• 締切済み

こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

pipirupiの回答

  • pipirupi
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

それは相手の完全不手際ですね。監督不届きというか会社の作りに問題がありますね。もうそこで購入しない方がいいですよ。 それとクレーマでは全然ないです。貴方は正しいことを言ったのに相手にしなかったサポートが悪い。電気屋が悪い。

serori2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 クレーマー扱いされて、余計放っておけ!状態なのかと。。

関連するQ&A

  • ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

    こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

  • ネットで買った家電の修理

    ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか? 近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか? やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか? 自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。 ちなみに保障期間は過ぎています。 回答よろしくお願いします。

  • 家電のメーカー保証について。

    家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?

  • ファンヒーター、メーカーの対応について

    この寒い時期に、8年使っているコロナ製石油ファンヒーターが壊れました。 朝つけようとしたら、E1というエラーが出て、着火しません。 そこで、メーカーHPに記載されている、修理受付センターへ問い合わせました。 その電話で、この機種でそのエラーだと、大体修理代金が8000円~9000円かかること。 日数が今の時期だと3~4日かかること。 年数が経っているので、部品がもう無いかもしれないと思い、確認したら、まだ部品はあるとのこと。 それらを確認して、修理をお願いすることにしたんです。 その後、管轄であろう営業所の人から電話があったんですが・・・(事務の人かと思われる、年配の女性の声でした) 「この機種は古くて、部品がもう無いため、修理できない。」 と言われたので、え?!あるって聞いたのになぁ。と思い、それを伝えると、「メーカーに確認してまた電話します」と。 わたしも再度、修理受付センターへ電話して、部品の有無を再度確認したら、そちらでも「確認して折り返します」 ・・・? あるんじゃなかったの? できれば修理で直したいが、部品が無いのなら、さっさと新しいものを買いたいのに、あるのか無いのかハッキリしない。 この対応にちょっと不満を覚えつつも、電話を待っていました。 すると、先ほどの営業所の女の人から電話があり、 「部品があってもなくても、修理に行ってくれと、今サービスセンターから言われましたので伺います。が、この修理だと、通常13000円~14000円かかるんですよね。日数も1週間は見て欲しい。」 要は、遠まわしに、修理に行きたくないってこと??? 不満を持っていたところにさらにその電話で、若干腹立たしくなり、「聞いていたことがまるで違うんですけど。」と、サービスセンターで確認したことをすべて話しました。すると、「うちはメーカーにお金請求するだけなのでいいんですけどね。」と・・・ もう、どうなっているのか、これはいい加減な対応だと思うのですが。。 この女性だと埒が明かないと思い、もう一度(これで3回目)サービスセンターにこれを電話し、 ・サービスセンターと営業所の言う修理代金がまったく違うので、どちらが正しいのか ・部品の有無。これも、双方が言うことが違うので確認して欲しい そのことを言い、再度「サービスセンターから」電話をもらいたいと伝えたのに、2日経っても連絡ありません。 土日だったから? 営業所の女性の対応にも、なんだか納得いかない点が多くて、別の営業所に変えて欲しいくらいです。 そういうことは可能なんでしょうか?) 高いヒーターだったので、大事に使いたいんです。修理で直るならば直したい。ただそれだけなんですが・・・

  • 家電の持ち込み修理について

    先日保証期間の過ぎたデジタルオーディオの修理ををYAMADA電機頼んだ ところ、メーカーに支払う修理費とは別途持ち込み料(仲介料?)の前払 いが必要でした。   以前ケーズデンキで同様に保証期間の過ぎた電子辞書を修理したときは そういった料金はかからなかったと記憶しているのですが、後払いで請 求されていたのでしょうか。それともお店によって修理の際の料金は違 うのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 家電保証付けた店が閉店したら

    2014年の3月にヤマダ電機でノートPC、ヤマダ家電保証付けて購入しましたが 買った店が閉店してしまいました。その場合修理依頼はメーカーになりますか?ほかの店でも 家電保証で修理依頼はできるでしょうか?まだ期間は切れていません。 わからないので教えてください。

