• ベストアンサー

自動ドアが勝手に・・

どのカテゴリーで相談しようかと迷いましたが、ここで相談さえてもらいます。 さっき、マンションの1階のエントランスで友達と立ち話をしていたら、自動ドアが何もしていないのに勝手に開いて怖くなっちゃいました。このマンションはオートロックなのでそんな事は、あり得ないハズなんですが・・何かの反応で自動ドアが開いたりすることはあるんでしょうか?気になって眠れなくなっています。こういう原因じゃないかな、って意見がありましたら是非教えてください。分かりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

トラックの違法無線(国内では許可されない高出力の無線機を載せているもの)の可能性があります。 そのような無線機を使っているトラックが近くを通ると、電波が自動ドアの制御回路に混信し、誤動作してしまうことがあるようです。 (無線機を載せたトラックの電気回路自体が誤動作するという笑えない話もあるようです) 自動ドアのメーカーに相談するしかないのですが、相手が違法無線の場合、難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/kan/kansi/jitugai/fuho.cb.htm
miki06
質問者

お礼

回答有難うございます。無線機の電波で自動ドア が開くことは、初耳です。もしかして、私には 霊感があるのかな・・って怖くなってしまっていたので凄く安心しました。これで、ゆっくり眠れそうです。とても参考になる回答、本当に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

その自動ドアが開いた時って車は通ってませんでしたか? 車にオービスなどの測定器に反応するセンサー(名前度忘れした)が ついてるとたまに反応してコンビニなどの自動ドアを 開けてしまうことがありますけど・・・

miki06
質問者

お礼

回答有難うございます。うちは、大通りに面した マンションなので、車は途切れることなく通って います。きっと、オービスなどの測定器に反応 したのかもしれないですね。とてもスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

オートロックでも内側からはロック関係ないはずです。 内側のセンサーに変化があればドアが開きます。 センサーは温度の変化を読みます、よくあるのがカーテンがゆれて、カーテンの影も揺れてちょうどセンサーの範囲に変化があった等。 カーテンは無くても、床に誰かの影が通り過ぎたとか、それまで暗かったのに急に直射日光が床に当たったとか。

miki06
質問者

お礼

早々と回答有難うございました。 外から開くことばかり考えていて、内側のセンサーと は全く思いつきませんでした。 何かがセンサーに反応して、開いたのかもしれないですね。気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の自動ドアが勝手に開くことって?

    もう、何度も経験しましたが、ゆっくり走行中または信号で停車中にピーっとドアの開くときの音がなり、自動ドアが勝手に開くことがあります。 (ドアロックをかけ忘れていたのですが…) もちろん、キーや開閉に関するスイッチ類に触れたりしていません。 スマートキーで開閉できる車種です。 そういう経験をなさった方はいらっしゃしませんか? 何かに反応しているのだとは思いますが、メーカーでは対策は立てていないのでしょうか?

  • 走行すると自動ドアロック!?

    走行しはじめると、勝手に自動的にドアロックされてしまう車があるらしいことを、さっき知りました これは何のための機能なのでしょうか? ドアロックされていたら、非常時に車外から救出する際に手間取ります 一刻を争う場合なら、手遅れにもなりかねません ドアロックしていても、車内からは自由にドアを開けられるので、子供が勝手に開けて走行中に車外に落ちることを防いだりもできませんし 謎です

  • エントランスの自動ドアについて

    私の家はエントランスがあり、鍵を入れると自動ドアが 開くようになっています。 しかし、二回ほど勝手に開いたことがあります。 もちろん人はいません。 とても不気味で、怖いのです・・・ 周りの環境は、マンションの前に立体駐車場があります。 二回とも夜です。 とても怖いので誰か、怪奇現象以外でこうではないかと有りましたら教えてください! 二回もあると気になってしまって・・・ お願いします!

  • マンションのオートロック自動ドアの電磁波について

    マンションを購入しました。 リビングの窓の外が自転車置き場に繋がる入口でオートロックになっています。 はじめは気にしていなかったのですが、あるとき、窓の内側から誰かが入ってきてあいた自動ドアを見ていたら、センサーがわたしに反応してドアがしまらなかったのです。 一歩横へずれたら閉まりました。 そこで電磁波が部屋の中まで届いているんだと知り、怖くなりました。 自動ドアの電磁波はどのくらい人体に影響があるのでしょうか? なにか対策はありますでしょうか?

  • マンションの自動ドアについて

    マンションのエントランスのドアを自動にしようという案が出ています。自動にすると、真上の部屋に、振動と音があると聞くのですが、どうなんでしょう?真上に住んでいる我が家では、賛成に躊躇してしまいます。管理会社に尋ねても、感じ方は人それぞれだから、どの程度の、振動と音なのか答えようがないと言われました。

  • アルミ格子ドアを自動的に閉める方法

     マンションの外階段口にアルミ格子ドアがあり、オートロック式になっています。しかし住人の何人かの人がドアを開けたままにするので、せっかくのオートロックがなんにもなりません。滑車と錘を使って閉めるようにしてあるところがありますが、「ガチャン」とすごい音がして近所迷惑になるのでは…と思いました。よい方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • マンションオートロック・セキュリティ対策について

    45世帯位、築5年程の分譲マンションです。マンションエントランスにオートロックの自動ドアがついていますが、部外者でも住人をふりをし、住人がマンションへ出入りすると同時に中に入ることができます。このようなマンションで部外者が入らないように対策をしている方はおられますか? いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新型N-BOXには車から離れるとドアが自動的に施錠

    新型N-BOXには車から離れるとドアが自動的に施錠する 「降車時オートドアロック機能」という機能があるみたいですが Nバンにも似たような機能は有りますか? Nバンに降車時オートドアロック機能が無ければ Nバンに「降車時オートドアロック機能」を 後付けで付ける事は出来ますか?

  • 玄関ドア

    マンション共用入口のドアを新しくしたいと思います オートロック式のドアにしたいんですけど 簡単なシステムでいいんですが、ドアをあける時に 小さな押しボタンがあるみたいな感じでいいんですけど。

  • マンションの共用部分が破損してしまいました。

    引っ越しをする際に実家から荷物を運び出しているときです。 一階にオートロック(自動ドア)があるのですが、持ち運び出したテーブルを置いて 自動ドアが閉まらないようにしたつもりだったのですが、扉が閉まってしまい ドアが欠けてしまいました。 やった本人はマンションの住人ではなく、ただ手伝ってもらった人なのですが この場合だとマンションで入っている保険などは適用されないんでしょうか?

専門家に質問してみよう