• ベストアンサー

海外連ドラでファミリー向けの番組はありますか?

英語の勉強をするのに海外の連続ドラマが良いと聞きました。 子供がいるのでファミリー向けの内容だったらより楽しめるかなと思うのですが、オススメありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.3

米国の場合、大人向けも子供向けも、「ドラマ」と「シチュエーション・コメディ(通称シットコム:Sitcom)」の二つ大別されます。 シットコムとは30分枠で見せるコメディで、一般家庭の毎日毎日のドタバタや事件をコミカルに描くものです。その中に善悪に関する子供向けメッセージが散布されています。名作「The Cosby Show」、「Family Ties」など米国で何年も何年も続いたシリーズは、日本でもDVD化されたと聞きますよ。 連続ドラマとなると、#2さんもご指摘されていますが、「Little house on the Prairie」が思い出されますね。これは以前吹き替え版をNHKでもやっていました。もっと最近のものなら、「7th Heaven」がやはり10年くらいやっていました。牧師の家庭において子供たちを取り巻くいろいろな事件や人間関係を通して、子供にモラルの所在を教える内容です。 お子さんの歳や好みによるところですが、それこそ「Star Trek」も家族が楽しめる素晴らしいドラマですよ。単なる冒険だけではなくて異星人間の考え方の違いの描写は、実社会でも通用するものです。多少の破壊や殺傷シーンはありますが。 まあとにかく、地元ビデオ屋さんや大手DVD店でどういったものが入手可能なのか見てみて、店員さんにもお勧めを聞くのが良いと考えます。 どのドラマをお選びになっても、英語の勉強も兼ねているのなら大事なのは、「英文字幕を見ながら、日本語吹き替えでなく英語セリフで聴く」ことだと思いますよ。 ご参考まで。

ibusiginta
質問者

お礼

シットコムとは初めて知りました。 30分なら私も飽きずにみられるかも(^^ 子育てで使われる英語ってどんなかんじなんだろうという興味から、ファミリー向けがいいかなと思ったのですが、色々あるようで楽しみです! ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hideto123
回答No.2

「大草原のちいさな家」はどうでしょう。 あと、連続ドラマじゃないけど、セサミストリート はいいですよ。

ibusiginta
質問者

お礼

大草原の小さな家、 本で読みましたが読み返したいくらいとってもいい話ですよね! あれが映像になっていたんだ。ぜひ見てみたいです(^^ セサミストリート、昔バイリンガルの友人に、英語の勉強にどうかな?と聞いたら、子供向けは意外に難しいかもと言われたんですが、子供と一緒にみるなら親子で楽しめていいですよね! ありがとうございました。

回答No.1

「フルハウス(韓国のドラマじゃないよ)」「アルフ」が面白かったねー・・・英語の勉強になるか・・・解らんけど・・・。  http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_616dlr72325/  フルハウスはDVD化しているけど、アルフはないみたい・・・。  アルフは普通の家庭に犬みたいな宇宙人が住み着いちゃうコメディー、日本語版は所ジョージが声をあてた。

ibusiginta
質問者

お礼

犬みたいな宇宙人・・少しみたことあります! 所さんの声が妙にはまってておもしろかったです(^^ フルハウスならDVDがあるのですね。何回も見られていいですね。 ありがとうございました。