• ベストアンサー

なぜアメリカ人はドアを閉めないの?

今、アメリカ人がよく来るお店でバイトしています。 入り口のドアも開けっ放し(自動ドアではないのです)、用を足すときはちゃんと閉めてますが、出てくる時はトイレのドアも開けっ放し…。 なぜアメリカ人はドアをちゃんと閉めないのか不思議でなりません。 なぜドアを閉めないのか、アメリカ人に詳しい方(?)教えてください。

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカ在住15年です。 トイレに関しては、realiaさんがおっしゃってる通り、単純に「空いてることがわかるから」が正解だと思います。 ずら~っと並んでる公衆トイレのドアが見事に全部閉まっている時、アメリカ人の10人中10人(笑)が、下の開いてる部分を覗いて本当に人がいるか確かめます。足が見えないと、「何だ空いてるじゃん、もうっ!」てな感じで入って行きます。ちなみにsuzumenoさん、壊れている所は別として、アメリカの公共トイレにももちろん鍵はありますので、、、あしからず。 予断ですが、、、ノックして確かめるという習慣があまりないらしく、レストラン等にありがちなドアの下が開いてないトイレで用を足していると、いきなり開けようとするヒトが来てびびったりします。ドアの鍵がお粗末だったりすると、常に気を張ってないといけないので大変です。 その他のドアに関しては、確かに、自然に閉まるドア&回転ドア(特にオフィスビルや公共の場所はほとんど)が多いので、自分で閉めるという習慣(感覚)があまりないかもしれません。あと、デパートや高級アパートは大抵ドアマンがいますし。 あと、大学の寮なんかだと、昼間は部屋のドア開けっ放しのヒトが多かったです。普通のご家庭でも、親の干渉を嫌う10代半ば以降のキッズを除いては、大人も子供も大抵自分の部屋や寝室のドアは開けっ放しです。 気になるようでしたら、「Please close the door when you leave. Thank you.」というような張り紙をされてはどうでしょう?確かに、中にはマナーが悪いだけの確信犯もいると思いますが、大方は習慣の違いによる「ついうっかり」だと思います。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#56533
noname#56533
回答No.5

〉用を足すときはちゃんと閉めてますが、出てくる時はトイレのドアも開けっ放し…。  アメリカでは用足すときも閉めない人も多いようです、治安の関係でしょうか、アリゾナのペップボーイのトイレも鍵は無かったようです。どっちにしろ足元が開いていますから関係ないですね。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。文化の違いですね…。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

No.2さんの回答どおりです。 そもそもトイレにアメリカでは公共のトイレに鍵はありません、外から座った足が見え使用中であるのがわかります、日本のように完全に囲んでしまうと犯罪につながり危険なので半開放になっています、出るときはオープンにします。ちなみに外国人観光客向けの日本でのマナーの中でもトイレの使用(洋式・和式)の説明と、トイレは完全個室で使用中は鍵を掛けることを忘れないように説明され、日本人はノックせずにあける傾向があるので注意と記されています。ドアを最後に開けっ放しにするということは欧米人にとっては安全であることを意味していて当たり前のことです。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

米国人の習慣ではなく、米国のドアはスプリングやバネなどで「閉まった状態になる」のが普通だからです。特にトイレではそうです。 つまり「ドアは閉まっているもの」という考えがまずあるからです。 トイレではない場合も: 欧米に行かれるとすぐにわかりますが、欧米では、何人かの人が次々にドアから入る場合、ドア部分では後続の人のために前の人がドアを開けて待ちます。ドアは「開けるもの」なのです。日本では「最後の人が閉める」という習慣とは全く逆です。 これは、ドアのマナー以上に意味があります。 日本でも欧米でも並んで部屋や建物に入る場合、歴史的には後に入るほど弱い立場の人です。 日本を含めたアジアでは「弱い者にはめっぽう強い」という基本的には“弱い者いじめ”の人類史がありますから、最も弱い者がすべてをかぶります。ドアの後始末も弱い人です。 けれども欧米では、強いものが弱い者を養う、という人類史ですので強いものが後の弱いものに対してドアを開けるのです。 ■一見すると行儀の悪い米国人ですが、もし、ドアがバネで自動で閉まる構造になっている社会であったとすると、逆のことになります。 つまり、最後に閉める必要は無いかわりに、先に行く日本人は後から入る人のことも考えず、ドアを閉めてしまう「なんて思いやりの無い連中だ!」ということになります。 ご自分の世界の尺度だけで見るものではありません。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

