• ベストアンサー

仮定法

duosonicの回答

• duosonic
回答No.2

お世話になっております、duosonic と申します。 <(1)英字新聞がスラスラ読めるといいのだが!> (I wish I could easily english newspaper.) ポイント(1) これだと「読む」という動詞が飛んでいますよね。また、特定の英字新聞でもないので、English newspapersで良いと思います。つまり: ・I wish I could easily read English newspapers. ポイント(2) さらに「スラスラ」にもうひとヒネリ加えて、こんなのも良いかも知れませんね: ・I wish I could read English newspapers without any efforts. 、、、without any efforts=難なく <(2)ここに駐車してもよろしいでしょうか?> (Could I here park?) ポイント これでも通じると思いますが、通常 there、hereなど場所を表す副詞は動詞の後に来ます: ・Could I park here? <(3)この地図がなかったら、私は道に迷っていた事でしょう> (If it were not for this map,Iget lost way.) ポイント(1) これは典型的な「現実と反対のことを表現する仮定法」ですね。つまり、「この地図を持っていたから良かったものの、もし持っていなかったら迷子になっていただろう」ということですね。 ポイント(2) 実はこの邦訳からは、二通りに解釈できちゃいますね: 1. 正に今道を歩いていて、そう言っている(仮定法過去):  ・If it were not for this map, I would get lost. 2.何とか目的地に辿り着いてから、ホッとそう言っている(仮定法過去完了): ・If it had not been for this map, I would have got(gotten) lost. ポイント(3) 双方とも、If 以下をこのように書き換えられますよね: ・Without this map,~ ・But for this map,~ ご参考までに。