• 締切済み

エントランスの自動ドアについて

私の家はエントランスがあり、鍵を入れると自動ドアが 開くようになっています。 しかし、二回ほど勝手に開いたことがあります。 もちろん人はいません。 とても不気味で、怖いのです・・・ 周りの環境は、マンションの前に立体駐車場があります。 二回とも夜です。 とても怖いので誰か、怪奇現象以外でこうではないかと有りましたら教えてください! 二回もあると気になってしまって・・・ お願いします!

みんなの回答

回答No.1

先ずは単純に“機器の不具合”と考えてください。(当方、機器メンテナンスに携わっている者です) 決して、ナンとか現象ではありませんので、安心してください。 次に、管理会社に報告し原因追求してもらいましょう。 真夜中だと、いろんな事想像しますが… 構造上は『鍵は1=装置起動のきっかけ』で、扉オープン維持は『2=センサー検知物通過安全確保』になります。 通常は『1&2』で装置起動が『2』のみで起動していると考えられます。 動作保証面からも、セキュリティー面からも、管理会社&利用者から【不具合】ですので、修復依頼しましょう。 その際、現象発生の時間帯など、状況詳細伝達は必要かも知れません。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 自動ドアが勝手に・・

    どのカテゴリーで相談しようかと迷いましたが、ここで相談さえてもらいます。 さっき、マンションの1階のエントランスで友達と立ち話をしていたら、自動ドアが何もしていないのに勝手に開いて怖くなっちゃいました。このマンションはオートロックなのでそんな事は、あり得ないハズなんですが・・何かの反応で自動ドアが開いたりすることはあるんでしょうか?気になって眠れなくなっています。こういう原因じゃないかな、って意見がありましたら是非教えてください。分かりにくい文章ですみません。

  • マンションの自動ドアについて

    マンションのエントランスのドアを自動にしようという案が出ています。自動にすると、真上の部屋に、振動と音があると聞くのですが、どうなんでしょう?真上に住んでいる我が家では、賛成に躊躇してしまいます。管理会社に尋ねても、感じ方は人それぞれだから、どの程度の、振動と音なのか答えようがないと言われました。

  • 1階のエントランスの隣の部屋について

    年末完成予定の新築マンションの購入を考えているのですが、予算の関係上、1階エントランス横の物件を予定しています(日当たりは、抜群らしい)。しかし、エントランスの自動ドアの音や、郵便受けの開け閉めの音などが、部屋の中まで聞こえてこないか心配になっています。特に夜中などはどんな感じなのでしょう。 どなたか知っていらっしゃる方、回答お願い致します。 ちなみに、エントランスとの壁の厚さは180mm(隣の部屋と同じ壁)です。

  • マンションエントランス前の不法駐輪について

    おそらく同じような悩みを持ってらっしゃる方がいるのではないかと思い、検索をしてみましたが、なかなかぴったりはまるものがなく、質問いたします。 すんでいるマンションのエントランス前のすぐ横に自転車を駐輪する場所があります。(長さは5mほどで10台くらいが駐輪可能)特に鍵がかかるわけでもなく、単に屋根だけがあるような、よく学校などにあるような駐輪場所があります。 その駐輪場にはみ出てマンションのエントランスをふさぐほどの大量の自転車が駐輪されていることに困っています。駐輪しているのはマンションの居住者とどうみても近所に勤める人などが駅前の不法駐輪のように置いているのです。ちなみに今朝も用事があってマンションのエントランスを出る際に自転車をどかさないと外に出て行けないほどでした。 半年ちょっと前にマンションの管理会社に訴えて、せめてこのマンションに住む人だけでもきちんとわかるようにしてほしいと言ったところ、自転車にシールを貼ることで 区別ができるようになり、一時期は減ったのですが、また最近は増えてきています。 管理会社もこちらが騒げば対策をするものの、結局ののどもと過ぎればなんとやらで、何もできていないのが現状です。 最近、こんなこともありました。ただでさえ外に出にくいエントランスの前に自動車が不法駐車していたのです。さすがにこれはすぐに警察に通報しましたが、もしも地震や家事で外に逃げなければいけないときに逃げ道を確保することもできません。 同じようなことを経験し解決ができた方やアドバイスをいただける方からのご回答を希望します。

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • ドアロックがいつの間にか開いている??

