラムと車軸分解は専用工具かに目回し、を使うのは分かりますが リムやスポークの変形には至らないのでしょうか プロなら、外さないのが定説正解なのでしょか 素人、無知だから分解出来ると思うんでしょうね、

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.3

ブレーキで音が出る原因はシューの表面が硬くなってガラスをこすった場合のようになることです。 表面を削れば音が出なくなることが多いですが材質によって、またブレーキのかけ方で再びすぐに音が出ることがほとんどです。 ブレーキをいつも弱くかけていると表面が削れないで硬くなるようで、強くかける人は音があまり出ないようです。 ブレーキのドラムは相当の強度のかに目回しで腕の長さが50cm以上あれば回す事ができますが、メーカによって、また形式によって目玉の間隔が違いますので専用工具がなければ交換して利用することは不可能と思ってください。

u-jinpo
質問者

補足

実は、ココで、締め切ってと思っていましたが バンドブレーキをサーボブレーキに換えるめどは付きそうです ならば、バンドブレーキを、ローラブレーキにはと思っています どっち道ドラムを取り替えないといけないようで、 バンドブレーキの車輪軸には、ローラブレーキは付かないのですか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

ブレーキにオイルを付けると2度と使うことはできません。 ブレーキバンドやブレーキシューにオイルが染み込んでブレーキはほとんど効かなくなります。 ローラーブレーキ以外には注油厳禁と書いてあります。 バンドブレーキと交換して取り付けることができる音が出にくいブレーキはサーボブレーキです。 ほとんどの場合ローラーブレーキは構造が違いますから取り付けることはできません。 サーボブレーキのお椀(ドラム)はバンドブレーキと構造や直径が違いますから交換しないとなりません。 このドラムはブレーキをかけた時に締まる方向にネジとなっています。 急ブレーキをかける等して硬く締まっているので簡単に回す事はできません。 自転車店では専用工具を使って緩めています。 変形して良いのであればドラムを万力(機械加工をしている工場等には必ずあります)で硬く締め付けてリムを力を入れて回転させれば回す事ができます。

u-jinpo
質問者

補足

専門家様によるご回答有難うございます。 >ブレーキにオイルを付けると2度と使うことはできません 私もそのように思いますNETで検索すると研磨の有効性を唱えるか方がいますが、専門家の立場としていかがでしょうか? >ほとんどの場合ローラーブレーキは構造が違いますから取り付けることはできません。 ro-ra-ブレーキ及び、サーボブレーキ自転車を数台保有しています、出来れば勉強もかねて、 取り外し、他の自転車に流用したいのですが不可能ですか? >自転車店では専用工具を使って緩めています。 タイヤを固定して、ドラムを左方向で宜しいでしょうか穴が2つあります、これに、かに目回し?をかませるのでしょうか? リムやスポークが変形しますか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

どこをどう触ればどうなるかがわからないで触ると、 それは壊すという行為とほとんど差はないです。 本気でブレーキを交換するきなら止めませんが、 そのまま(機能を)殺しておくのが無難です。 ディスクだけでも。 経験的には、目には目、毒には毒。 CRC5-56をぶち込み、 何度かブレーキをかけ、カラッと仕上げます。 CRC5-56がすごいのは、 そのへんの制御が容易だからです。 その辺を理解していない人は、あんなの潤滑油にならないといいます。 ならないからブレーキ回りの潤滑に使えて、便利なのです。 先日虫よけスプレーと間違えて首回りの潤滑に使ってしまいましたが、 おかげで首がよく回るようになり借金フリーです。

u-jinpo
質問者

補足

かい答^^、、ありがとうございます >本気でブレーキを交換するきなら止めませんが、 ほんきです!! >おかげで首がよく回るようになり借金フリーです。 スバラシイー、私も首周りに556を使ってみます ありがとうございました、

関連するQ&A

  • ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

    ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。 グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか? ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、 少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、 サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです 、 タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか 無理やり回転させて取り外すのですか? ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?  実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、

  • ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

    ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。 グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか? ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、 少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、 サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです 、 タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか 無理やり回転させて取り外すのですか? ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?  実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、

  • 後輪ブレーキの交換

    現在27インチのシティサイクルに3年間乗っています。 できるだけ自分でメンテナンスをしたいと思っています。 先日、後輪のブレーキをバンドブレーキからサーボブレーキに交換できると聞いたのですが、実際に可能なんでしょうか? また、特に必要な工具などはあるんでしょうか?

