• ベストアンサー

近隣住民トラブルで困っています

私は一戸建てにすんでいます。向かいはアパートです。 向かいのアパートの住民の1人が事あるごとに5階のベランダに出てきて 「コノヤロー」などと叫んできます。 もともと、うちで飼っているペットの犬がうるさいとのことだったので、 飼っているペットを親戚に預かってもらいました。 しかし、相手はエスカレートするばかりです。 両親はもうノイローゼ気味です。 相手は理由は何でも良く、とにかく攻撃することが目的のようです。 一度、警察に頼み同行してもらい本人に直談判しましたが そのときはずっととぼけていました。 このような難しい相手にどうしたら、引かせることができますか? 正々堂々と戦って勝った話などありませんか? 本当に本当に困っています。 些細なことでもいいので、是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

>正々堂々と戦って勝った話などありませんか? 「引越しオバサン」なんていい例ではないでしょうか。 とぼけて逃げてしまうのなら、ビデオで録画して動かぬ証拠を用意しましょう。 それから、ノートにいつ何をどういう状況で言われたのか細かく記録していきます。 出来れば叫んでいる時に警察に来てもらえるといいんですけどね。 色々と証拠を押さえた上で弁護士さんに相談されてはどうでしょうか。

wakakusaan
質問者

お礼

ノートとビデオでの記録ですね。 分かりました。ビデオを購入して記録しようと思います。 そのような記録があれば後に何かと 使えそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

相手の威嚇行動を証拠としてビデオに残しましょう。 ご両親のノイローゼ気味も医者に行き診断書をとります。 以上を持参し警察へ相談しましょう。 傷害容疑で逮捕してもらえるかもしれません。 騒音おばさんと同じケースですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%82%B7%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

wakakusaan
質問者

お礼

病院にいって診断書というのは気づきませんでした。 ありがとうございます。 両親に早速病院にいってもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近隣トラブル(隣人の罵声と暴言について)

    実家の向かいの住人とのトラブルで本当に困っております。 私は実家と同じ市内に住んでいる主婦で、実家にはよく帰っています。 相談に乗っていただけたらありがたいです。 実家の向かいの70代男性が、毎日朝から夕方まで、実家の両親に向かって、罵声や暴言を叫び続けています。 数年前から、その家の隣の家の人ともめたり、怒鳴りにいったりしてちょっとおかしいね、怖いねという 認識はあったのですが、ある時から、向かいである私の実家へ矛先が向かい、 まず母親が「気違い」「出てこい」「バカ女」などと叫ばれたりするようになりました。 母親が外に出ていなくても、叫んできます。 原因は、はっきりはないと思いますが、実家で飼っている猫がたまに外に出ているのが、 気に食わなかったことのひとつではないかと思いますが、あとは特に思い当たりません。 (今は猫は外に出していません。たまたま逃げてしまった時は、猫を棒で追い回していたようです) 昨年まで、その男性の奥さんや息子さんに、余りに酷いときはその都度打ち明け、その時だけ静かになり、その男性しかその家にいないときは、また暴言を吐き続けるという日々が続きました。 昨年、その奥さんが亡くなり、お葬式の時にもうそのようなことはしないと息子さんと二人で謝られたのですが、 その後ひと月も経たないうちに、また罵声を浴びせて来るようになりました。しかも、更にエスカレートしていき、今までは母だけだったのに、今度は父親にまで、怒鳴り散らしてきます。 「○○(私の実家の名字)、出てこい!バカヤロー!」と、実家の玄関先の門の前まで来て、叫びます。 相手は玄関ドアで待ち構えていて、私の家族が外出したり、玄関のドアを開けると、飛び出してきます。 私の両親も高齢のためほとんど家にいるので、ストレスで頭痛や腹痛になったりしています。 母親は趣味のガーデニングも出来ずに、怯えています。 今日、母親が近所に用事があり、外出しなければならなかったので、近所の方が送り迎えをしてくれました。 町内の民生員やご近所には、相談していますが、まだ相談の結果が出ていません。 両親は、警察にいうと火に油を注いで、余計に仕返しされたり、悪いことにならないかと、心配してなかなか届け出を出さずにいます。 その男性の息子さんは、仕事でなかなかつかまらず、以前に電話番号や勤務先も訪ねたのですが、教えてもらえませんでした。 また、本人にやめてください、と伝える対応をしたこともありますが、無駄でした。 私もあとひと月で出産を控え、出産前後は里帰りをするつもりでいるのですが、精神的に悪いので、なんとか早めに解決したいと思っています。 警察にちゃんと対応してもらうには、どのようなことをすれば良いでしょうか? カメラで現場を撮ったり、録音をしたほうがいいですか? 夫がデジカメを三脚を持っているので、必要ならしようと思います。 何か少しでもアドバイスして頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 近隣住民とのトラブルについて

