• ベストアンサー

マイカー借り上げ方式。いくらぐらい支給してますか?

社用車がなく、現場、外回りの社員のマイカーを使用している場合、月額どのくらい支給してますか。 例 出勤日×1000円 走行距離×5円 ガソリン代キロあたり何円 とか

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手当て3万円。ガソリンとオイルは会社の近くのガソリンスタンドで、ガソリン・カード使用。月3万円を超える場合は、理由書を添付。

yo-shi
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイカー借り上げで交通費支給。代車の場合は

    マイカー借り上げ方式で外回り社員に交通費を支給してます。出勤1日あたりいくら+走行キロかけるいくらと言った具合です。 例えば修理や車検などで代車を使用したときのキロ数はキロいくらのほうは支給したほうが良いのでしょうか。金額的にはキロいくらのほうは小額です。 車の消耗がないので支給しなくて良いのかどうか、ちなみに走行距離分のオイル代は支給しています。

  • マイカー通勤の交通費支給

    マイカー通勤の交通費支給 家から会社まで往復80キロをマイカー通勤をしています。 交通費支給が月11000円なのですが妥当ですか? 完全週休2日で、車はパッソ1.3Gなので燃費はいいほうだと思います。 毎月おそらく-15000円くらいですが・・・。 まぁ交通費が出るだけでもありがたいのでしょうか・・・。

  • 社用車がマイカーの場合。

    社用車としてマイカーを使わないといけない会社ってありますよね? ガソリン代は会社支給で。 今入社を検討している会社がそうなんですが、迷っています。 車好きなのに、ガソリン代が高くなってからは以前ほど頻繁に乗れなくなっていたので、メリットに感じている部分があります。 ただ、車自体が若干リフトアップしたサーフなので、営業先にこれで行くのはちょっと違和感が…。 燃費も街乗りだと6キロくらいですし、会社はむしろ損するような気も。 あと、頻繁に乗り過ぎることになり維持費や傷、車そのものの価値の低下がデメリットになるのではとも思います。 みなさん同じ立場ならどう思われますか??

  • マイカー営業について

    今の会社では、マイカー営業が義務づけられています。 しかしながら、営業交通費は10KMにつき\150のみです。 借り上げ等の手当もなく、エンジンオイルやタイヤ代も自腹。 車の価値もどんどん下がっていきます。 一応、交通費以外に営業手当として\5000は支給されているのですが ガソリン高騰で、営業に行けば行くほど赤字です。 月間走行距離は500~1000KMになります。 このような場合、法的に請求などはできないものなのですか? 教えて下さい。

  • 営業所員の工場へのマイカー通勤

    工場が埼玉県、営業所が東京にあり、営業所員は工場勤務経験後に異動で在籍するものが大半であるため、工場周辺に居住しています。 営業所員への通勤手当は自宅から営業所までの定期代が支給され、工場に用事がある場合は、自宅から工場までの交通費(実費)もしくは自宅からマイカー通勤です。 またマイカーで現場や客先に出向くことは禁止されており、レンタカーもしくは社用車を使用しています。 22/4からの道交法改正に伴って社規定見直しが行われ、営業所員が自宅から工場へマイカー通勤する場合はマイカーの業務使用と考えることができ、社用車としての取扱いとなるため、自転車を除いてマイカー通勤は原則禁止となりました。 ここで疑問なのですが、営業所員が工場へマイカーで通勤する場合はマイカーであっても社用車扱いとなるのでしょうか。

  • マイカー通勤について

    18歳女子です。 私は明日、正社員としてメガネ屋さんに面接に行きます。 求人にはマイカー通勤不可となっており、 隣に応相談とあります。 私の家から会社までは、車でも20分程かかる距離にあり、 電車道路までも歩くと距離があります。 ならばバスで、と思ったのですが 出勤時間となかなか合わず、バスもだめそうです。 応相談ですので、マイカー通勤が絶対にだめというわけでは ないと思われるのですが、 マイカー通勤についてどうしたら好印象で 受け答えしたらよろしいのでしょうか? お答えどうぞお待ちしております。