  • realia
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

アメリカ人がトイレ(バスルーム)のドアを開けっ放しにするのは、中に誰もいないことを示すためです。 入り口のドアを開けっ放しにするのもその癖が出ているのかも知れません。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そういう意味があったんですね…。

関連するQ&A

  • 自動ドアが開きません

    最近自動ドアも色々な種類の物がありますよね 手を触れたら開くのとかセンサーがついてるのとか・・・ そういった様々な自動ドアが増えるのと同時に 私に反応してくれない自動ドアが増えて困っています。 私は背が150弱で体重が39kgと小柄なので そのせいも有るのかも知れないのですが それにしてもヒドイのです。 私の家のすぐ近くにあるスーパーの自動ドアは 全く反応してくれません色々な事を試してみましたが ビクともしません いつもそのスーパーに行く時は誰かが入るのと 同時に入ります。 客があまり来ない時間帯だとだいぶ待たないと いけないので入るのを諦める時もあります。 もう一つどうしても開かない自動ドアのある スーパーがあるのですが こちらは1度だけ開いてくれた事がありました そこの入り口は2つ続けて自動ドアを 開けて入らないといけないのですが 1つ目が開いて2つ目も半開きな状態だったんですね だから今日はイケると思った瞬間2つ目の ドアが閉まり始めてもう少しで挟まれそうになりました。 他にも一人で入れないお店が沢山有ります。 自動ドアじゃない入り口を見るとホッとします。 私と同じ悩みを持っている人って他にも いらっしゃるのでしょうか? 友達には「あんたは人間と認められてんないじゃないの」 とか「お前は体温が低すぎるからや」 とバカにされます。 どんな自動ドアでも開ける方法をご存じの方 教えて下さいお願い致します。 あと同じ経験をお持ちの方もご意見お待ちしております。

  • 【アメリカ映画】ピンポンでは無くドアをドンドン叩くのは???

    【アメリカ映画】ピンポンでは無くドアをドンドン叩くのは??? アメリカ映画が好きでよく観るのですが、不思議に思う事があります。それは友人などの家やアパートの部屋を尋ねた時のシーンで、ピンポン(呼び鈴)を鳴らさずにドアをドンドン叩いて中の住人を呼ぼうとする事です。 アメリカでは日本みたいにピンポンが無いのか? それともピンポンがあっても鳴らす習慣が浸透していないのか? 演出? ご存知の方、おられましたら教えてくださいませ。

  • 自動ドアのスイッチを切ると

    開店前に自動ドアのスイッチを入れる姿はよく見るのですが、 スイッチを切っているときは、ドアは開けられないのですか? それとも、やはり手動で開け閉めできるのでしょうか? 近くにあるお店で、入り口はそこしかないので、お店の人もそこから入っていると思うのですが、 普通にスライドさせてドアを開けているのでしょうか? お店の人がどうやって入っているのか気になっています。

  • 自動ドアについて

    たまにテレビで監視カメラがとらえた強盗みたいなのをやってますが、アメリカのコンビニ強盗とか見てるとドアを自分で開閉しているのに気づきました。 たまたまなのかはわかりません。 日本のコンビニなんてどこも自動ドア、その他の商店も自動ドアが少なくありません。 衛生面の理由でトイレのドアが自動ドアというのはわかります。 ホテルの様な高さもある大きなドアで手動だと重くて大変というのもわかります。 でも猫も杓子も自動ドアにする必要ないんじゃないかなんて思ったりします。 エコとか言うつもりは全くありませんが、日本って自動ドアが多い国なんでしょうか? それともいわゆる先進国は同じようにあるのでしょうか?

  • トイレのドア

    トイレを使用する場合 ■ドアを開けたまま使用する ■ドアはいつも閉める ■ドアを開けたまま使用する時もある 番外 ■パンツをトイレの外で脱いで入る ■落ち着いて読書を楽しむ など、それぞれあるでしょうが皆さんの使用法はどのようなものでしょうか。 僕はトイレのドアは閉めますし用が済めばすぐ出てくるのですが、うちの奥さんはドアを開けて入ります。理由は地震の時に閉じこめられるからだそうです。たまに持ち込んだ本を読み終わるまで出てこない場合もあります。面白い行動だなあといつも思います。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドア

    コンビニを経営してます。入り口手動ドアで不思議な現象がおきます。 夜はスムーズにドアが開く。 昼になるとドアが開きづらい。 なぜですか? これって 日光で鉄が膨張?コンクリが膨張?ってこと?

