• ベストアンサー

ログインIDとパスワードを知る方法は?

最近、会社でPCの管理をさせられることになったのですが、PCに詳しい人がおらず(詳しい人は数年前に辞めたらしい)、使用しているOSはWIN98、表計算もエクセル97とかなり古く、限界を感じたので交渉して新しいPCを購入して貰えることになりました。 しかし、会社幹部連中はPCに疎く、前述のような状況なので、プロパイダ契約時に送られてくるIDやパスワードの書類が保管されていないようで、探しても見つかりません。 新しいPCでネット接続するためにはどうすればよいのでしょうか? 何か設定等をうまく移す方法はありますか? また、プロパイダに問い合わせる場合、何を準備すれば教えて貰えるでしょうか? なお、新しいPCのOSはvistaになる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

昔はともかく、今はIPアドレスは自動割り付けになっていますから、インターネットに接続するだけなら、プロキシの設定を除けば結線するだけで即繋がる筈ですよ。ただしプロキシサーバがある場合はその設定が必要ですからこれをプロバイダに電話をかけて尋ねることです。多分プロキシは設定されていない筈です。  次にメールなのですが、たぶんプロバイダのメールサーバを使っておられるのでしょうから、そのメールアドレスの割り当てをすべてご破算にして登録し直して貰い、初期パスワードとIDを必要数だけもらい受けます。既に社員で使用されている方がいる場合はそれを温存します。また、プロバイダのサーバを借りてウェブページを開いているときは、そのウェブアカウントのIPアドレスとFTPのID、そこへアクセスするためのパスワードを発行して貰います。  以上の要求をするとき、プロバイダから持ち込まれているモデムの製造番号、型番を要求されることがありますから、これを控えておいて下さい。

noname#246288
質問者

お礼

プロパイダに聞くのが早そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

プロバイダに問い合わせた方が良いですね。 会社名(登録名義)、登録時の担当者名 を用意して、問い合わせると良いと思います。 あと、保有しているIDも分かれば尚良いと思います。 これからはきちんと管理されると良いでしょう。 エクセルシートで記録しておくのが良いですよ。

質問者

お礼

プロパイダに問い合わせるのが一番良さそうですね。 ただ、登録時の担当者名が誰だったかわからないかも・・・。 ご回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

プロパイダに問い合わせてから、プロパイダの指示に従って必要な書類などを揃えてください  ここで、あちこち聞いてもプロパイダによって違いますから あとHPに書いてある場合もあります。

質問者

お礼

そうですね。プロパイダに聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。