    長文で申し訳ありません。 これから診断しなければならないのですが、私は恐らく醜形恐怖症に掛かっていたのでは?と考えています。 そして、自分の醜さに恐怖し、鏡を眺め続けている姿がカーテンに陰として映っていたらしく、今では雨戸を閉めていても、部屋の電気を点けただけで近隣アパートの住民から気持ち悪いんだよ!等という罵声が飛んできます。 恐らくほんの少しの隙間から光が点いているのを確認しているのだと思います。 私が電気を点けた後で雨戸を空けようとすると、アパート側から焦って窓を閉める様な音が聞こえてくるのです。 数回そういった事があったので、これは気のせいでは無いと確信し、監視されているようで恐怖しています。 アレルギーの薬を塗る事も多いので、非常に困っているのです。 こういった嫌がらせを抑止する事は出来ないのでしょうか? 長期に渡って罵倒された経験から自分の外見が異常に醜いのだと考え、一日中その事ばかりで頭がいっぱいになり、恐怖感から社会生活に制限を受けひきこもりになり、大学を中退してしまいました。 これまでに母親との会話でその過去を思い出しヒステリックになる度に、自分でも訳の分からない支離滅裂な事や、虚栄心に満ちた事ばかり言ってしまい、恐らくそれらは数年間近隣住民に聞かれていたのだろうと思います。 なぜそこまで無責任なのか?だとか、アレルギーが悪化しているのになぜたばこの煙を幼少時の頃から強要していたのか、そういったことでよく口論になったのです。 母は窓が空いているのを知っているのに、ヒステリックになった私を口論に持ち込み、馬鹿にしてくる事もありました。 冷静では居られなくなってしまうので、状況判断が出来なくなり、言葉を選べなくなる事が良くありました。 それらが聞かれて居たせいか、隣の家の子供も私が換気をしたくて窓を開けているだけで 罵倒してきたり、入浴中の偶々5センチ程度の窓の隙間が空いていて、そこからわざわざ覗いてきて 中傷してきた事もあります。 隣人の子供の母親は、私と母の会話を良く聞いていたらしく、家を出る服が無いからまずはそのお金だけ欲しいと頼んで居た所、壁越しに私に対して文句を言ってくる事もありました。 自分の部屋の灯りを点けていると道路から名指しで罵倒されたり、英語を学習しようと読んだり 少し音を立てていると文句を言ってくる人が居ます。ギター等・・・ 話し声程度の音なら、家の正面にある道路からでも聞こえる様なのです。 常に、という訳ではなく、特定の時間帯にこれらの事がよく起こります。 プライバシーの欠片も無いような状態で、非常に神経が疲れ、部屋の電気を点けるのも躊躇ってしまいます。 これまでの嫌がらせの御蔭で、家の灯りが人目に付かない様にする為、社会復帰を目指していたのに昼夜逆転した生活を送るようになってしまいましたし、英語の単語を覚えたかったのですが自宅での学習を一時的に諦めてしまいました。 そして、そういった行いをする人々を私は隣人以外特定出来てはいませんし、音声を録音したり、撮影できた事もありません。残念ながらそういった道具を現在持ち合わせていないのです。 しかし社会復帰を目指すにはこういった嫌がらせは大きな障害となりそうなので、どうにかしたいのです。 警察は個人名が特定出来ていて証拠が提示出来なければ動いてくれないと言う様な事をどこかで聞いたので、暫く耐えて夜間のバイトを行い、モーションカメラ等を購入し玄関前等に設置して置こうかとも考えています。 何か抑止力というか、現状で行えるそういった迷惑行為に対応できる良い策はありますか? ストレスで以前の様に無気力になってしまいそうです。 一応書いておきますが、これらは妄想ではありません。 はっきりと何度も名指しで罵倒され、それが原因で今では罵倒されていなくても、ちょっとした音で何か言われたのでは?と恐怖感や苛立ちが発生し、物事に集中できません。 言葉なのか判別出来ない程度の音すら気になってしまう様になりましたが、それらについては書いていないので、統合失調症では?という指摘は無しでお願いします。 寧ろこの状況が続くとそうなってしまいそうなので、質問させて頂きました。 恐ろしいのは、部屋の灯りを点けていないと、「今日は〇〇いないみたいだ」だとか携帯電話かなにかで連絡している人も居たりする事です。 駐車場に子供らしい自転車が置かれていると私が乗っている訳じゃないのに、その自転車の事で罵倒されます。 我が家の壁は薄いので良く聞こえてしまうのです。 そういった通行人による話し声は、恐らく昔の知り合いか何かだと思いますが、本当に不気味で異常に思えて仕方ありません・・・ 私の住んでいる地域は中々の田舎なので、他人に介入したがる人が多いのでしょうか?