  • 自動ドアは何を感知?

    ずっと気になっているので、自動ドアに詳しい方にお聞きしたいのです。 夜中の3時頃、郵便局の入り口の自動ドアが開いたり閉まったりしているのを見てギョッとしました。誰も通っていません。まさかと思って見ていたら、もう1度、開いて閉じました。近づいてドアの前に立ってみましたが、開きません。 センサーが何かを感知して作動したのだろうとは思っても、そもそも、セキリュティー上まずいのでは?と疑問です。 確実に人はいませんでした。郊外の小さな郵便局です。この入り口を入るとATMが1台あって、さらにドアがあって窓口が3~4つ程度のところです。 何が原因なのでしょう。放っておいてよいのでしょうか。(前にも同じ状況を見たという友人がいました)

  • トイレで用を足す時、ドアを開けてする男。

    私は、トイレで用を足す時、ドアを開けてする人(男)を2人知ってます。 Aさんは、ドアが閉まっているとオシッコが出ないわけではなく、家庭用のトイレだと注意する者がいない時や他人宅のトイレではドアを閉めて用を足します。 Bは、最近気づいたのですが。職場の人で8~10畳程度のトイレのドアを開ける時、ドアを奥まで開ききります。ドアが開放した状態で止まるのです。 後ろの廊下を通る女性にも失礼だし、用を足している最中の人が既にいる場合でもそうするので自分の都合しか考えていないようにも見えます。 Aは幼少期のトラウマかと思えます。それとも私が知らない心的な要因か。 (長い付き合いなので、癖にせよ理由があるだろうとは思っています。) Bは職場でのトイレでしか会わないので、他でどうしているのか分かりませんが、前述したとおり失礼な行動で腹立つ気持ちもある反面、閉所恐怖症なんて言葉も思い浮かびます。 あとは、手を洗った後にドアノブを触るのが嫌なのか。 人にオシッコする自分を見られることで高揚感を得るのか。(笑) なんてものしか思い浮かびません。 トイレに入ったらBさんがドアを開けて用を足していたら、私は入った後にドアを閉めては危険でしょうか? 待っているべき? トイレのドアを開けて用を足すのを好む人について、何か関係の事柄をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカのトイレの不思議

    よく映画などで見かけるアメリカのトイレはドアの下が広く開いています。これは防犯のためだと聞きました。 …確かに、それは納得できます。(いやですけど) がしかし!ずっと長年不思議だったのが、なぜアメリカのトイレは入ってない状態で扉が閉まっているのか?ということです。 防犯でヤバいくらい中が見えてしまうドアのくせに、なんで普段は閉まってるんだ!?と映画を見るたびに思ってしまいます。日本ですら開いているのに… これには何か理由があるのでしょうか?まさか「映画でその方が(銃撃などで)盛り上がるから」という理由ではないでしょうし。 よろしければどなたか回答お願いします。

  • ドアを開けると…

    現在工務店との間取りの打ち合わせが終わり、契約を控えてるものです。 トイレに関して2点気になることがありまして。 トイレのドアですが、階段下にトイレがあります。 階段は1m幅で廻り階段で15段です。 階段上り口のすぐ左側にトイレのドアがあり、 トイレのドアを開けると階段とぶつかる形になります。 ということでドアは階段を降りてきた人とトイレを出てきた人とが ぶつかる形になってしまいます。 それを踏まえ引き戸をお願いしたのですが、構造上引き戸はできない ということでこのようなドアの配置になりました。 そこで、このように同じくドアを開けると何かにぶつかり支障が出るなど 経験のある方いらっしゃいましたら、対策などどうされているかお伺いしたいです。 また階段下のトイレということで斜め天井になりますが、 トイレの天井高は2400、1階から2階までの高さが2500で、 計算で行くと12段目からトイレに重なる感じなので約40センチから 斜めになると思います。 トイレを設置する面と2階の階段の上り口は45.5センチあります。 ここにタンクレスのトイレを置くとしたら、約175センチの男性が 用を足すときに斜め天井はどう感じるのでしょうか? 斜めになっていることで目触りになったりするようであれば、 トイレの位置をちょっと前にずらしてもらおらおうかな?とも思いますが、 この件につきましても何かコメントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。