• 締切済み

客観的に見て?また、男性にお土産をあげたいのですが・・・

高校一年の女です。 私は三月に卒業した中学の先生に想いを寄せています。 その先生は、入試までの間、私に個別で夜7時まで勉強を教えてくれたり、私の愚痴を聞いてくれたり、いつも私を元気にしてくれる先生でした。時には、私が先生の愚痴を聞いてあげたりしてました。 そのうち、先生にバレンタインデーにお菓子を作ってあげるって約束したときに、「俺だけに作ってね」って言われて、ちょっとドキッとしてしまいました。それから、ちょっとずつ意識するようになりました。 私が誰もいない廊下を歩いてた時には、2人だけなのをいい事に、「教室にもどれ」って言いながら「別にしたいわけじゃないけど、俺ナンパしてるみたいじゃん。」とか「ここに2人でいたら、上から降りてきた後輩に俺たち恋人みたく見られちゃうでしょ」とか先生は言うようになりました。 先生の普段の周りへの接し方は、すごく真面目です。 でも私には、からかったり、優しい事を言ってくれる先生でした。 こんな事があってから私はちょっとの意識どころではなくなり、本当に好きになりました。 卒業してからもメールでやり取りしたり、学校に遊びにいったりしてしていて遊びに行ったときにたくさんからかわれて私がちょっと怒ったら「もう生徒と教師じゃないから」って言われ、そして不満そうな顔をしていた私に「だって、お前からかうの楽しいんだもん」って言われました。 ●皆さんから見て、先生の行動はどう思いますか? 私は、本当に先生のことが好きで毎日その先生のことしか考えられません。告白も考えています。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 教師ではありませんが、感じたことを記入します。  文面にある先生は、若い先生でしょうか。失礼ながら、熱心だけどやや軽率な印象を持ちます。 ・「俺だけに作ってね」    学校でバレンタイン禁止もしくはそれに近い雰囲気はありませんでしたか?そのように言うことによって、若い女性の純粋な心を守ったということだと思いますが、軽率ですね。 ・「別にしたいわけじゃないけど、俺ナンパしてるみたいじゃん。」とか「ここに2人でいたら、上から降りてきた後輩に俺たち恋人みたく見られちゃうでしょ」   気持ちをほぐすためだったと思います(ひょっとしたら、よくあったことではないでしょうか。いつも叱るだけなのはマイナスです)が、軽率ですね。 ・「だって、お前からかうの楽しいんだもん」    たぶん本心だと思います。先生にとって質問者様は、かわいい生徒なのだと思います。  告白するのであれば、どんなに早くても質問者様が高校を卒業した後が良いでしょう(それ以前だと、教育者としての立場上、受け入れることは不可能です)。また、告白までに進路を確保しておいた方が良いでしょう(良い大学や、きちんとした企業への就職が良いです)。無職や浪人やフリーターでは駄目です。学校の先生は激務と言われます。精神的にも自立した配偶者が実際問題として必要なはずです。  なお、本当に旅行に行ったのであれば、お土産も良いかもしれませんが、卒業直後であれば他にもお世話になった先生がいるはずですから、皆さんに配るのが良いでしょう。金銭的に気にならないように、おこずかいでも買えるお菓子類が良いと思います。もし受け取ってもらえなければ、就職までは持参はやめましょう。

noname#88617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面にある先生は、若い先生でしょうか。 20代の先生です。 >学校でバレンタイン禁止もしくはそれに近い雰囲気はありませんでしたか? 学校ではバレンタインの持込は禁止になってます。 そうですね、やっぱり教師として相応しい言動ではないですよね・・・。 ・「別にしたいわけじゃないけど、俺ナンパしてるみたいじゃん。」とか「ここに2人でいたら、上から降りてきた後輩に俺たち恋人みたく見られちゃうでしょ」   気持ちをほぐすためだったと思います(ひょっとしたら、よくあったことではないでしょうか。いつも叱るだけなのはマイナスです。 ↑については、よくあった事ではありませんでした。このときは別に怒られたわけじゃなくてむしろ、先生も楽しそうに私とやり取りしてました。 私をまだ、生徒としてみているんでしょうか・・・ 進路についてはしっかり考えています。 ですが、最近先生のことばかり、考えてしまって勉強に手がつかなくなってきたので告白しようと決心しました。 好きすぎて、どうにもならないんだなぁとおもったので・・・ でも参考になります。 卒業してから告白って言うのも考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

