• ベストアンサー

Aero Glassについて

Windows Vista Home Premiumを使っているものです。 Aero Glassを適用したいと思って色々検索などしていたんですが、 設定方法がどこにも書いていないので、 この場を借りて質問させていただきます。 ・WinVistaのHomePremiumでAero Glassは出来るのでしょうか? ・設定(適用)はどのようにやるのでしょう? スペックは一応満たしています。 CPU Core2Quad 2.4GHz(だったかな) GPU GeForce 8400GT(8400か8600です) GPUメモリ 512あったと思います。 メインメモリ 2GBだと思います。 ディスプレイ 1444×768?と半端です。 上の環境でAero Glassは出来るのでしょうか? 設定はどのようにやるのでしょうか? 宜しくお願いします

noname#68456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Espinas
回答No.5

え?壁紙 黒なんですか?それって自分で設定したんですか? それともライセンス認証受けてないからとか…? まあ、ともあれ透明度を上げればいいのでは? デスクトップが表示されている状態で右クリックし、 確か右クリックメニューの一番下にプロパティ的な、 画面の設定をする項目があったはずなのでそこからテーマ変更関連の 設定を行えば効果が実感できるかも。 (結局皆さんの回答と同じになってしまいましたね…。)

その他の回答 (4)

• Espinas
回答No.4

>画像で見るのと ってありますが、どの画像ですか? もしかして各ウィンドウが立体表示になっている感じの画像ですか?

質問者

補足

あちこちであるAeroを有効にしたときの画像と実物は違うのです。 とくにIE7が。 透明化してないんです。 うっすらと透明ですが 壁紙が黒だからいけないのでしょうか?

回答No.3

No1です。 VistaをインストールしたらデフォルトでAeroになってると思うんですが。 右クリック→個人設定→ウインドウの色とデザイン→透明度を有効にする で半透明になりませんでしたか? エクスプローラのタイトルバーが透けて、曇りガラスのように背景が写っていれば正常に動作してます。 ただし最大化したときは動作しないので注意ですよ。 一応テーマ(視覚スタイル)を確認するには 右クリック→個人設定→ウインドウの色とデザイン→詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます で視覚スタイルがWindowsAeroになっていることを確認してください。 本当にAeroが入っていなかったらOSのDVDから入れ直すなりしてみた方がいいと思います。 あと念のためですが、本当にHomePremiumですか? HomeBasicにはAeroが搭載されていないので注意です。

質問者

補足

透明度は有効ですが、 IE7だけ、透明になりませんね。 それに、どこかで、「□Windows Aeroを有効にする」というのがあるらしいですがガセですか? HomePremiumです。 透明度にチェックを入れて、濃度見たいのを一番←へやると一番それっぽいですが、画像で見るのと違いますね・・・。 もっとガラス風かと・・・ (もしかしてXPか・・・!?)

• Espinas
回答No.2

コア2クアッドでエアロができないはずありませんよ…。 それほどクアッドはいいCPUなんです。 (もっとも、私はCore2QuadよりAMDのPhenomの方が同じ価格帯でより高い性能を持っている気がしますが…。) もしかしてドライバ(GeForce)のインストールを行っていないのでは? 私はVistaユーザーではないので分かりませんが、↓のサイトを参考に。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060823/118253/

回答No.1

AeroGlassとはウインドウの枠が半透明になることですよ。 デスクトップを右クリックで 個人設定→ウインドウの色とデザイン→透明度を有効にするでできると思います。 その際、テーマがWindows Aeroになってる必要があります。

質問者

補足

〉その際~ テーマがありません。大変恐縮ですが、もう少し詳しくお願いできますか?