  • 近隣住民とのトラブル

    近隣住民の嫌がらせに悩んでいます。(以下長くなりますが、よろしくお願いします。) ここで嫌がらせとは、配管、壁を叩く、ベランダの手すりを叩く、重たいものを床に落とす、必要以上のドアや窓の開閉と思いっきり閉めることによる騒音と振動などです。 生活音というレベルではなく明らかに近隣の方を不快にすることを狙いとした行動です。 時間帯は関係なく朝から深夜に至るまで一日中です。深夜に寝静まっている中でも家に帰ってくるなりベランダの窓を思いっきり開け、金属でベランダの手すりを数回叩く為いつ帰ってきたか把握できるほどです。 私ではないのですが、別の近隣住民がそのことを指摘したところ警察が仲介に入るほどに発展したことが何度かあります。しかし、まるでこちらがいじめているようななだめ方をし、刑事事件にならない限りどうすることもできないと返答されたそうです。 市営住宅であるため市の方にその住民の方が何度も相談に行き、10世帯ほどの署名を提出しましたが、検討するとのことだけで結論を教えていただくことも改善されることもありませんでした。ただ、注意には訪れているみたいです。 1度市の方が聞き取り調査に来られた時、その問題の住民は生活保護をもらっており、一度市営住宅を追い出されると再び入居することができないのであまり強く言えないとのことでした。 そして今回も警察の方が仲介にくるほど揉め、市の職員の方に強制退去させてほしいとの旨を伝えたらしいのですが、どんなに迷惑な住民でも強制退去させることはできない(権限がない)し、どうしてもというのならこちらが出ていくか、裁判をおこしてもらうしかないとの返答だったようです。 とりあえず、警察の方も、市の職員の方もボイスレコーダーに録音して証拠として提出してくださいとのことでしたが、ボイスレコーダーに録音しても大した音には聞こえないので意味がないと思っております。実際に録音してみてもコンコンなど被害を受けているほどの臨場感のある音ではなく伝わらなかったからです。 この問題に対し改善のために私はあまり関わりたくなく、その住民の方に任せっぱなしにしてしまっているのですが、今回強制退去できないということを聞き、どうにかできないのかと思い質問させていただきました。 ここからは余計なことだと思いますが、体が悪いとのことで生活保護をもらい毎日飲み歩き、周りの人に迷惑をかけている人間が守られ、普通に生活している人間がないがしろにされるのはおかしいと思います。本当に迷惑していますので何か良いアドバイスお願いします。

  • 近隣住民とのトラブル

    同じ住宅地に住むリーダー格の人と親しくしていたのですが、住民同士のトラブルをきっかけに全部の罪をなすりつけられて一番の悪者になってしまいました。子供も生まれたばかりで働きに行くこともできず、家で毎日を過ごしており息苦しい生活です。関係を修復したいわけではなく、ただ何か気の晴れるような子連れでできる趣味や方法教えてください。

  • いろんな要因ありでなやんでいます。

    初めまして。こんにちは。 少し悩んでいるので相談させて下さい。 今のアパートに引っ越してから1年半ほどで、引っ越ししてきた当初から下の住人のおじいちゃんから頻繁に、クレームを付けられてきました。このところますますこのクレームがエスカレートしてきました。 私たちも、アパートに住むのははじめてではないので、騒音や振動には注意を払って生活しています。が、なんせアパートです。個人の感じ方もさまざまだとは思います。が、あまりにもそのクレームがひどく、最近ではノイローゼ気味にまでなってきました。 私は自営で家を事務所とし、仕事をしているのでよけいかもしれません。 引っ越しを考えていますが、つい3ヵ月ほど前に結婚式を上げて貯金もいまありません。 私は28才自営業、旦那26才会社員で年収手取りで約250万前後(ボーナス含まず)私の収益は微々たるものなので…。家賃は今7万6千円払っています。 貯金はゼロに近いです。 中古の一戸建てを購入しようと思い、貯金を頑張るつもりでしたが、精神的に今の家でやっていけそうにありません。 今の家賃より安い公団等に転居し、お金を貯めて一戸建てを購入するのがよいのか、 いまこの時点でローンを組んで一戸建てに移るのが良いのか、悩んでいます。 また、その他にどのような選択肢があるのか… 将来的には一戸建て購入を望んでいます。 良きアドバイス、お願いします…。

