• 締切済み

エアロについて・・・

先日、DELLでパソコン(530)を購入しました。 スペックは、E8300に4Gメモリですが、グラボに対する知識が少なく、無しを選択しました。 オンボードでGMA 3100(X3100?)で納品になる予定ですが、エアロ使用したときにメインメモリがくわれ、 動作遅くならないか心配です。ちなみに3Dゲームの予定は全くありません。 エアロご使用の方どうかご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

同じG33オンボードでAeroを使っていましたが(3GB)、問題なく使用できました。 現在はHD3450を入れていますが、通常の使い方ではほとんど違いはわかりません。 Aeroを使った場合、オンボードよりもグラフィックボードを入れたほうが速くなるそうですが、ある程度のCPUの性能があれば体感できないとおもいます。

回答No.3

すいません。 言葉不足でした。 「エアロがONの方が動作が早い」という意味です。 それだけのスペックがある場合は、エアロをオフにすると 逆に、CPUに負担がかかります。

tetete555
質問者

お礼

ありがとうございました!また質問させてくださいね。 お世話になりました。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

その構成で3Dゲームをやらないのであれば Aeroが原因となっての速度低下はほぼないと思いますよ.

tetete555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。xp機と迷っての購入でしたので、 とても心強く思います。使用上また質問があればご教授下さい、ありがとうございました。

回答No.1

私は、Core2Duo、メモリ2GB、GMA3100の環境で エアロはONにしていますが、全く問題ないです。 ただ、重い作業をしているとき、フリップ3Dを使用すると 少し、ぎこちない動きに・・・。 フリップ3Dは滅多に使わないので、私は問題ないです。 エアロが動作するのであれば、オンボードでも ONのほうが軽いはずです (画面描画をCPUでなく、GPUが担当するため) OFFにするとCPU使用率が上がり、逆に重くなります。

tetete555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重ねての質問ですが、 「ONのほうが軽いはずです」というのは、 エアロのことですか?オンボードのグラボにもON、OFFがあるのですか?

関連するQ&A

  • windows Aero

    自分のPCでエアロを使っている方が良いのか使わない方が良いのか教えてください。(動作を軽くしたい) FMV CE/B40 OS:windows vista Home 32bit CPU:Core2 Duo E7200 2.53GHz メモリ:2Gx1 グラボ:G33/G31 Express チップの種類:Intel GMA 3100 メモリ合計286MB ディスプレイ:1680x1050 22インチ 外付け無し エアロの使用条件は満たしていると思うのですが、GPUがオンボの場合エアロをオフにした方が軽く(早く)なると見たので・・・。 用途は動画(ニコニコ動画等)とDVDを見たり、ネット閲覧、オフィス よろしくお願いします。

  • オンボードグラフィック+シングルチャネルのメモリでAeroは動く?

    以前にどこかでAeroはシングルチャネルでは動かないらしいと言う文章を 見た事があるのですが、実際のところは同なのでしょうか。 GMA X3100 + メインメモリ1GB×1 ATI Radeon Xpress 1250 + メインメモリ1GB×1 これらオンボードグラフィックの中ではトップクラスのものを使用した場合に Aeroがストレス無く動作するのか教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • windows7のAero機能について

    動作をより軽くするためと思って、 Aero機能を無効にし、クラシック表示をしておりましたが その場合CPUに負担がかかるため有効にした方がいいとご指摘うけました。 調べてみると ・windowsの評価3を基準に考える ・AeroはGPUを使用する ということなどわかりました。 そこで一つ質問なのでですが ゲームなどをする場合ってGPUをよく使いますよね? その場合でもパフォーマンスを重視する場合 Aeroは切らないほうがいいのでしょうか? 私の場合、FPSを中心としたゲームをよくやるのですが どこかでフレームの遅延が起きるという記事を見て 常にクラシック表示にしてますが、関係ないのでしょうか・・・ 一応スペックですが メモリ:8GB CPU:i5-4690k グラボ:GTX 660 OC

  • エアロ動作に・・・

    ATI Radeon9250 ですが、エアロの動作は無理ですか? 特殊なPCで、PCI-E8Xと1XのスロットとPCIスロットしかありません。 お勧めグラボはありませんか?

