• ベストアンサー

何もわからなくて・・・教えてほしいです。

間取り価格の気に入った中古物件が、建蔽率、容積率オーバの違反物件なんです。いつもお世話になっている不動産屋は特に何もないかのように進めてきます。 他の不動産屋の広告を見ていても、全く違反のことは書かれていません。たいした問題ではないのでしょうか?? 建て直したりせず、一生売らずに住んだら問題ないからなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.3

建築時から違法だったのか、あとから規制等の変更でいわゆる既存不適格になったのかで違ってきますが、すでにあるように売らない、ローンを使わないならほぼ問題はないでしょう。 取り壊ししろとかの話になることもまずないと思います。 役所の建築指導課に確認されるのが確実だと思います。

noname#65165
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.2

建蔽率、容積率に違反している物件では、銀行の住宅ローンが通りにくくなります。 わずかなオーバーならともかく10%以上オーバーしてる場合は、都市銀行などはローンを通しません。 質問者さんがローンを利用せず購入されるなら、不動産屋も特に言わないと思います。

質問者

お礼

完全ローンなんです。 ご丁寧にお返事頂いておりがとうございます

• heinell
回答No.1

建蔽率、容積率を定めた法が実施/改定されるより前に立てられた物件なら大丈夫です。 あとそういう率が改定されるってのは、大概地震や火災などの対策。 そういうところで現在の水準は満たさないって可能性は考慮したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。