• ベストアンサー

教えてください。

しょうもない質問で申し訳ないのですが・・・ 今中古物件を探しています。 建蔽率、容積率の表示で(例えば50%とか160%)など書かれているのですが何パーセント以上が違反なのか全くわからないんです。 見分け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

通常は物件広告等に表示されている建ぺい率・容積率が上限です。 該当の土地にその数値を掛けたものが上限。 ただ単純に何%だから違反とか違法とかそういうことではない。 それを超えれば違反ですが、そうめったにはありませんよ。 建築時には大丈夫だったものが、あとから規制が変わってしまい、現況では不適格という場合がありますが、この場合は建て替えるときに現在の規制に適合するようにしなければなりません。

noname#65165
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

用途地域には 法定建ペイ 法定容積 があり 1の方の 回答のとおり 上限のワクです。 上限のワク以下であれば 違反じゃありません。 >何パーセント以上が違反なのか全くわからないんです。 上記のとおり 都市計画区域により 違い場合がありますので 役所の都市計画課に 確認しましょう。 なお、住居系の 法定建ペイは60% 法定容積は200% が多いですね。

noname#65165
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 一度、都市計画課に確認してみたいと思います。