  • ママチャリの後輪ブレーキについて教えて下さい

    いわゆるママチャリの後輪ブレーキなんですが、よくキーキーという騒音を鳴らしながら坂を下っていく光景を目にします。 過去の質問を見ると、後輪ブレーキにバンドブレーキという型式を採用しているのが主な原因だと分かりました。 このバンドブレーキというのは制動力が弱いのですが、もし後輪に強い制動力を与えると、自転車の特性上、引っくり返る可能性があるため、敢えてこのバンドブレーキを採用しているとありました。  一見、なるほど、仕方ないかなと思いました。 ところがその後、自転車屋さんに行ってマウンテンバイク (子供用も含め) や、ロードレース用の高額な自転車をよく見ると、バンドブレーキなんて採用しているものは一台もありません。 全て (正式名は知らないのですが ・・)、前輪ブレーキ同様、ゴム製のパッドをワイヤーで引っ張り、リムに当てて制動するようなタイプで、非常に簡単な構造になっていました。   という事は、後輪に前輪と同じような制動力を与えると危険というのはウソだという事になりますよね。 考えれば、メーカーの製造工程でもわざわざ前輪と後輪のブレーキ型式を変えるなんてコストアップになるわけで、歓迎される事もないと思います。 となると、バンドブレーキなんて、コストアップになるわ、購入後の調整も利用者が自分ではできないわ、調整不足になるとキーキー鳴って騒音公害を起こすわ、制動力は弱いわ ・・・ と、まあ百害あって一利無しと思うのです。 なのに、なぜママチャリの後輪ブレーキは全てバンドブレーキになっているか、お教え下さい。 それとついでに、欧米での街乗り自転車の後輪ブレーキはどうなっているかもお願いします。

  • 自転車の後輪用ローラーブレーキの交換

    古いナショナル電動自転車の後輪用のローラーブレーキの交換をしたいと思います。 他メーカーの部品でも交換できますか?シマノ製を購入しても大丈夫でしょうか? 素人でも簡単に交換出来るでしょうか? 宜しくお教え願います。

  • バンドブレーキ交換

    ママチャリの後輪をバンドブレーキからサーボに交換作業中です。後輪は外れましたが、ハブからブレーキドラムのはずし方が分かりません。ドラム中央の軸穴の両脇に2個穴があいていますが、この穴を利用する工具があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 自転車のブレーキはなぜウルサイ?

    大阪市内をよく歩きますが、歩道を大きな顔をして走る自転車にはとても不愉快な思いをさせられます。 危険な目に合いそうになった事は一度や二度ではありません。 マナーに訴えても意味がないように思いますが、その一方で疑問に感じた事があります。 マウンテンバイクやレース仕様の自転車と違って、町を走る自転車の後輪ブレーキの形式はバンドブレーキと言うんでしょうか、ブレーキをかけるたびにキーキーなりますね。 自転車屋さんに昔聞いた事があるのですが、これはバンドの調整が狂っているから鳴るんだとか。 もしそうなら、町乗りの自転車 (ママチャリや問屋さんが乗っているような) の後輪ブレーキは、なぜこのバンドブレーキを採用しているんでしょうか?  コストが安いんでしょうか?  前輪ブレーキのようにゴムパッドでリムを止める形にすると価格がとても高くなるんでしょうか? 前輪と同じ形式だとゴムが減っているのが目で見えるし、自分で新しいパッドと交換する事も道具があれば簡単にできるように思います。   またメーカーとしても、わざわざ前後で別々のブレーキ形式を採用する事もなく、逆に生産コストも下がるように思うのですが ・・・

  • 自転車のブレーキ交換

    ママチャリの後輪ブレーキ部分を自分で交換したいのです。 (ブレーキをかけると大きな音がするので・・・) 現在、ベルトで締め付けるような構造のものです。 ほしいものは、外側から締め付けるのでは無く、デスクブレーキのように内側から締め付けるような仕組みのものです。 以前に、後輪全部を取り替えるとの案をこの「教えてgoo」にて頂きましたが現在までためらっていました。 この新しいタイプは音が出ない構造ということで、現在の自転車のほとんどに使っています。 しかし、近くの自転車の店にも部品として置いてありません。 この後輪のブレーキ部分をパーツとして購入できるところを教えて下さい。 URLでもかまいません。 また名前がありましたら教えて下さい。

  • 自転車の後輪の交換について

    26インチのママチャリの後輪が歪んでしまいました。 自転車の後輪を交換したいのですが、互換性はあるのでしょうか?

  • 自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

    自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。 Vブレーキシューを新品と交換しまして リムとブレーキシューとの間隔は リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。 それでも効きが悪いです。 後 効きが悪くなる原因がありますか?