• ベストアンサー

自動ドアがある場合の順番の並び方

よく、ATMのボックスやクリーニング屋の自動ドアの前で順番を待っている人が居ますが、このような店の作りの場合、次の順番の人は、自動ドアの前で待つのが日本全国どこでもの常識なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

ドアの中に入っても2m程度の間隔が確保できるのなら,中で待ちます。 そうでないのであれば外で待ちます。

tahhzan
質問者

お礼

そのクリーニング屋は、無かったです。だから、外で待ってたんでしょうね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.2

ATMなど暗証番号の入力が必要だったり高額の現金を扱ったりする場合はそれが見えない位置且つ操作している人が不安不審を感じないところで待つのは常識でしょう。ですので無人ATMなどは外で待つべきだと思います。 クリーニング屋さんについてはよくわかりません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうですか。以前、クリーニング屋の自動ドアの前で立っている人が居て、?のまま、入店したら、その人も入ってきて無言の圧力。すぐに、あ、順番を待ってたんだ!とわかり、すぐに譲りましたが…(笑)ありがとうございました。

• sngPoi2
回答No.1

クリーニング店の場合は、店の作りにも依るので、回答は控えます。 ATMボックスの場合は、次の人が待機する場所が目張りテープで決められていると思いますので、大抵1人は室内で待機。 なので、通常はその人以降の方が、自動ドアの外に並ぶかと思います。 ただ、コロナ禍での状況では、狭い室内で待つ人は居ないかと....

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうでしょうね。ありがとうございました。参考になりました。