  • アパート住民のやりたい放題に注意したら逆ギレされて困ってます。

    こんばんは。 はじめまして、本当に困っています。 ペットに関して自分達のやりたい放題な住民ことを相談にのって下さい。 アパートは、ペット可物件ですが、犬猫を飼っている方と飼っていない方がおります。 うちは、犬を飼っています。アパート住民のおばさんが毎日、猫を放し飼いにしてドアを全開にして、すのこ板で共用スペースをふさぎ、とても迷惑しております。その場を通るときに「すみません」と言いながら、スノコ板をどけてまた戻す自分がバカみたいです。家の窓を開けていると猫が入ってきてカーテンを引っかかれ穴があきました。また、猫を放し飼いなので階段のところに座っていたり寝ていたりすると、猫がどけてくれないので私がどけるしかありません。荷物を両手に持っていたときに猫を避けて上っていたり、降りたりするときに階段を踏み外し落ちそうになった時が何度かあり、今日も同じことがあって悩みましたが注意しました。すると、「うちのネコは迷惑をかけていない!嫌なら出て行け!!」と逆ギレされてしまいました。管理会社にも何度も相談しましたが改善されません。車を運転中にネコが飛び出してきたりもします。急ブレーキを踏んでいますが、万が一、事故になったら大変なことです。後ろに車がいたら人身事故になりかねません。私が注意したのが気に入らなかったのか、おばさんは管理会社にすぐ電話していました。すごく大きな声で近所中に聞こえるくらいわめきちらしていました。家にももちろん聞こえています。おばさんは、あることないこと話していました。私も聞いていて呆れてしまったほどです。内容は、「犬が夜中吠えてノイローゼになりそうだ!でも私は文句は言わない!犬にかみつかれたらどうするんだ!嫌なら向こうが出て行けばいい!!!うちの猫は迷惑はかけていない!!」その他もろもろ言ってました。家の犬は、ピンポンが鳴ると吠えますが、夜中に誰が来るわけもなく吠えることはありません。どこかに出かけるときは連れて行くので吠えてノイローゼになると言われたくもありません。確かにペットは家族ですから守りたい気持ちもわかります。でも、嘘を言ったりするのは考えられません。アパートでの生活は他の住民もいることですっし道をふさぐなどは考えられません。おばさんは、管理会社に猫を野放しにしていて事故があった場合は自分の責任だから仕方ないと言ったそうです。正直言って呆れてしまいました。おばさんは働いていないので毎日、連日連夜、隣の無職と思われる人と夜中まで玄関横の窓で話しているのです。正直言って、こちらが、ノイローゼになりそうです。そして、人の生活が気になるらしく、散歩に行こうとしたら「どうしたの?」と意味がわからないことを聞いてきます。それは、車に置いていたものを取りに行くときなども同じく「どうしたの?」と聞いてきます。わたしが家から出るたびに「どうしたの?」と聞くのは本当に困ります。関係ないですから。友達や会社の人に送ってもらった時に男性が居た場合、「あの人、彼氏?」とまで聞いてきます。管理会社が何もしてくれないのでアドバイス下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人トラブル

    こんにちは。最近近所の住民からの迷惑行為に 悩んでいるので相談させてください。 私の家は集合住宅なのですが、同じアパート内に中年の女性と その旦那が暮らしています。今回の相談は、その女性のことです。 彼女は少し変わった……というか気性の荒い方で、 ここに越してくるやいなや、隣人(我が家ではありません)に 朝早くから夜遅くまで罵声を浴びせていました。 (悪口、事実無根の噂を大声で撒き散らす、など) 特に迷惑行為などをしているわけでもない方にそんな罵声を 浴びせるなんて、何か個人的なトラブルでもあったのだろうか、と 最初は不思議に思っていたのですが、 最近になって、その罵声の矛先が家に向いてきました。 先日は母がその方に言い返してしまい、罵声はさらに酷くなってしまいました。 私は仕事で家にいないことが多いので、その間にもし何かあったと思うと 心配で、出来るだけ刺激しないように、とは言っていますがあまり納得できないようです。 また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 暴力や窓を壊されるといった実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) 警察も相手にしてくれないだろうなあ、と思いますし、 どうしればいいのか分からず困り果てています。 直談判はこのご時勢何があるか分からないので避けたいです。 似たような経験、または専門知識のある方、アドバイスをください。 お願いします。

