• ベストアンサー

ローラーブレーキがキーキー

愛用のママチャリの後輪ブレーキがうるさいです。 シマノ・インターMというローラーブレーキ?なんですが、自転車屋さんで油を注してもらえば直るのでしょうか?それともブレーキ全交換? まだ三年しか乗っていないので、まだまだ頑張って欲しいのですが… 大体の費用なども教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• mg0802
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

専用グリスは安いですから、自分で買って入れてもいいでね。 10gで700円くらい、100gで千数百円。今後も考えて自分は100gを買いました。 自転車屋さんでやってもらっても大した工賃ではないと思います。 「注油口のプラスチックパーツを外して、回しながら注油」、これだけです。1分で終了します。多分・・・ですが、総額で1000~1500円程度かと。 ただ、それだけ音がするということは、焼きつきとか削れが起こっていないか心配です。

mg0802
質問者

お礼

三年間、毎日酷使してきたママチャリなのですが…最近キーキー言うようになってきました。焼き付き・削れがあると交換なんでしょうか? 場所が場所だけに自分でやるのは不安なので、自転車屋さんに持ち込みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

説明書では「販売店でローラーブレーキ専用グリスを補給してください。」とのことです。 http://www.shimano-china.com/media/techdocs/content/cycle/SI/Internal_3speed_hub/SI_3S40K/SI-3S40K-001-JP_v1_m56577569830657823.pdf 自分でする人もいますが、自己責任で。 止まらなくなっても知りませんよ。 http://achapi2718.blogspot.com/2010/09/blog-post_17.html グリス http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%94%A8%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9-Y04140020/dp/B002WQUE9M

mg0802
質問者

お礼

自己責任は怖いです。。。大人しく自転車屋さんに持っていきます、ハイ。 ありがとうございました。