• ベストアンサー

耐力壁式?コンクリート建築

建築に関しての専門知識がないし、具体的な建築予定もまだ決まっていないのでここでお尋ねします。 現在の住居を建て替える際に、老後を考えて下をテナントにしたビルを建てる可能性を考えていますが、個人的に鉄筋コンクリート打ち放しの建物が好きなので、そのように建てられないか考えていますが。 耐力壁式?コンクリート打ち放しのビルというのは、何階建てくらいまで可能なのでしょうか?ぶっとい柱を排除できる構造だと聞いたものですから・・・ 当該地は建ぺい率の関係で1フロア60~70m2で高さ制限は無いようです。私の素人計算だと7階建てくらいになりそうですが、鉄骨ALCと鉄筋コンクリでは断熱効果がまったく違うようで(今の住居が鉄骨ALCです)夏など暑くて死にそうなのです。 建設費用的なアドバイスもわかれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.3

予定の敷地に建ぺい率が設定されているということですが、容積率も設定されているはずですので確認してください。 7階建てとのことなので、通常だと、(建ぺい率/容積率)が(60%/400%)とか(80%/500%)程度の組合せと思われます。 建物全体の床面積(1フロア70m2で7階建てなら490m2)は敷地面積×容積率(%)以下になっていますでしょうか? また、都市計画区域内ですと高さ制限(斜線制限など)が決められていますので、前面道路の状況や用途地域によってどのくらいの高さまで建物を建てられるかが制限されてきます。 商業系の地域でしたら大きな問題はなさそうですが、住居系の地域ですと日影規制もあるはずなので、立地や方位によっては単純計算で期待した通りにはいかない場合が多いです。 基準階が70m2で、EV、階段を除くと50~55m2程度になるとして、残りの部分は6~7M×8M程度になりますが、これを一部屋にして7階建てを純粋な壁式で建てるのはは少々きついと思われます。 もちろん形状にもよりますし、RCの袖壁ありにするとか、薄肉ラーメンを入れるなど工夫の余地はあるでしょうが、普通に考えればばラーメン系(柱・梁主体の構造)になりそうですね。 外壁を打ち放し仕上にするのはもちろん可能ですが、内部も打ち放しとしたいのであれば、外壁の断熱効果はほとんど期待できません。(RC自体はあまり断熱性能はありません。ALCの方が断熱効果は高いです。) 内部を打ち放しにするのでなければ、仕上との間で断熱処理をいかようにもできますので、特に問題はありません。

nourider
質問者

お礼

具体的かつわかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

壁式RC構造なら5Fまでとなっていますね、唯、新しい工法などがたくさん開発されていますのでその辺は不明です。 断熱性能の差というのは設計次第ですよ、どれが駄目、どれが良いというのは設計事務所とよく話し合われてお決め下さい。 高さ制限のない地域と言うのがよく分からないのですが、準都市計画地域外の地域とかそう言うのですか、それでも各自治体で制限があるはずなのですが。 どちらにしろ具体的な話はご自分でもよく分かっておられないようなので、設計事務所等ととりあえず曖昧な話から具体的な話にされていけば 如何でしょうか。コストなども今の状態では誰も回答するのは難しいでしょう。

nourider
質問者

お礼

ありがとうございました、よくわかりました。

• pasocom
回答No.1

壁式コンクリート造は約4階建てまで建築できます。 その場合外壁だけでなく、内部の壁の位置をそろえる必要があるので、アパートなどに適しますが、1階がテナントで2階が住居の場合、壁をそろえるのが難しいかも知れません。が、数枚の壁さえそろえられればその他の雑壁ははどうでもいいのです。詳しくは建築士さんに相談して下さい。 断熱性能に関しては、コンクリート造だから良いというものではなく、やはり充分な断熱材を入れて下さい。 なお予算的には鉄骨造より3割高程度かと思います。

nourider
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます、断熱についての知識もよくわかりました。ありがとうございました。