既に答えが出ている所を見ますと、背中を押して欲しい系の質問でしょうか。確かに先生の態度は一見特別な感情を持っている様にも見えますし、単純にからかっているだけにも見受けられますね。 ですので、真意は判りませんがdreamruruさんに好意はあると思います。 ですが、仮に好意があったとして相手は生徒。しかも中学生。手を出せば犯罪必至です。 ですから、からかう程度に留めようとしたのでしょうね。 そして、卒業したとは言えdreamruruさんはまだ高校生。しかも1年生。殆ど状況は変わっていません。ですので、先生に告白した場合まず先に彼が考えるのは「嬉しい反面マズイ・・・」と言う感じかも。 dreamruruさんの告白を受け入れたとしても、大っぴらに往来を歩き回り難いでしょう。 dreamruruさんの教師ではなくなったとしても、まだ彼は現役の中学教師である事に変わりはないのですから。 ですので、告白したいと思うのであればそれもいいと思います。ですが告白が上手く行って交際に発展した場合、普通のカップルみたいにあちこち出掛けて生徒に見付かると非常にマズそうです。 彼にも立場がありますからね。ですので、そこをよ~く理解しておくべきでしょう。頑張って下さい。

noname#88617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり・・・ただからかってるだけなのか、特別に思ってくれてるのかのどっちかですよね・・・ 立場上、断られるかな・・・とはずっと考えていました。 私は、もし付き合えることになっても先生の立場が崩れるような事はしたくないのでそこは考えています。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.1

私は教師でもありませんし、文章から察するに先生よりも歳はかなり上ですから、その先生の行動がどんな意味を持っているかはわかりません。 なので、ここから先は個人的に感じたことを。 先生の行動は (1)質問者さんのことを1人の女性として好意をもっている。 (2)自分を慕ってくれるかわいい生徒の1人。 (3)自分に好意を持っているのを察してからかっている。もしくは、遊び相手(肉体関係も含めて。)として見ている。 (4)先生は特に質問者さんだけを特別に扱っているわけではないが、盲目的になってしまい、それが見えていない。 それ以外にもあるかもしれませんが、こんな感じでしょうか。 どれにあてはまるのか、それとも全く別の理由があるのか、それは先生にしかわからないでしょう。 ただ1つ言えることは、質問者さんは、先生の行動を見てどう思うか知ってどうしたいんでしょう? 仮に、その先生の行動は軽いよ、遊びだよと答えられたとして、何か変わるんでしょうか? 質問者さん自身、既に書かれているとおり、先生のことしか考えられないし、告白も考えているんでしょう? それならば、先生に告白したらどうでしょうか? 先生の行動は何だったのかハッキリするわけですし。 ただ、質問者さんはまだお若いですから、社会経験や人生経験をほとんど積んでいないのと同じです。 古い考えかもしれませんが、男女の関係は早ければいいものではないし、安直に進めて後悔しないように心に留めておいてください。

noname#88617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後悔しないようにしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し?(男性に質問)

    バレンタインデーにチョコを渡していない方から、ホワイトデーのお返しを貰いました。 詳しく言うと、相手は会社の同期の男性で、 彼に、バレンタインの前の週、海外旅行土産を渡しました。 (チョコではなく、しかも、大きな箱入りクッキーのうちの小袋1つ) そのクッキーは、彼以外にも、同僚や先輩にも配りました。 きちんとした包装のクッキーとかではなく、 明らかに皆に配るような個別包装クッキーの1つです。 カントリーマァムみたいな。 なのに、3月のホワイトデーの日、この前バレンタインデーのお返しに・・・と言って、 彼からちょっとしたチョコレートを貰ってしまいました。 彼曰く、貰ったのにお返ししないのは失礼だから・・・とかなんとか。 ビックリしました。「海外旅行のお土産」って言ったのに。 しかもバレンタインデーでは全然ない日だったのに。 彼とは会社の同期で2年くらいの知り合いです。 お昼休み、たまたま出会ったら2人でランチに行くこともありますが、 特にお互い男女を意識することなく同期としておしゃべりするような感じでした。 なんとなく恋愛に興味なさそうな草食系の人だったので。 彼は私のことを好きなのかな・・・? 私が男性として意識していなかっただけで、 私のことを女性だと思っていたのかな? それとも単に律儀なだけ? なんだかよくわからなくて、彼の姿を見かけるたび、 なんかドキドキするようになってしまいました。 男性のみなさま、どう思われますか? 真面目な人なので、単に律儀なだけ、という気もしています。

  • 教師の方!!!