  • 騒音トラブル近隣住民

    33歳の母ちゃんが子連れで、文化住宅に独居する高齢の母親を介護がてら度々訪れ、子供等の甲高い声や足音を下の階に響かせ続ける。 これがそもそも嫌がらせじゃん? ニュースでは、 【下の階の67歳男性が度重なる石投げつけ嫌がらせしてた】 から始まる訳だが。 老い先そう長くない、大した展望ない無職67歳男ならば、ハンマーや包丁で、自分をナメくさっとる糞ババァ&その娘&孫達を殺したくもなるわな? 決して土地柄のせいではねーべ? 33歳母ちゃん、子育ては言い訳にならん。自業自得じゃ。幼児を自宅にお留守番させられなかったな、他へ預けられなかったな。 警察に頼んでも騒音は消せない。 殺したくもなるわな、 騒音を消すには。

  • 近隣住民との騒音によるトラブル

    私は現在2階立て賃貸アパートの2階で暮らしています。 今から約半年ほど前に1階に男女のカップルが引っ越してきました。 私は今1歳4ヶ月になる娘と嫁と暮らしていますが、最近下の住民から天井を叩かれます。 おそらく子供の足音が原因だと思われますが、まだ言葉を理解できない娘には何を言っても無駄です。 叩かれ始めたのは3ヶ月ほど前からなのですが、叩かれ始めた頃から娘の足音はもちろん自分達の生活音にも気を遣って生活してきました。 ですが私も嫁も共働きということもあり、火事などをしている時は子供が家の中を走り回ったりすることもあります。 なるべくそうならないように子供をベルトでイスから下りれないようにしてDVDなどを見せたりもしてきましたが、やはりそれにも限界はあります。 私と嫁は連日のごとく天井を叩かれてストレスを感じています。 下の住民に気を遣うあまり私の仕事が終わるPM7:00から家に帰って食事をして風呂に入り8:00頃子供を寝かしつけるのが理想という生活習慣になってしまいましたが、嫁も私も家事など団欒もする時間がなくただ音を立てないようにと気をつけています。 しかし私が不在時に嫁が夕食を作っている時などは子供から目を離さなければならず、少なからず歩き回ったり音を立てます。 下の住民もしだいに神経質になってゆき最近では床が揺れるほど下から叩かれました。 さすがに生活に支障が生じているし、このままではまともな生活ができないと思い不動産屋さんに相談してみました。 不動産屋さんは確かに下から叩くというのはちょっとマナーにかけると言ってくれるのですが、現状こういった問題はどちらかが退去という形をとること以外解決のしようがないです。とのこと。 それでも不動産屋さんから下の住民に電話してもらい、「アパートなので構造上多少の生活音はしかたがないことです。小さな子供もいるので理解していただけませんでしょうか」と言ってもらうと下の住民は「わかりました、小さな子供がいるのであればしかたがないです」と快く了解いただけたとのことでした。 しかしそれから3日もすると下からやはり天井を叩かれました。 その間も私達は気を緩めることなく音には最大限気を遣ってきましたし、叩かれた時の状況もいつものように子供の足音が原因でした。 それからも何度も叩かれるのでもう一度不動産屋さんに相談してみると、あの返答からして同じことをするとは考えにくいのですが…もう一度連絡してみますと前回と同じように言ってもらいました。 それも「わかりました」とのことだったそうですが3日もちませんでした。 そこで大家さんに相談してみると大家さんは話に直接行ってみますと言われました。 安心していた私達でしたが何日待てども大家さんから連絡がこないのでこちらから連絡をとってみました。 すると、「わかりました」とのことでした…と。 しかしそれも3日もちませんでした。 私達の生活も気づけばかなり制限され、ストレスを感じています。 意図的に音を出しているわけではないのに天井を叩かれ、不愉快です。 また今日も叩かれるのか…などと仕事から帰るのが嫌になることもあります。 下の住民が越してきた時に挨拶をしたのですが、その際「小さな子供がいるので何かとご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします」と言っておきましたし、「わかりました」とも了解を得ています。 半年経った今となってはとうに忘れ去られているのかもしれませんが… そこで大家さんにもう一度連絡をとり、もう一度下の住民に話をしてもらえないかとお願いしました。 親身になって聞いてくれた大家さんはその日のうちに電話をかけたそうなのですが、何度かけても出てくれなかったそうです。 そこで大家さんはどうしたらいいのかわからないといい始めました。 どちらかが出て行くことでしか解決しないでしょうね…とのこと。 それではこちらは出て行く他ないということなのでしょうか? はっきり言って意味がわかりません。 下の住民よりも高い家賃を払いながら下の住民に気を遣い、やりたいように天上を叩かれ、生活のリズムを崩し、おまけに退去ですか。 私は主観でしか語れないですが、こちらも生活に支障が出るまで努力してきました。 お金があれば簡単に引っ越すことは可能かもしれませんが、私にはそんな余裕はありません。 不本意な引越しを余技なくされた場合、退去勧告を受けたわけではないので立ち退き料などを請求することはできないのでしょうか? せめて引越し代や新しいアパートでの敷金礼金分でも請求することができれば引っ越せるのですが… 私もどうしたらいいのかわかりません、みなさんの知恵を貸してください、お願いします。

