• 締切済み

鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)6階建てのビルの一部を改修をします。

鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)6階建てのビルの一部を改修をします。既存の外壁を一部(耐力壁ではありません。)壊し、新たに外壁を設ける場合には通常どんな方法でつくりますか?ちなみに、防火地域です。どなたか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dokatan
回答No.3

建設業者さんですか? 通常の耐震改修工事のように施工すればよいのでは? 現在の学校の耐震壁設置工事方法 外壁一部こわします。 柱スパン間の壁をすべてとります。 既存梁・柱を現します。既存梁・柱にあと施工アンカ-を打ます。 鉄筋を組ます。SPを鉄筋と一緒に組み込みます。 上部を20cmあけます。コンクリ-トを打設します。 型枠解体します。上部20cm部分に型枠を取り付けます。 そこにセメントミルクを注入します。2日程度で型枠解体します。 役所工事等の場合はあと施工アンカ-引っ張り試験、打音試験、セメントミルクのフロ-値管理をします。 テストピ-スで圧縮試験します。 民間ならいらないと思いますが。大手設計事務所さんが監理されていれば要求されるかもしれませんが。

• atelier21
回答No.2

追記 外足場立てる?足場代が勿体無いですね 予算(懸ける費用)によりますが 1、ALC版 上下に水切りPL 周囲シーリング 2、間柱+サイデイング張り 3、金属パネル張り

mujicco
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。確かに足場は勿体無いですよね。

• atelier21
回答No.1

1階部or全階? 4周に頼りになる 柱乃至は梁の有無 施工余地(重機侵入可不可)資材搬入路 規模や構造耐力・諸条件

mujicco
質問者

補足

3・4階です。4周に柱・梁はなし。重機進入可能。幅2~3m程度、高さ2.4m程度の雑壁です。