  • 納得のいかない修理対応 ソニー

    納得のいかない修理対応 ソニー いつか忘れたのですが、昨年年末か、今年初めに ソニーvaioを修理に出しました。 3年保証期間内で、無料で修理していただきました。 おかしかったのは、キーボードのトップキーは外れたことと、写真取り込むときに差し込む部分が認識しない、とDVDが入れても認識されない、という3点で修理を出しました。 結果はお買い上げ状態に戻しますということで、リカバリー?された状態でもどってまいりました。 しかし、その日から、前回になかった症状が出るようになりました。 インターネットかかなり遅い、機動しても5分以上もかかる、スクリーンセーバーになって 再度マウスを触るとネットにつながらないとうとう とにかくストレスがたまる症状が出始めたのです。 すぐに、修理窓口に電話をしたのですが、カスタマーに電話を以来され、 そこであれやこれやと指導を受けては1時間2時間かけて何かを初期化したり 様子を見てくれということでした。 それでも治る気配がないため、また電話をしました。 すると今度は、どの時点でおかしくなったか調べてほしいというのです。 私としては何度も電話をしてあれやこれやと指導を受けては治らないので修理してくれと 以前にはなかった症状が出ているんだからなんとかしてくれとお願いしました。 それが補償期間が切れる1か月前だったのです。 すると担当者はリカバリーをしてくれと言いだしました。 まだ私にさせるのか?とリカバリーしてどの時点でおかしくなるかやってほしいからというのですが そんなことしているうちに保障が切れてしまうと言ったのですが、 リカバリーに1万2千円かかるというのです。 保証期間内になぜ料金がかかるのかと尋ねると自分で出来る操作だからということで 仕方なくリカバリーをしました。いろいろやってみましたが、どこでおかしくなったかが結局わからず 改善された部分もあるが、今だ改善されないことが続いていました。 改善されないどこかわからないと電話をして修理してくれと頼みましたが 再度同じ回答だったのです。リカバリーしておかしかったら修理します どの時点でおかしくなるのか、見てくださいと。 そして、ここは修理対応だから、カスタマーに電話してそこで教えてもらってくれと。 カスタマーに何度もそのことをいい、また同じようにあれこれ指導され、毎回同じことをさせられ 修理対応にしてくれるのかと思いきや、様子を見てくれと。 そしてとうとう補償期間が切れました。。 また電話をし何度リカバリーしても治らないとまた同じ指導を受け、 修理に出しましょうとやっというのですがもう保障切れてるじゃないかということでもめました。 なぜ修理保証期間内に修理させてくれないんだとこちらとしては納得がいかず、 リカバリーに金額がかかるとか言われて出すに出せずに こちらとしては詐欺かと。 3年保証にもお金をかけて入っているわけですから・・・・ あちらとしては、点検量4500円は無料にしますが、保証料金平均45000円は自腹ですというのです。 リカバリーしても治らない症状だからハードが悪いと思うからというのですが、 45000円???もかかるならば、12000円出してリカバリしてるほうが良かったじゃないかという気持ちや、 だから修理してくれって何度も言っているじゃないかという気持ちがおさまらなかったのです。 こちらの言い分はわかるけどあちらは一向に変わる気配はなく、 私も理解できれば理解したいが、どう考えてもすごく損した気分なのです。 無料にしてもらいたいのが一番の希望ですが、 何時間電話してても同じ平行線なので、こちらは、100歩譲って じゃぁもう一度リカバリーしましょうと。もう何度もしているけどもう一度リカバリーして治らなかったら修理に出して その時に、点検は無料でしていただき、さらに、無料とは言わないが、3年間の保証を付けるために使った金額を差し引いてくれと頼みました。 いくらかかったかは知りません、ですがお金をかけて3年保証にしていたのに、なんだか保証の意味がないとすごくだまされた気分が変わらないのです。 でもあちらは全くと言ってよいほど無理ですの一転ばり これは私はやはり間違っていて、クレーマーなのでしょうか。 私も自分なりに理解しようとしていたし、歩み寄ろうとはしていますが、どうしても納得がいかないのです。 納得のいく意見、またはそれは私の気持ちが正しい等お聞かせください。 ちなみに情報や電話録音されていると言いながら私が修理受付に電話したデータが残っていないというのです。そんなもん知るか!って感じです。補償期間を延ばすことはできませんとも言います。 だったら補償期間内になぜ見なかったのかと言いたい・・・

  • メーカー保証

    10ヶ月ほど前に、Y電機でP社の製品を購入しました。先日、故障したので、購メーカー保証書と共に持って行ったところ、「修理は無料だが仲介料として2000円頂きます」とのこと。修理はメーカーではなく子会社に依頼し、その仲介料が発生するとのこと。メーカーに修理を依頼すれば全て無料なのに、Y電機が儲けるためのシステムで、メーカー保証は形骸化してるのはおかしくないですか?

  • テレビの修理。メーカーか家電店かで迷っています。

    5・6年ほど前に購入したブラウン管テレビが故障してしまい、メーカーの窓口に電話で確認したところ、修理が必要だと言われました。(電源をつけると一瞬映りそうになる…というか音はなるんですがすぐに電源が落ちてしまいます) その電話で修理依頼もできたのですが、購入した家電量販店とメーカーのどちらに修理をお願いしたほうがいいのか・・・迷っています。 正直、修理代金がお安いほうに頼みたいというのが本音なのですが。。 テレビは32型ですので出張修理にはなります。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか???

  • 部品がないから修理できないに納得できず・・・

    2005年にソニーのシステムステレオ"Listenを10万円近くで購入しました。去年暮れ辺りから調子が悪く、今年になり電源が入らなくなり、ソニーの修理センターに電話して確認した所、「電源の故障で修理費が約15000円程度です。」と言われ購入した家電量販店に持込ました所、1週間から10日程で連絡しますとの事でした。それが2/25です。それから何の連絡もなく3/22日に量販店に電話し、ソニーの修理センターと連絡を取ってもらい、ソニーのセンターから直接、翌日電話がありました。すると部品が無いから修理できない、36000円で買取するというのです。スピーカーなどは無事で修理して使用したいし、まだサポート終了まで4年程あります。 部品がないから修理できない、買うなんて納得できません、地震後に電話したので地震で預けていたコンポ自体が破損したのではないかと疑いたくなります。 皆様なら、こんな時どうされますか?