  • 自分の車を社用として一週間のうち6日使用しています。

    自分の車を社用として一週間のうち6日使用しています。 走行距離が長いため、3年で74000キロ超えしているのですが、ガソリン、オイル交換代以外にレンタル料を会社に請求することはできますか? 使用目的は通勤及び営業のためです。 一週間に一度くらいのペースでガソリンを入れるので、そのガソリン代を7日間で割り、出勤した日数をかけて精算してもらっています。 (例)ガソリン代:9800円 その週の出勤日数:5日間の場合 9800円÷7日間=1400円 1400円x5日間=7000円 7000円が会社負担 2800円が個人負担 ※オイル交換、タイヤ交換、任意保険料も上記の計算方法にて算出されています。 ただ、走行距離が長くたったの2年で50000キロを超えてしまったため、本来であればまだタイヤ交換をしなくても済む時期なのにタイヤ交換代も負担したり、車両レンタル料として支払われていた○万円も、「個人の所得にあたる」という理由で支払われなくなったりで、自分の負担が大きいように思います。 また、他の社員がもらっているような「交通費」も、別枠では支給されておらず、「ガソリン代」に含まれているそうです。 プライベートでは休みが月に6日~7日しかないため、それほど車を使用することもなく、遠出する場合には自分でガソリン代を負担しています。 車の維持費用として、最低限の支給はされていますが、車の摩耗や、数字にしにくい「交換時期」「買い替え時期」が早まることによるマイナスに対しては何の保証もありません。 仕事の効率上、自宅から営業先を回って会社に行くことが、会社にとっても自分にとっても都合がよいので、この体勢でやってきましたが、「レンタル代」まで支払われなくなり、不信感が募っています。 ガソリン代の値上がりも含め、負担が大きくなっています。 何か会社に対して請求することはできますでしょうか? 全額自己負担 ・車両本体価格 ・車検料全額(自賠責保険等) ・駐車場代(自宅マンション) 割合に応じて自己負担 ・ガソリン代 ・オイル交換代 ・タイヤ交換代 ・任意保険料 ・税金

  • 仕事中のマイカーを使っての交通費について

    こんにちは。 現在時給でフルタイム働いております。 従業員4人の工務店です。 採用の際、交通費が出ない事は確認しておりましたが、このたび業務中に週1回程度、自分の車を使って工事現場まで行くように言われました。おそらく20~30kmの走行距離になると思います。遠い現場が出た場合は50kmになる場合も考えられます。 以前、50kmの現場に行った際、交通費の支給を求めましたが、計算方法が面倒だから、社用車を用意しようかなと、いう話をされましたがまったくその気配はありません。これまでも、現場に行く場合は自己負担でしています。ちょっとだからいいかなと思っていたのですが、週一回となると負担も増えます。ずるずると続くのはいやなので、交通費を請求しようと思っているのですが、どのような清算の仕方が一般的で、雇用主にも気持ちよく払ってもらえるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイカーの通勤手当

    私の勤めている会社は全員がマイカー通勤です。 通勤手当てが社員全員に支給されていて、5,000の人と15,000の人が居ます。 いずれも非課税となっていますが、調べたところ通勤距離によって限度額があることが分かりました。 既に去年から非課税で支給となっていますが、課税対象だった場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 給与明細のガソリン代、私有車借上について教えてください

    旦那様の給与明細を見ていて、分からないことがあります。 旦那は営業職ですが、社用車が1台しかなくしかもかなり古い車なので通勤・営業ともに私有車を使っています。 会社から交通費は支給されません。 駐車場はビル管理会社から借りていて会社持ちです。 給与明細には駐車場代「0円」となっています。 給与明細を見ると、 私有車借上代というのがあって10000円ほどプラスされています。 逆にガソリン代は、毎月使った分を会社に提出するのですが その金額だけ引かれています。 旦那は、ガソリン代は給与にプラスされているものだと思っていたようです。 上司からもガソリン代は給与と一緒に帰ってくるので多目に出していいよと言われているそうです。 しかし、計算してみるとガソリン代が給与から引かれています。 何故でしょうか? また私有車借上とは何のことなのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう