• ベストアンサー

生理はいつ来るの?

今年の1月に初めて出産したママです。今はまだ母乳をあげていますが、もうすぐ1年たつのに生理がきません。友人に相談したところホルモンバランスが悪くなっているから産婦人科に行った方がいいと言われました。(その友人は出産して2ヶ月後にきました。)普通母乳をあげているときはこないものなのでしょうか。1年以上こない場合は、やはり病院に行った方がいいのでしょうか。2人目も欲しいと考えているので、このままこなかったらどうしようと最近とても心配です。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 今年の1月にご出産されたということで、もうじき赤ちゃんも1歳のお誕生日ですね!! さてさて、まだ母乳をあげているが、生理がこない、というご質問ですが 全然心配いりません!! 私の友人も、まる1年、生理が来なかったですよ!! その友人も、母乳がじゃんじゃん出た人だったので、きっとyukun123さんも 母乳の出がとってもいいんでしょうね♪ 母乳をあげている限り、ホルモンのバランスがもとにもどるまで 時間がかかりますから、個人差がありますが、生理がこなくても普通です。 私自身は3回出産しましたが、3人とも母乳で、一人目は産後8ヶ月で生理がきました。 二人目は産後半年、三人目になると産後4ヶ月で生理がきました。 そのときどきでも、ばらばらだったので、きっと個人差の範囲だと思います。 それだけ母乳がよく出てるんだわ!!と自信をもって 育児に頑張ってほしいと思います。 大丈夫ですよ!!卒乳して1,2ヶ月もすると、もとにもどると思います。 これから寒くなるといろいろ大変ですが、頑張ってくださいね!!!

yukun123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに母乳の出はいい方だと思います。育児に自信の持てるアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nunomiyo
回答No.8

3月に2歳になる娘がいます。 私も生後10ヶ月までは母乳100%で育てました。 専門家の話は母乳をあげている間は生理は来ないけど、あげなくなるとちゃんとくるということなんですが、私の場合は乳離れをしても2~3週間おっぱいが張って出てきたりしましたけど、その後、2ヶ月くらいでちゃんときました。(私も約1年近くこなかった)どうやら専門家の話がほんとだったようです。 友達の場合もそうでした。 きっといまおっぱいをあげてるからだと思います。 もう一人の友達はミルクで育てたのにもかかわらず、出産して半年が経ってからきたって言ってました。 もうひとつ、生理が来ないからといって、妊娠ができないということではありません。正確にいつ頃から妊娠ができるかはわかりませんが、生理が来ないと妊娠はしないと誤解して、赤ちゃんが9ヶ月のときまた妊娠した人も見たことあります。 ですから、母乳で、今は生理がこないけど、基本的には前と同じく妊娠できる体になっているってことですから、安心してもいいと思いますよ。 そして、もう1歳になることですし、乳離れまでは無理かもしれませんが、ミルク(1歳過ぎると市販の牛乳でも大丈夫というので、少量ずつ試してみては)に替えてみたり、離乳食をよく食べてくれるなら離乳食の量を増やしてそろそろ乳離れの準備をしてみるのも良いかと思います。

yukun123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は生理の心配ではなくて、離乳食を頑張って乳離れに備えたいと思います。

回答No.6

こんにちは。 私は昨年の10月に出産して母乳をあげているせいかまだ生理が来ません。1年と2ヶ月も経つので最近同じように少し不安にもなりますが、1年半なかったと言う人もいるので、もう少し待ってみようと思います。 ちなみにこの子は2人目で1人目の時は1年後に生理が始まりました。 あると面倒だけどないとちょっと心配になりますよね。 でもなくてラッキーぐらいな気持ちでお互いに待っていましょうね。

yukun123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私と同じような人がいると分かって本当に安心しました。確かにはじまると面倒なので今の状況を楽しみたいと思います。

• gerbera
回答No.5

よく母乳を飲ませている間は生理が来ない(妊娠しない)・・・と言いますが それはどうなのかな?と思っています。 私は3人のママですが、一人目は混合で3ヶ月で生理が来ました。 二人目は完全母乳で9ヶ月、3人目は完全母乳から途中で完全ミルクでしたが 1年3ヶ月も生理が来ませんでした。 友達はほとんど母乳を飲ませていないにもかかわらず 1年6ヶ月もこなかった人もいます。 本当に個人差が大きいものなんですよ。 (中には1回も生理が来ることなく1年もしないうちに 二人目を妊娠してしまった友達もいますよ!) 特に身体に異常がなければそのままにしておいても問題はないと思うのですが。 私の友達でも何人かいますが、二人目不妊やほかの事で 心配で・・・。ということであればやはり産婦人科の受診か 1歳児検診の時に聞いてみるのもいいと思います。

yukun123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。個人差って大きいんですね。安心しました。

回答No.4

人の身体って神秘的でそれぞれ違うので一概にいえないと思いますよ。 母乳をあげていてもすぐに来る人もいれば、あげて無くても来ない人もいるし・・・。気にしない方がいいですよ。 それに生理が来なくても排卵している可能性だってあるんだから・・・。大丈夫ですよ。 子育てって結構ストレスがたまるんですよ。自分が気づかないだけで・・・。はじめての子育てならなおさらですよ。ストレスでホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんしね。 生理のことはおいといてリフレッシュした方がいいかもしれませんね。 でも身体に不調があったり、ちょっと変だなとか思う節があるのなら病院へ行ったほうがいいとおもうけど。 三人の子供の母親でした。

yukun123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。知らない間にストレスがたまっていたのかも知れません。気にしないようにします。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

出産後、生理がきたのは、私も1年以上たってからでした。 それも、、母乳もあげていないのに。。。(^^ゞ さすがに心配になり、病院へ行こうかと考えたこともありましたが、忙しさにかまけて行きませんでした。 ですが、今私は4人の子持ちです。 ですから、人それぞれということもありますので、あまり深く気にせずにいらっしゃるのもいいかと思います。 ですが、すぐにでも2人目が欲しいとお考えでしたら、一度産婦人科で受診されてみたらいかがですか?

yukun123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず母乳をあげている間は様子をみようと思います。

• taka_hime
回答No.2

私も約2年近く母乳でしたが、生理はキチンと出産してから1ヵ月半後にきましたよ。母乳だとなかなか来ないと言いますが、そんなことはないと思います。やはり人それぞれなのでは・・・? まだ1人しか出産していないので、体験談として聞いていただけると嬉しいです。

yukun123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり気にしないで様子を見ようと思います。

回答No.1

私は息子を二人生みました。 長男には5ヶ月・次男には8ヶ月間母乳を与えましたが、 どちらとも母乳をやめて1ヵ月半後位に生理が来ました。 母乳を与えているうちは生理が戻らないと聞いていましたし、実際そうでしたよ。 知人などは間に生理を一度も見ないまま、3人の子を産みました。 お二人目がいつ授かってもいいのなら構わないのですが、時期を考慮されるのなら、 母乳を止めると同時に避妊をしっかりなさることをお勧めします。

yukun123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。母乳をあげている間は、しばらく様子を見てみることにします。とても不安だったので本当に安心しました。ありがとうございました。