    プジョー306ブレイクに乗っています。 主に車を動かすのは休日のみです。 100台ほど収容可能な駐車場に停めています。 ここ1ヶ月ほどおかしな現象に悩まされています。 それはドアロックしたはずなのに、いつの間にか鍵が開いているのです。 例えば、夜ロックたのに翌日の朝になると開いているのです。 はじめは閉め忘れかと思ったのですが、この現象が立て続けに起こっているのです。 それ以来車を使わない日でも、ロックしてあるか度々確認するようにしているのですが、週に何度かは開いているのです。 絶対に鍵のかけ忘れということはありません。 車上荒らしかとも思いましたが、何者かが車に入った形跡はありませんし、気味が悪いので、車検証のたぐいも含め車には何も置かないようにしています。 ディーラーにも相談したのですが、ドアロック部分が埃や湿気により完全にロックされず、コンピューターが半ドアと勘違いしてロックを外すという可能性はあるということで、点検してもらいましたが、そのような異常は見当たらず、油をさして様子を見ましょうというだけで解決には至っていません。 同じ駐車場にプジョーが数台あるので、もしやそのリモコンに反応しているのでは?と思ったのですが、ディラー曰く、何百台もあればまれに同じキーで反応することはあったとしても、まず現実的にはありえないと言われました。 考えられるとしたら、どんな原因があると思いますか? このままでは盗難など心配で仕方ありませんし、何より気持ちが悪いです。 かといって原因不明なのに、大掛かりな修理をするのもしゃくです。 ぶっちゃけ、プジョーのディラーは工事費など高いですから、極力それは避けたいです(^_^;) わずかな可能性でもかまいません。 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後部ドアを開けると、前ドアの窓ガラスが開いてしまう

    10日ほど前に買い換えた中古の「カムリ」です。 昨日のことです。車を降りてカギを掛け、後部座席に忘れ物があったのでカギを開け、後部ドアを開けたら、閉まったままの前ドアのガラスが下まで下がりました。 同じことをして見たら再現しました。 もう一度試みたら、今度は再現しませんでした。 1,2分後、再現しました。その後は再現しませんでした。 合計3回同じことが起こりました。 夜また乗ったのですが、再現しませんでした。 数日前にも同じ現象が起きていたと思われ、出掛けようとしたら、前ドアの窓ガラスが開きっ放しになっていました。 窓ガラスが開きっ放しでカギを掛けることは考えられず、何でかなと不思議に思っていました。 こんなことってあるのでしょうか? 原因は? 購入先ディーラーは連休中なので、ここで質問させてもらいました。

  • 玄関ドアの不具合

    札幌で賃貸マンションに住んでいます。 うちの玄関のドアは鍵をかけないと、どうも収まりが悪いんです。 ガッチャーンって音が出るくらい力強く締めないと、きっちりしまらないですし、鍵を開けると自動的に開きます。 これは大家で普通直してくれますよね? また、仮に自分で直すような場合どのようにするものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 立体駐車場の鍵を取り忘れてしまう。。。

    こんばんわ。カテゴリが違っていたらすみません。 住んでいるマンションの立体駐車場を借りているのですが、 出かける際に、立体駐車場を動かし鍵を抜かないまま出かけてしまいます。 (もちろん立体駐車場のシャッター?も開いたまま・・・) みなさんは鍵を抜かないまま出かけた事はありませんか? どうすれば忘れないようにできるでしょうか?

  • 夜中に部屋のドアが開いた!?

    はじめまして。 以前ヨーロッパへ旅行に行った時の事。。 ツアーなどでよく使う3☆位のホテルに滞在した時 夜中2時頃にドアが開き3秒ほどで閉まりました。 鍵はカード式のオートロックのドアです。 ベッドからは壁でドアは直接見えないので 誰が開けたのかなどは全く分りません。 でも部屋の中が真っ暗なので ドアが開いた時の廊下の明かりが中まで差しこんできて ドアが開いたのが分りました。 次の日添乗員に聞いてみたのですが、 おそらくホテルのスタッフが間違えたんじゃないかな。 と軽く流されてしまったのですが・・。 今まで国内外のホテルでこのような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? またホテルマン経験のある方、このような事が起こる場合 もありますか? 夜中にオートロックのドアが開くなんて未だに 納得できず^^; もしかして怪奇現象?などと思いたく ないのですが。。