• ベストアンサー

建ぺい率オーバーの中古物件はローンが組めない?

近所に築20年ほどの中古物件がでましたが、その家は建ぺい率をオーバーしている物件です。 うわさで聞いたのですが、建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、現金一括でしか購入できない。 というのは本当でしょうか? 自分が買うわけではありませんが、疑問に思ったので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

複数の不動産を購入しています >建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず ほとんどの金融機関が応じてくれません ・敷地内に違法(既存不適格)建築が存在している場合も同じです ・未登記建物が存在していてもほぼ同様でしょう  私は土地の分筆で対応しました 建ぺい率オーバー物件は現金で買いました なんらかの問題のある物件に対する貸付けは厳しいようです しかし、 ローンが組めない=買い手が限られる=価格が割安 こうなりますので金持ちほど有利な世界でしょう 中古物件に対する貸出金額自体も新築に比べると20-30%少ないですね 建てるときは違法行為をしてないのに法律が後から変わっただけでひどい仕打ちです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E5%AD%98%E4%B8%8D%E9%81%A9%E6%A0%BC

その他の回答 (3)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

同じ銀行でも地域によりますね。関西、特に大阪であれば少々の違法建築でもローンを組めますが他の地域では大手銀行はおおむねアウトです。信用金庫などでは、購入者の属性が良ければ融資してくれる場合もあります。

回答No.3

建ぺい率の超過率がどれだけかによります。 メガバンクでも三井住友なら超過20%まで、 みずほや三菱東京UFJなら超過率10%までは概ねいけます。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

本当だと思います。 建ぺい率、容積率、オーバーの物件には基本的に銀行は金を貸さないと思います(違法建築ですから)。 だけど銀行によってはわずかなオーバーなら通る事もあるようです。 またノンバンクならローンの組める可能性があるそうです。 以上は不動産屋から聞いた話です

関連するQ&A

  • 建ぺい率、容積率オーバー物件を購入後に困ることは?

    気になる物件が奇妙に格安なのですが「本物件は現況、建ぺい率、容積率を 超過しています」とありました。格安の理由はこれでしょうか? 建ぺい率、容積率を超過している=違法である、程度の認識はあるのですが、 一体どれくらいの不利益、罰則等があるのか調べてみると、過去ログに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299878.html 「建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、 現金一括でしか購入できない。」 とありました。一般に困ることってそれだけでしょうか? 居住を始めて、「違法=肩身が狭い」「違法=売りにくい」は覚悟するとして、 それら以外に、税金面などにペナルティはあるのでしょうか? そもそも、違法な建築を建てることを業者はよく認めたものだと 思いますけどね(建築後に法律が変わったかもしれませんけど)

  • 建蔽率・容積率オーバーの物件について

    築18年の中古戸建てを見つけました。ネットで見つけただけなのですが、素敵な外観のため、購入を検討しています。 ただ、備考に容積率・建蔽率ともにオーバー、とありました。 その場合に、考えられるデメリットはなにかあるのでしょうか? 築18年ということですが、修繕等を行い、現在37歳ですが死ぬまで建て替えなしで住みたいのですが… ちなみに、部屋の壁を抜いてワンルームにするなどのリフォーム等、このような物件は可能でしょうか? 平成3年築、ということですので、そんなに古くないはずなのに、なぜ容積率・建蔽率オーバーの物件が役所に通ったのか不思議ですが…

  • 建ぺい率オーバーの物件で「公庫住宅融資保証協会」を利用できる住宅ローン会社はありますか?

    建ぺい率オーバー(170%)の中古物件を世田谷周辺で購入予定です。不動産業者の方からライフ住宅ローンを進められました。そのときに連帯保証人を「公庫住宅融資保証協会」でお願いしたいのですがときいたところ、「ライフさんは保証協会は使えません」と断られました。もし、建ぺい率オーバーの物件で「公庫住宅融資保証協会」を利用できる住宅ローン会社がありましたら教えて下さい。

  • 容積率オーバーの中古物件購入

    敷地面積40坪の2階建て中古物件の購入を検討しております。 建蔽率は問題ないのですが、容積率が80%のところ、88%となっております。ローンに影響が出るほどの違法建築ではないと思われるのですが、それでも物件価格というのはかなり落ちるものでしょうか?築10年の物件で、10年後に売却するとしても、建物価値はほとんどないかと思いますが、もし売却する場合、この程度の容積率オーバーは、売却価格に大きく影響するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 建ぺい率オーバー物件について

    気に入った2件あり、見学をしてきたのですが、両方共に建ぺい率がオーバーでローンが通らないと思います。 と言われたのですが、何%のオーバーなのでしょうか? 計算を教えてもらえると助かります。 両方とも建ぺい率50%、容積率80%の一種低層地で (1)土地74.92m2、建物68.31m2 (2)土地107.00m2、建物106.81m2 だそうです。 (1)は8.38m2(2)は21.21m2オーバーかな?という計算はできたのですが、それが何%オーバーなのかが分かりません。 やはりこのくらいオーバーしていると、ローンは組めませんか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 容積率オーバー物件の売買

    このたび、近所の方から築20年の中古一戸建て住宅を購入することになりました。 ただし、その物件は、現在の建築基準法では容積率がオーバーしており、再建築時に現在の規模では建築できない、という条件付きです。 当時の法律では、新築当時は適法であり、その後の法改正により容積率オーバーとなったそうです。 従って、当時は問題なく登記もされてます。 ところが、住宅ローンの審査において、問題が発生しましました。 金融機関によると、保証会社の方の審査でNGが出てしまい、請けられないとのことです。 つまり、私個人の問題でもなく、金融機関の問題でもないですので、誰がどこの金融機関で住宅ローンを組もうともNGということです。 このように、法改正により結果的に容積率オーバーになってしまった中古物件は他にもたくさんあると思います。 このような物件が住宅ローンを組めないとするなら、キャッシュで買うしか手段はないと思いますが、そういうものなのでしょうか? 法改正で中古物件の売買が実質できなくなるというのはどうも解せないのですが・・。

  • 建売住宅 建ぺい率オーバーは良くあること?

    私の家の周りは、過去(数年前ぐらい)に販売されたと思われる建売住宅(敷地20坪ぐらいの狭小住宅)がけっこうあって、そのほとんどが、この地区の建ぺい率80%を守っていないと思われるものです。3~8軒ぐらいの分譲規模の物件が、何十個もあります。 「私の目測が不正確で、実際には80%を守っている」というのが真実なのかも知れませんが、どうにも、そうは思えません。 そこで、建売住宅は、建ぺい率オーバーなど良くあることなのか、その場合の建て方・売り方なども含め、ご存じの方教えて下さい。 「そんなはずはない、ほんの一部を除いて、オーバーなどあり得ない」という回答でも、根拠があれば、結構です。 違法建築ということになると、マトモな銀行の住宅ローンはつかなくなり、販売しにくいのではないかと思いますが、実際、どうなのでしょうか。 業界の裏事情とか、実際に建ぺい率オーバーの物件を、検討した方・買った方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 中古一戸建て(私道負担あり、建ぺい率オーバー)

    詳しい方、ご回答お願いいたします。 ここ数ヶ月中古戸建てを探し始め、やっと「これは!」という物件に出会いました。 しかしながら、その物件jは私道負担あり、建蔽率を2パーセントほどオーバーしています。 14年前に建った建売(周り4件同じような家の形&広さ)です。 私道は今回検討している戸建ての側面に車1台分あります。 私道の共有などはしておらず、誰も通行しないような形になっています。(ぱっと見はその物件のカースペースのような感じ) こういった物件の場合、何か困った事象は起こりうるでしょうか。 1、私道なのに駐車スペースとして使ってよいものでしょうか。 幅4m以上の道路に2m以上接していなければならないのは、防災等の理由だということで、 私道とは言えその防災通路に駐車してよいものか。 町内の○○を置かせろなどとなりえるか。 また、 2、こういう場合、近所の目からすると煙たいものなのでしょうか。 これからの長い期間、地域やご近所とはうまくやっていきたいので、気になります。 3、建売なのに最初から建ぺい率オーバーで造られたようですが、建ぺい率違反にはならないのでしょうか。 ローン事前審査は通っており、このような物件の場合資産価値も低い(実際格安物件である)ことは承知しております。 それ以外で知識をご教示いただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 建ぺい率オーバーしている物件を賃貸に出す場合

    建ぺい率オーバーしている物件を賃貸に出す場合、 不動産屋さんは賃貸として掲載や紹介してくれますか? 建ぺい率オーバーを理由に掲載や紹介を拒否されたりとかないですか?

  • 建ぺい率オーバーOKの金融機関は?

    タイトル通り、建ぺい率が多少オーバーしている物件であっても住宅ローン貸し出し可能な金融機関、銀行、ノンバンク等どこでも結構です。どなたかご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。