  • Aeroが見たくて・・。

    毎度お世話になります。 自業自得と言えばそうなのですが・・。 かなり以前に手持ちのDellサーバー機(実際はXP-Proで使ってます)にアドバイザーをかけなんとか動くんだなぁ・・といった記憶がありました。 最近、Aeroが見てみたくなり、1GメモリとHome Premiumを注文し、再度アドバイザーをかけると、グラボを変える必要があるみたいで、何気に探していたのですが、よくよく考えるとこの機体サーバー機でPCIしかありません。今ついているグラボ(といえるかどうか・・)は、メーカーで確認したところ2D対応までで勿論Vista用ドライバもありません。仕方ないので、購入の為探しているのですが・・元々PCIのグラボなんて数無いし・・今更探している人もいないでしょうし、Vista用に作っている奇特なメーカーも見つけられませんでした。今回は、Vistaを使いたいのではなく・・Aeroが見たいために購入したのに・・・。何かいい方法ないですかね・・ないですよね(T_T)

  • GMA950でAeroを利用できるか??

    手持ちのノートパソコンについてですが、独立したグラフィックボードがなく、インテルの945GMに内蔵されたGMA950がグラフィックを担っている状態です。 パソコンでは、インターネット等の基本の操作のみをする予定で、あまりハードな使い方はする予定はないのですが、透明のウィンドウに興味があります。 独立したグラフィックボードのないこの環境で、Aeroを動作させることはできますでしょうか?? このチップセットが搭載されたパソコンでも、グラフィックのスコアは低いものの、Aeroは問題なく動くという噂もききますが、仮にAeroが使えても、使用しているうちにハードウェアの残り容量等が変わって、グラフィックのスコアが下がって、Aeroが使えなくなってしまうようなことはありますか?? 教えていただきたいです。

  • グラボを買い換えたいのですが

    グラボを買い替え予定です。 現在使っているのが、2年前くらいに買ったDELLのPCです。 主にFPSゲームに使っております。 最近のゲームはスペックがだんだん高くなってきておりそろそろ買い替え時かとは思っていたのですが、現在のスペックからグラボを変えただけで本当にできるか不安なのです。 そこで皆様に、今の自分のスペックでグラボ買い替えだけで正常に動くのかどうか判断して頂きたいです。 予定ではGTX260あたりを考えています(ケースに入るか不安です) できればグラボ・メモリ買い替えあたりで予算を抑えたいくらいです。 最悪自作PCの組み立ても考えざるを得ませんが・・・。 ケース:Dell Dimention 9200 CPU : Intel Core 2 Duo E6300 1.86GHZ メモリ:1.50GB OS : Windows Vista Ultimate 32 ビット グラボ:GeForce 7900GS 何か足りないことがありましたらご指摘ください。 このような感じです。よろしくお願いします。

  • Aero Glassについて

    Windows Vista Home Premiumを使っているものです。 Aero Glassを適用したいと思って色々検索などしていたんですが、 設定方法がどこにも書いていないので、 この場を借りて質問させていただきます。 ・WinVistaのHomePremiumでAero Glassは出来るのでしょうか? ・設定(適用)はどのようにやるのでしょう? スペックは一応満たしています。 CPU Core2Quad 2.4GHz(だったかな) GPU GeForce 8400GT(8400か8600です) GPUメモリ 512あったと思います。 メインメモリ 2GBだと思います。 ディスプレイ 1444×768?と半端です。 上の環境でAero Glassは出来るのでしょうか? 設定はどのようにやるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • VistaでAeroを使うには?

    VistaでAeroを使うには以下のスペックで動作できますか? CPU : Intel Core2Duo E4400 2GHz MEM : DDR-667 2G(1024*2) GB : Geforce7200GS 回答お願いします。

  • Aeroを切るとゲームがクラッシュします

    Aeroによる表示を切り、windowsクラシックやベーシックにすると、 SF2,steamゲームなどの無料FPSが、急に停止して、 クラッシュレポートが表示されます。ウイルスなどを調べても反応しません。 PCのスペックは windows7 Home premium Intel core i7-4700MQ CPU@2,40GHZ メモリ8,00GB 64bit グラボ Geforce GTX765M