• 締切済み

記者になりたいんですが・・・

記者を目指しているんですが、やはり大学を出ていないと厳しいでしょうか? お金の面で苦しいと理由がありまして、専門学校に行こうかと思っています・・・。 専門学校ではやはりむずかしいでしょうか?

みんなの回答

• hase_777
回答No.4

全国紙や有力地方紙の記者は「大卒以上」が絶対条件です。 しかし第二県紙や地域紙、全国紙が強い地区(首都圏など)の地方紙の中には、採用条件として「高卒以上」を掲げている所もあるので探してみては如何でしょうか。 また雑誌記者はそれほど学歴にはこだわらない傾向があると聞きます。 その代わり契約社員だったりするところも多いようですが。 いずれにせよ奨学金を借りて大学進学するのが最良の道と思います。

• mat983
回答No.3

高学歴の学生が受験するなど記者は狭き門です。 但しこれは全国紙、地方紙の事。 業界紙は違います。 例えば自動車が好きで深い知識があるなら自動車業界の業界紙に応募するなどすれば良いのです。 但し、給料は相当安く長時間労働の可能性があります。 もし、朝日、読売などを志望されるなら、奨学金をもらい一流大学に行くくらいでないと100%無理です。 大手新聞記者は優秀です。

回答No.2

全国紙では、毎日新聞がかなり前から「学歴不問」です。 一部の地方紙でもそういったところがあったのではないでしょうか? しかし、それ以外の新聞社・通信社・放送局はいずれも「大卒」が応募条件だったと思います。「学歴不問」の会社でも、入社できるのはほとんどが大卒だと聞いております。 そもそも、記者になるための専門学校ってありましたっけ?

noname#79650
noname#79650
回答No.1

新聞の場合、 一般紙(地方紙も含む)では、大学卒は「最低条件」です。 大学名で決まることはありませんが、 「優秀」と言われている大学を卒業するに越したことはありません。 専門紙(業界紙)でも、それなりの規模の会社の場合は一般紙と同じと思ってください。 もちろん「記者」は新聞記者だけではなくて、 雑誌記者やフリーランスのライターというケースもありますが。 >お金の面で苦しい~ ↑これだけが理由なら「奨学金」制度を活用する方法もあります。