  • 近隣トラブルです。(住民の暴言)

    近隣トラブルです。犬の係留に対して苦情を言ったことの逆恨みで、隣人が暴言を吐くので困っています。隣人を法的に隔離することや暴言を止めさせることはできないでしょうか?小学生の子供もいるので困っています。 最近、右隣に新しい家族が入ってきました。(隣宅は父親、母親、中学生位の女の子の3人家族です。) 当方宅は角部屋なので、左側に部屋はありません。 当方はこのマンションに7年間住んでいますが、2年ほど前からペットとして「犬を飼ってもよい」ことになりました。・・ただし条件として「近隣住民の迷惑にならないように」とのことでした。入居当初からこの隣宅に対して、当方とは別の居住者からも「犬を廊下で散歩させている」「ベランダで犬を飼っていて洗濯物に毛がつく」などの苦情が少々管理会社に入っていたようです。 ・・・昨日、私が仕事から帰宅すると、この新入居の隣の住民(以下隣宅と書きます)が当方宅の玄関の左斜め前に犬を係留していて(玄関の目の前を通る廊下からの出入口として階段の部分の手すり)私は犬恐怖症と犬猫アレルギーを併せ持っていて、通行することができませんでした。(同居する当方の子供も同じ症状をもっています。) 20秒くらいどうしようか考えて立っていると、隣宅の中学生位の女の子が犬の係留を解きにきたので、私は「ごめん、犬アレルギーやから、ここに繋がんといてな。ごめんね。」と言いいました。帰宅してから家内にその事を伝えると、家内はマンションの管理会社へ電話しました。ほどなくしてマンションの管理会社から隣宅へ注意の電話があったようです。 ・・・その日の夜10時半頃燐宅の主人が当方宅へ来て、「お前、管理会社にえらい言うてくれたらしいのォ!コラ!」「こっちは犬飼ってええ言われたから飼うとるねん!」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「細かい事をごちゃごちゃ言うな」と、話をしようとしても、暴言を吐くばかりなので、警察に来てもらうことにしました。 ○燐宅の主張:子供(隣宅の中学生位の女の子)にきつく言われた。そんな細かい事はダメだと聞いていない。係留したのも1分位の話だ。苦情は直接言いに来い。 ○当方の主張:子供には怖がられないように努力した。係留については時間の問題ではない。公共の場で他人に不利益がでるのであれば止めなければならない。また、短時間とは言え、実際家に入れず困った。苦情は管理会社(管理人)に申し立てるのがこのマンションのルール。 その後も燐宅は私の話をやはり聞こうとせず「おまえと仲良くやっていくつもりはない」「これから楽しくなるなぁ」「おまえがここの癌やねん」と暴言を吐くばかりです。 とくに、「これから楽しなんなぁ!誰に喧嘩売ったか分かってるのか?おぼえとけよ!」という発言には、当方宅にも妻と子供3人がいるので 不安で仕方ないです。どうぞ、宜しくお願い致します。