• 締切済み

パスワードわからずログインできません。どうすれば、いいでしょう。

友人から、譲り受けたノートPCなんですが、OSはNT Workstationになっておりまして早速使ってみようと思いましたら、ログイン画面が出てきて、ユーザーIDやらパスワードやらドメインやら聞いてこられ・・ 会社でネットワークの端末として使っていたようなのですが、ローカルで使うには、どうすれば良いのですか? 友人も知らないって言うし・・結局使えないんですしょうか。恐らく非常に初歩的なことだと思うのですが・・ どなたか助けてください。

みんなの回答

• kyouichi6
回答No.7

その状態ですとおそらくあなたには、そのPCの中のソフトの使用権がありません。新しくOSを買って来てFDかCDで立ち上げてクリーンインストールする事が必要です。 因みに、NT Workstationでドメイン構成にされていた場合、その状態でOSを立ち上げて構成変更を行うには ・ドメインのadministoratorのパスワード ・そのPCのadministoratorのパスワード どちらかが必要です。どちらかが分かれれば特にドメインコントローラーの無い環境でもPCにキャッシュされている情報でログオンできます。 ユーザーIDを入れる画面でユーザーの所にadministorator、パスワードには調べたパスワード、ドメインの所はリストボックスで幾つか選択肢が出ると思います。 それでテストしてみてください。 まあそれで立ち上がったからと言って使いつづけられる訳ではありません。 各デバイスのドライバーの名前やIRQの割り振り等をメモしたら、新しく買ってきたOSをインストールしてくださいね。 そのPCって会社のリースアップ廃棄品か何かでしょうか?その場合、使っていた会社あるいはリース業者がきちんとハードディスクを初期化して放出するもんですが、なかなか実施されていないようですね。

noname#102878
noname#102878
回答No.6

ホントに友人のPCなのですか? でしたら会社のシステム管理者に元の設定に戻してもらってから使わなきゃね。 だって会社の機密も入ってるでしょ?

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>友人も知らないって言うし・・結局使えないんですしょうか。 結局、そのPCは廃棄物かそれに近い物で、「正規の手順を踏んで譲渡されたものではない」という結論でしょうか。 正規に譲り受けるなら、当然、OSの使用権・パスワード・CD-ROM等が一式で手に入るはずですので、そうでないなら、Fdisk・formatの手順で、貴方がライセンスを持っているOSをインストールしてください。

• Methyln
回答No.4

OSから入れ直すのが一番だと思いますが... その時は、その友人の必要なデータがHDD内にあるかもしれないので、 一度友人に聞いてから。 もしその会社のネットワーク環境が分かるなら... 別のパソコンでNTサーバを構築し、ドメイン、IPアドレスともに 会社のサーバと同じにして、借りたノートマシンでadministratorでその ドメインにログインします。 あとは、パスワードを変更すれば使えるようになると思います。

• gould09
回答No.3

基本的にはユーザ名とパスワードが分からなければ無理なのですが 自分で想像出来る範囲で話して見ます。 ドメインの選択の所は、別の名前が選択出切るはずですので、そちらを選んで下さい。 その場合は、自PCにログインする事になります。 ユーザ名で考えられるのは、次の2つです。 1.administrator 2.guest パスワードは、わからないのでとりあえず両方とも無しでいれてみて下さい。 管理がずさんならこれで入れるかも知れません。 もしかすると、guestのパスワードもguestかもしれません。 これで、ダメだったら教えて管理者に教えて貰うしかないと思います。

• haporun
回答No.2

BIOSのパスワードがかかっていないことを願いましょう。 BIOSでブートの順番をフロッピーディスクを最初にできないようだと、分解する羽目になるかもしれません。 再インストールができないんですよ、そうなると。 まず、バイオスのパスワードがかかっていないか確認してください。

• jingilu
回答No.1

OSをインストールしなおして使うのが一番早いと思いますよ。 中のデータは全て使えなくなりますが、パーテーションから再構築し、新規インストールすればいいかと。