• ベストアンサー

モニタについて

かれこれ7年くらい使っているブラウン管モニタが今日突然、調子が悪くなってしまいました。 症状と言うのがモニタその物は写るのですが、モニタ全体が曇ったような白っぽく薄くなってしまったような感じです。 モニタが壊れる時と言うのもいろいろ有ると思いますが、こういった現象は壊れる兆候でしょうか? ちなみに、両サイドを2~3回思い切り叩くとデガウスをしたような感じになり色が正常に戻ります、叩いても症状がよくなる事はあっても悪くなる事はありません(叩いて綺麗になったモニタをその後、幾ら叩いても悪い状態には戻らない) ですが、モニタの電源を落とすとこの症状が復活します 他にいつもと違った事、今日電気工事でモニタの壁の裏側が管理室になっていてそこにマンションのオートロックやらの分伝盤というのでしょうか?集伝番というのでしょうか?こちらが設置された事があります。 モニタから壁を挟んでいますが20cm位のところ、以前から6機ほどその類の分伝番が設置されていて電気のスイッチが入ったと思われる時にはモニタの画面が乱れるという症状がでていました。(思われるというのは耳でスイッチの入った音が聞こえる(ブィ~ンみたいな)) そういったことを踏まえて回答をお願いします よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

叩いて直ると言うことは、内部の半田クラックなどで接触不良が起きているからでしょう。 あるいはコンデンサが劣化してきています。 いずれにしろ寿命です。 CRTに勝る液晶と言うのはなかなかないでしょう。 今お使いのCRTが何か分かりませんが、液晶でまともなものとなると10万円以上のものとなります。 例えば三菱RDT261WH、NEC LCD2490/2690WUXi、ナナオのSWシリーズあたりでしょうか。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し奮発して良い液晶を買おうと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん寿命かと。  昔つかってたCRTモニターは壊れる間際、やけに黄色が強く出た状態が基本で、まずは両サイドから手で叩いて色味を直して使ってました。  完全に使い物にならなくなる前に、ネットで適当なモニターを探した方が良いかと。 >>10万以下の安物の液晶  あまり詳しい方ではありませんが、10万位あればナナオのモニターでもかなり自由に選択できますから、安物の液晶というカテゴリにはならないかと。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり寿命ですか>< モニタの両脇を叩いて直るなんてマンガの世界だけかと思ってました(笑) ビ〇クカメラさんやヤマ〇電気やソフ〇ップなどかなりの種類の店舗で総計30種類くらいのモニタを拝見したのですが、私のブラウン管に勝る液晶モニタという物を見つける事ができませんでした、アップるのMacProとセットにして売っていたモニタもわたしのモニタには勝りませんでした。 やはり液晶はある程度妥協しないといけないものなんでしょうかね

• URD
回答No.1

その盤が原因か切り分けたいなら、そこから離してみる。 CRTモニターで7年も使えば寿命でしょう。修理に出す価値もありません。

motikingyo
質問者

お礼

7年で寿命ですか・・・(泣) モニタを移動してみたんだけど症状がでないんだけど、たまたまかもしれないんですよね。 確かに修理に出す価値はないと思いますが10万以下の安物の液晶を買うなら7~8年前の4万前後のブラウン管の方が断然綺麗で性能もいいのですけどね もう少し大事に使いたかったのですが残念です