    学校の先生のことが好きです。 その先生にバレンタインを渡そうと思うんですが、いつ渡すのがいいですかね? 職員室か、廊下ですれ違う時しかチャンスがないです。 でも職員室(5人くらいの)には他の先生がいて…。 廊下ですれ違う時は他の生徒がいて…。 二人きりで渡したいです! 先生の方、いつ渡してもらえるのが嬉しいか回答ください。

  • 男性心理について

    こんにちは! 私は高校2年で先生に片想いしてます。 この時の男性心理について 教えてください。 ・廊下などですれ違う時目がよく合う (私から見て合う時もありますが、視線を感じて見ると、合うことがよくあります) ・目が合った時、見つめ合う時間が長い ・友達と歩いてる時、友達に対しては普通なのに、私を見ると一瞬目を見開く (友達も見ていたので勘違いではありません(;_;)) ・先日のバレンタインでチョコと手紙をあげました。その時は普通に「ありがとう」と言われましたが、翌日また呼び止められて「ありがとうね!!昨日!!」と、すごい笑顔で言われました。 手紙の内容は、 日頃の感謝、先生の教え方がすごく分かりやすかったこと、体を気遣う内容を書きました。 先生には彼女がいるので卒業しても叶わないことは分かっています。 でも諦められなくて、誰にも相談できなくて辛いです。 どうか男性心理について 教えてください(;_;) お願いします。

  • 男性心理について

    こんにちは! 私は高校2年で先生に片想いしてます。 この時の男性心理について 教えてください。 ・廊下などですれ違う時目がよく合う (私から見て合う時もありますが、視線を感じて見ると、合うことがよくあります) ・目があった時、見つめ合う時間が長い ・友達と歩いてる時、友達に対しては普通なのに私を見ると一瞬目を見開く (友達も見ていたので勘違いではありません(;_;)) ・先日のバレンタインでチョコと手紙をあげました。その時は普通に「ありがとう」と言われましたが、翌日また呼び止められて「ありがとうね!!昨日!!」と、すごい笑顔で言われました。 手紙の内容は、 日頃の感謝、先生の教え方がすごく分かりやすかったこと、体を気遣う内容を書きました。 先生には彼女がいるので卒業しても叶わないことは分かっています。 でも諦められなくて、誰にも相談できなくて辛いです。 どうか男性心理について 教えてください(;_;)! お願いします。

  • 男性に聞きます。

    会社で明らかに絶対自分の事好き意識していると思う女性がいます。自分は、すっぴん美人が好きなのに、その女性は化粧をしています。明らかに自分のタイプの女性でなくても、嫌でもだんだん好きになったり意識して行動とか見てないふりして見ますか?もしその女性から告白、バレンタインデーでチョコレート貰ったらどうしますか?プライベート上の話しとかされたら嫌ですか?

  • どうしたらいいか困っています・・・

    現高1です。 3月まで在籍していた中学の先生のことが本当に今でも好きなんです。 今回卒業して、メールとかでやり取りしたり、たまに中学行って会ったりしているうちにすごく好きになっていました。 その先生を好きになったのは在学中でしたが、私が卒業するに伴って、メアドをもらいました。 その先生は、私と10歳の年の差です。 在学中はよく勉強など個別で教えてもらったり、話を聞いてもらったり愚痴を聞いてあげたりしていました。要するに仲が良かったです。 今では、前にも増して言葉では表せないほど好きです。 ちなみに、告白も考えています。 先々月あたりから、通っていた中学に遊びに行き始めたのですが、 その中でその先生との会話で在学時の先生の私への接し方と現在とでちょっと話し方の雰囲気が変わりました。 在学中は、私のほうから結構色々話してその話に先生がノってくれるみたいな感じでした。 それで、卒業してから初めて中学に遊びに行ったときにこんなことがありました。 先生を呼んでもらって来て早々、その先生が私に「なんか、丸くなった?」って言ってきました。そこで、その先生と言い合いが始まったんです。「失礼ですよ」「そんなことないですー」「はあ?久々会って言うのがそれ?」「じゃあ、なんて言えばいいんだよ」・・・みたいな感じで。←言い合いはいつものことなんで笑いながらやってました。 そのとき、友達と一緒に来ていたんですが友達には「元気でしたか?」とか私が言ったことに対して「おかしいですよねー?」とか色々優しい感じで声を掛けてました。←こういうことは初めてで・・・ ふざけてるとは分かっているけど、からかわれてて仕返しのつもりで「なんで、こういうこというの?私と友達への態度が違うじゃん」って問い詰めたところその先生が「お前も空気読めるんだな(^▽^)」って言われて「なんで?」と聞いたところ先生が言うに「前までは、教師と生徒の関係で、教師と生徒の時は平等に見てたけど、今は人として接してるから」って言われ、私が「何も悪いことしてないのにこの態度酷いよ」って言ったら「お前が楽しんでくれるかなって思ったんだけどな」と言われました。 こういうことを言われて、正直色々考えてしまいました。3ヶ月ぐらいこのことを引きずっていて何にも集中する事が出来ません。先生のことしか考えられないんです。先生が言いたい事は分かる気がするけど、客観的意見が聞きたいので投稿しました。 ☆先生は、私にこんなこと言って何を言いたかったんだと思いますか?  ちなみに、上のようなことをこの間も言われました。 ☆最終的に、告白を考えているのですが告白してもいいかすごく悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • 先生へのチョコ

