• 締切済み

客観的に見て?また、男性にお土産をあげたいのですが・・・

高校一年の女です。 私は三月に卒業した中学の先生に想いを寄せています。 その先生は、入試までの間、私に個別で夜7時まで勉強を教えてくれたり、私の愚痴を聞いてくれたり、いつも私を元気にしてくれる先生でした。時には、私が先生の愚痴を聞いてあげたりしてました。 そのうち、先生にバレンタインデーにお菓子を作ってあげるって約束したときに、「俺だけに作ってね」って言われて、ちょっとドキッとしてしまいました。それから、ちょっとずつ意識するようになりました。 私が誰もいない廊下を歩いてた時には、2人だけなのをいい事に、「教室にもどれ」って言いながら「別にしたいわけじゃないけど、俺ナンパしてるみたいじゃん。」とか「ここに2人でいたら、上から降りてきた後輩に俺たち恋人みたく見られちゃうでしょ」とか先生は言うようになりました。 先生の普段の周りへの接し方は、すごく真面目です。 でも私には、からかったり、優しい事を言ってくれる先生でした。 こんな事があってから私はちょっとの意識どころではなくなり、本当に好きになりました。 卒業してからもメールでやり取りしたり、学校に遊びにいったりしてしていて遊びに行ったときにたくさんからかわれて私がちょっと怒ったら「もう生徒と教師じゃないから」って言われ、そして不満そうな顔をしていた私に「だって、お前からかうの楽しいんだもん」って言われました。 ●皆さんから見て、先生の行動はどう思いますか? 私は、本当に先生のことが好きで毎日その先生のことしか考えられません。告白も考えています。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

教師ではありませんが、感じたことを記入します。  文面にある先生は、若い先生でしょうか。失礼ながら、熱心だけどやや軽率な印象を持ちます。 ・「俺だけに作ってね」    学校でバレンタイン禁止もしくはそれに近い雰囲気はありませんでしたか?そのように言うことによって、若い女性の純粋な心を守ったということだと思いますが、軽率ですね。 ・「別にしたいわけじゃないけど、俺ナンパしてるみたいじゃん。」とか「ここに2人でいたら、上から降りてきた後輩に俺たち恋人みたく見られちゃうでしょ」   気持ちをほぐすためだったと思います(ひょっとしたら、よくあったことではないでしょうか。いつも叱るだけなのはマイナスです)が、軽率ですね。 ・「だって、お前からかうの楽しいんだもん」    たぶん本心だと思います。先生にとって質問者様は、かわいい生徒なのだと思います。  告白するのであれば、どんなに早くても質問者様が高校を卒業した後が良いでしょう(それ以前だと、教育者としての立場上、受け入れることは不可能です)。また、告白までに進路を確保しておいた方が良いでしょう(良い大学や、きちんとした企業への就職が良いです)。無職や浪人やフリーターでは駄目です。学校の先生は激務と言われます。精神的にも自立した配偶者が実際問題として必要なはずです。  なお、本当に旅行に行ったのであれば、お土産も良いかもしれませんが、卒業直後であれば他にもお世話になった先生がいるはずですから、皆さんに配るのが良いでしょう。金銭的に気にならないように、おこずかいでも買えるお菓子類が良いと思います。もし受け取ってもらえなければ、就職までは持参はやめましょう。

noname#88617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面にある先生は、若い先生でしょうか。 20代の先生です。 >学校でバレンタイン禁止もしくはそれに近い雰囲気はありませんでしたか? 学校ではバレンタインの持込は禁止になってます。 そうですね、やっぱり教師として相応しい言動ではないですよね・・・。 ・「別にしたいわけじゃないけど、俺ナンパしてるみたいじゃん。」とか「ここに2人でいたら、上から降りてきた後輩に俺たち恋人みたく見られちゃうでしょ」   気持ちをほぐすためだったと思います(ひょっとしたら、よくあったことではないでしょうか。いつも叱るだけなのはマイナスです。 ↑については、よくあった事ではありませんでした。このときは別に怒られたわけじゃなくてむしろ、先生も楽しそうに私とやり取りしてました。 私をまだ、生徒としてみているんでしょうか・・・ 進路についてはしっかり考えています。 ですが、最近先生のことばかり、考えてしまって勉強に手がつかなくなってきたので告白しようと決心しました。 好きすぎて、どうにもならないんだなぁとおもったので・・・ でも参考になります。 卒業してから告白って言うのも考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

既に答えが出ている所を見ますと、背中を押して欲しい系の質問でしょうか。確かに先生の態度は一見特別な感情を持っている様にも見えますし、単純にからかっているだけにも見受けられますね。 ですので、真意は判りませんがdreamruruさんに好意はあると思います。 ですが、仮に好意があったとして相手は生徒。しかも中学生。手を出せば犯罪必至です。 ですから、からかう程度に留めようとしたのでしょうね。 そして、卒業したとは言えdreamruruさんはまだ高校生。しかも1年生。殆ど状況は変わっていません。ですので、先生に告白した場合まず先に彼が考えるのは「嬉しい反面マズイ・・・」と言う感じかも。 dreamruruさんの告白を受け入れたとしても、大っぴらに往来を歩き回り難いでしょう。 dreamruruさんの教師ではなくなったとしても、まだ彼は現役の中学教師である事に変わりはないのですから。 ですので、告白したいと思うのであればそれもいいと思います。ですが告白が上手く行って交際に発展した場合、普通のカップルみたいにあちこち出掛けて生徒に見付かると非常にマズそうです。 彼にも立場がありますからね。ですので、そこをよ~く理解しておくべきでしょう。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり・・・ただからかってるだけなのか、特別に思ってくれてるのかのどっちかですよね・・・ 立場上、断られるかな・・・とはずっと考えていました。 私は、もし付き合えることになっても先生の立場が崩れるような事はしたくないのでそこは考えています。 参考になりました。ありがとうございます。

• ichikuma
回答No.1

私は教師でもありませんし、文章から察するに先生よりも歳はかなり上ですから、その先生の行動がどんな意味を持っているかはわかりません。 なので、ここから先は個人的に感じたことを。 先生の行動は (1)質問者さんのことを1人の女性として好意をもっている。 (2)自分を慕ってくれるかわいい生徒の1人。 (3)自分に好意を持っているのを察してからかっている。もしくは、遊び相手(肉体関係も含めて。)として見ている。 (4)先生は特に質問者さんだけを特別に扱っているわけではないが、盲目的になってしまい、それが見えていない。 それ以外にもあるかもしれませんが、こんな感じでしょうか。 どれにあてはまるのか、それとも全く別の理由があるのか、それは先生にしかわからないでしょう。 ただ1つ言えることは、質問者さんは、先生の行動を見てどう思うか知ってどうしたいんでしょう? 仮に、その先生の行動は軽いよ、遊びだよと答えられたとして、何か変わるんでしょうか? 質問者さん自身、既に書かれているとおり、先生のことしか考えられないし、告白も考えているんでしょう? それならば、先生に告白したらどうでしょうか? 先生の行動は何だったのかハッキリするわけですし。 ただ、質問者さんはまだお若いですから、社会経験や人生経験をほとんど積んでいないのと同じです。 古い考えかもしれませんが、男女の関係は早ければいいものではないし、安直に進めて後悔しないように心に留めておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後悔しないようにしようと思います。 ご意見ありがとうございました。