• ベストアンサー

自動ドアのスイッチを切ると

開店前に自動ドアのスイッチを入れる姿はよく見るのですが、 スイッチを切っているときは、ドアは開けられないのですか? それとも、やはり手動で開け閉めできるのでしょうか? 近くにあるお店で、入り口はそこしかないので、お店の人もそこから入っていると思うのですが、 普通にスライドさせてドアを開けているのでしょうか? お店の人がどうやって入っているのか気になっています。

• kohare
  • お礼率99% (105/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと重いですが手で開け閉めできます。  

kohare
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり普通に開けることができるんですね。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

• r_i_e
回答No.4

参考になるかわかりませんが 以前、私が働いていたカフェ(ホテルの中に入ってました)は 自動ドアの鍵が2つあり、1つはドアが自動で動くようにする鍵、もう1つは手動でドアを開けられないようにするための鍵でした。 いずれも内側からしかかけられないタイプです。 主さんのおっしゃっているお店がどのような感じかはわかりませんが 恐らく裏口がどこかにあるか、外からも開けられるタイプのドアなのかもしれません。

kohare
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動ドアにもいろいろあるんですね。 興味がわいてきました。

• mayoino
回答No.3

>>>やはり手動で開け閉めできるのでしょうか? そうですよ。

kohare
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。

• hana-hana3
回答No.2

停電の時も同じですが、手で開けることができます。 通常は電源を切ったあとに、防犯のために鍵をかけるのでロックされます。

kohare
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。停電もありますもんね。