    高三女子です! 私は学校の先生に恋をしているのですが、バレンタインデーのチョコを渡すタイミングに悩んでいます。 バレンタインデー当日に渡すのが一番だと思いますが、その日は三年で受験が終わっている私たちは登校日ではないのです。それにかなり遠い学校に通っているのでわざわざ行くことは不可能に近いです。 それで卒業式後の3月1日に渡すのはどう思いますか?男性からしたらバレンタインを過ぎた3月1日だと意味ないですか? 既に先生には告白済みで、卒業して他にいなかったらという返事をもらっています。 だから3月1日に手紙を添えて渡そうかと思っているのですがどうでしょうか?

  • かわいい?

    できたら女子高生の方お願いします。他の方でもかまいません。30代の女教師で美人の先生がいたら、「かわいい」と言ったりしますか?見た目で20代くらいに見える場合だけですか? 私は中学校に勤める女性教師ですが、今年の春からこの学校に新しく転勤してきました。なので、この学校の卒業生は私のことを知りません。この前、卒業した女子高生が遊びに来ていて、廊下を私が通り過ぎた時「かわいい」という声が聞こえてきたのです。 これは私に言ったのかどうかがすごく気になって・・・。周りには新しい先生もいなかったし・・。 でも女子高生って比較的何にでも「かわいい」って言いませんか?物とかでも・・。二人いたのですが、ひとり言のようにぼそっと一人の子が言いました。タイミング的には「こんにちは」(一人の子)そのあと「かわいい」(もう一人の子)って感じです。 私はわりとおしゃれで教師らしからぬ恰好をしているので「あーこんな先生が来たんだ」っていう意味で言ったのなら理解できます。女子高生からみて「かわいい」って言ってもらえたのならすごく嬉しいことなんですが・・・。

  • 卒業しても先生の事が忘れられません。

    3月に高校を卒業して ずっと好きだった先生に告白をして振られました。 けど最初の告白ではなく2年生の頃に先生と口喧嘩した時に つい先生に好きだと 気持ちを伝えてしまったら先生は「恋愛感情あるよ」そう言って貰えて急速に先生との距離が短くなりました。 3年生になってから先生とはクラスが変わって普段はあまり話さなくなって 廊下とか人目が多いところで話しかけるとあまり良い感じには話してくれず 先生が教室に一人でいる時会いにいくと 普段よりもすごく優しく話してくれました。 大学にAO入試で合格したときも先生に応援してもらえたからとお礼を言ったら 次の日の先生のクラスのHRで私の名前を伏せて合格したことを自慢気に生徒達に話したとか 先生との会話の中で男子の名前出したりすると不機嫌になった。 3年生の時の担任の先生と好きな先生は仲がよく 協力的で相談に乗ってくれたりして 告白をやめようとした時も「あいつお前のこと好きだよ」と言って貰えた。 告白する前の卒業式の日「手紙全部大事に取っといてあるから」と小声で言われて卒業式から一週間経って 告白をしましたが先生の答えは、駄目でした。「一人の人としてお前のことをみれない」 2年生の頃なんで恋愛感情あるなんて言ったの?と問うと先生は 黙ってしまい 「でも本当に好きだったんだ」と言ってくれましたが 何を言っても『教師と生徒』を 強調され続けて 会話になりませんでした。 春から夏まで先生の事から一旦離れて大学生活を楽しんでいました でも時々メールを送ったりしましたが返信はあまり無く 返って着ても短い文章だったりします。 先生も忙しいし 好きだけどもう意識的に追いかけないようにしようと思っていましたが  7月に 大学の基礎ゼミの先生に「T高だっけ?」と聞かれて そうですよと答えたら 好きだった先生が私の大学の説明会に来ていたみたいです。 ゼミの先生に 私が元気でやっているかとか聞いてきたとか たったそれだけのことなんですけどすごく嬉しかったんです 先生とは告白した日以来逢っていません。でも私は先生の事が忘れられず 未だに先生が好きです。もう一度告白をすべきかそれとも一度振られたのなら諦めた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。